現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > LEXUS TEAM LEMANS WAKO’S 2018スーパーGT第8戦もてぎ レースレポート

ここから本文です

LEXUS TEAM LEMANS WAKO’S 2018スーパーGT第8戦もてぎ レースレポート

掲載 更新
LEXUS TEAM LEMANS WAKO’S 2018スーパーGT第8戦もてぎ レースレポート

LEXUS TEAM LEMANS WAKO’S
WAKO’S 4CR LC500

#6 Kazuya OSHIMA
 Felix ROSENQVIST

RAYBRIG山本&バトン、KeePerとの直接バトルを制してチャンピオン獲得。ホンダに8年ぶりのタイトルをもたらす

2018年スーパーGTシリーズ
第8戦ツインリンクもてぎ レースレポート

大会概要
2018年スーパーGTシリーズ第8戦(最終戦)

大会名称
2018 AUTOBACS SUPER GT Round 8 MOTEGI GT 250 km RACE GRAND FINAL

開催日時
11月10日土曜(予選) 11月11日日曜(決勝)

開催サーキット
ツインリンクもてぎ ロードコース(1周4.801379km)

LEXUS TEAM LEMANS WAKO’S 参戦体制
ドライバー:大嶋和也
出身地:群馬県
生年月日:1987年4月30日
体重:61kg 身長:171cm
血液型:RH+A

ドライバー:フェリックス・ローゼンクヴィスト
出身地:スウェーデン
生年月日:1991年11月7日
体重:62kg 身長:170cm
血液型:RH+O

エントラント代表:狐塚宣寿
チーム監督:脇阪寿一
チーフエンジニア:田中耕太郎
チーフメカニック:小倉啓悟

レース情報
■予選(11月10日)
天気:晴れ時々曇り コース状況:ドライ
気温:22度 路温:26度(14時)湿度:46パーセント(14時)
予選開始:14時20分(GT500クラスQ1開始)

 スーパーGTシリーズ最終戦の舞台は、今年もツインリンクもてぎ。首都圏から近く、収容人員も大きいといえるサーキットでのグランドファイナルだ。LEXUS TEAM LEMANS WAKO’Sと大嶋和也&フェリックス・ローゼンクヴィストは、今季ここまで最高2位。残念ながらタイトル獲得の可能性は前戦第7戦で消えてしまったが、最終戦を勝って締めくくりたいところだ。

 最終戦は原則として全車ノーハンデ、真の実力が問われる舞台でもある。また、来季は北米フォーミュラの最高峰シリーズ、インディカー・シリーズのトップチーム入りが決まったローゼンクヴィストにとっては、これが当面の日本ラストレース。日本の多くのファンの前で、なんとしても勝利を果たしたい。まずは2段階ノックアウト方式の予選、上位グリッド獲得をチーム一丸で目指していく。




#6 WAKO’S 4CR LC500 予選結果:10位(予選Q1ベストタイム:1分37秒130/大嶋選手)

 予選日は、朝の練習走行開始時こそ路面に水分が残る状態だったが、天候は晴れ時々曇り、午後の予選時は完全ドライコンディションであった。Q1には大嶋が出走した。そして大嶋のアタックタイムは1分37秒130、これを記録した時点では3番手に。しかし、その後に他車のタイムが出揃ってくると順位は下がっていってしまい、最終的には10位、Q2進出はならなかった。決勝での挽回に向けて、チームは照準を再セットする。

■決勝(11月11日)
天気:晴れ コース状況:ドライ
気温:24度 路温:30度(スタート時)湿度:53パーセント(15時)
決勝パレードラップ開始:13時30分 決勝レース周回数:53周(約250km)

#6 WAKO’S 4CR LC500 大嶋和也選手&フェリックス・ローゼンクヴィスト選手
決勝結果:6位(所要時間:1時間31分44秒949/ベストラップ:1分39秒406=大嶋選手)

 今季最終戦の決勝日は素晴らしい天候に恵まれた。快晴、もちろん路面状態はドライである。最終戦はレース距離が250kmと短めの設定だが、ローゼンクヴィストが前半、大嶋が後半の各スティントを担当するオーダーで臨み、10番手スタートからの大幅なジャンプアップを目指す。
 
 オープニングラップ、ローゼンクヴィストはふたつポジションを上げて8番手と、素晴らしいダッシュを見せた。翌周には上位に緊急ピットイン車両があり、#6 WAKO’S 4CR LC500は7番手へと浮上。ローゼンクヴィストはトップとの差を10秒前後でキープしながら、このポジションで走り続ける。
 
 やがて19周終了時からGT500クラスのライバルたちがルーティンのピットストップに入り始めた。ローゼンクヴィストは見た目の4番手の位置から24周終了時にピットへ。今年最後のピットストップとなったが、作業に5秒ほどのロスが生じてしまう。
 
 大嶋がコースに戻り、他車のピットも終わって順位関係が落ち着いた段階でのポジションは5番手。レース序盤よりもふたつ上がっているのは良いペースで走れていた証拠だが、ピットが順調なら、もっと上に行けていた可能性もある。その後、大嶋は5台前後で4番手を争う縦列団子バトルの渦中へ。
 
 1号車が先行していったのち、43周目にはGT300のマシンも絡むなか、5番手の64号車をパスしようとしたところで後続車に当てられる状況があり、6番手から8番手への後退を喫することに。終盤に64号車と36号車が交錯し、64号車は後退、36号車がペナルティを受け、大嶋は6番手に復帰。今季最終戦を6位入賞というかたちで終えた。
 
大嶋和也選手のコメント
「前を走る64号車よりもペースは良かったんですけど、ストレートで逃げられる印象で、なかなかパスできませんでしたね。そして団子状態のなかで、GT300クラスもまわりにいる状況で64号車をパスしようとした時、後ろにいたライバルに当てられてポジションをふたつ下げる格好になってしまいました」

「今年は応援してくれた方々にとっても悔しいシーズンだったと思います。来年はまた上位で戦えるよう、皆で頑張って、体制を整えて臨みたいと思います」




フェリックス・ローゼンクヴィスト選手のコメント
「レースではとてもいいスタートが切れましたし、マシンのペースも良かったですね。自分もカズヤも、スティントの序盤は特に速く走れたと思います。10番手スタートから6位でフィニッシュできたのですから、わるくないレースだったと考えていますよ」

「我々にとって厳しい展開のシーズンでしたが、ハードワークしてくれたチームの皆に感謝しています。応援し、サポートしてくれた日本のファンにも感謝しています。本当にありがとうございました」

田中耕太郎エンジニアのコメント
「レース直前の20分間のウォームアップ走行から、我々のマシンは良いペースを発揮できるようになりました。前半はフェリックスが速さを見せましたし、後半の大嶋は団子状態で苦労しましたが、単独であればいいペースで走れましたので、マシンのポテンシャルはそこそこあっただろうと考えています」

脇阪寿一監督のコメント
「決勝日に間に合ったパーツの効果もあり、レースに向けてマシンのポテンシャルは上がりました。いいレースができたつもりではいますが、ピットのロス、あそこで5秒ほど失うことがなかったら、(最終的に2位でゴールした)38号車の前に出られていたかもしれません」

「そうすれば大嶋もあの団子のなかで苦労させられることもなかったわけですし、そこは残念でした。マシンの状態的にも作戦的にも、表彰台を狙うことは充分に可能だったと考えるところです。今年も精一杯頑張りましたが、今シーズンの我々の実力はこれくらい(結果が示す順位あたり)だったんだな、とも思っています」

「得られた反省点をもとに、また体制を立て直して来シーズンの戦いに向かっていきたいと思います。今シーズンも大きな声援をいただき、どうもありがとうございました」

シリーズランキング
大嶋和也&フェリックス・ローゼンクヴィスト:10位/41ポイント(今回5ポイント獲得)
チーム部門:7位/65ポイント(今回8ポイント獲得)

観客動員数
開催期間中延べ入場者数 約5万8000人
11月10日土曜(予選日天気:晴れ~曇り)2万1000人
11月11日日曜(決勝日天気:晴れ)3万7000人

イベントへの参加報告
・ピットウォーク
開催日程:11月10日11:45~12:30 11月11日9:45~10:40
・キッズウォーク
開催日程:11月10日16:20~16:50
主催:GTアソシエイション、ツインリンクもてぎ
参加者:大嶋和也、フェリックス・ローゼンクヴィスト

 ピットロード開放エリアにて握手&サイン会、撮影会、グッズ提供等を行い、今回も沢山のお客様をお迎えすることができました。決勝レース開始前にはグリッドウォークも実施されています。今シーズン中に通算100戦参戦を達成した大嶋選手が決勝日にグレイデッドドライバー表彰を受けました。

関連タグ

こんな記事も読まれています

キャリイにハイラックス! アジアのモーターショーで「トラック」が熱視線を浴びるワケ
キャリイにハイラックス! アジアのモーターショーで「トラック」が熱視線を浴びるワケ
WEB CARTOP
マツダがラージ商品群第4弾となる新型3列シートSUVの「CX-80」を欧州で初公開
マツダがラージ商品群第4弾となる新型3列シートSUVの「CX-80」を欧州で初公開
カー・アンド・ドライバー
え?これですか?電動ゲレンデヴァーゲンです 見た目も乗り心地もGクラスそのもの 電動Gは愛好家からどう受け止められるだろうか
え?これですか?電動ゲレンデヴァーゲンです 見た目も乗り心地もGクラスそのもの 電動Gは愛好家からどう受け止められるだろうか
AutoBild Japan
日産「新型スカイライン」まもなく発売 史上“最強”「匠の手組みエンジン」搭載! 旧車風デザインの「超特別モデル」 何が違う?
日産「新型スカイライン」まもなく発売 史上“最強”「匠の手組みエンジン」搭載! 旧車風デザインの「超特別モデル」 何が違う?
くるまのニュース
ニュルブルクリンクで試験中を捕捉!! トヨタ・スープラの最高峰「GRMN」
ニュルブルクリンクで試験中を捕捉!! トヨタ・スープラの最高峰「GRMN」
レスポンス
【試乗速報】ホンダ新型CBR1000RR-R「マイチェンの域を超えている!! 従来と同じ218馬力なのに、20馬力アップしたような力強さ」
【試乗速報】ホンダ新型CBR1000RR-R「マイチェンの域を超えている!! 従来と同じ218馬力なのに、20馬力アップしたような力強さ」
モーサイ
24年GWの「高速道路渋滞」後半4連休が“激コミ”の予想! どの車線が早く進む? 一般道への迂回は逆効果ってホント!?
24年GWの「高速道路渋滞」後半4連休が“激コミ”の予想! どの車線が早く進む? 一般道への迂回は逆効果ってホント!?
くるまのニュース
RIP SLYME、Crystal Kayの出演も決定! ハーレー主催の「ブルスカ」参加アーティストを発表
RIP SLYME、Crystal Kayの出演も決定! ハーレー主催の「ブルスカ」参加アーティストを発表
バイクのニュース
疲れ知らずのドライビング体験!シート交換がもたらす快適性の秘密~カスタムHOW TO~
疲れ知らずのドライビング体験!シート交換がもたらす快適性の秘密~カスタムHOW TO~
レスポンス
なんかシビッククロスオーバーぽいぞ!!  ホンダ[新型SUV]の内装が超絶イイ!!  好みの匂いにできるってマジでなに????【北京ショー】
なんかシビッククロスオーバーぽいぞ!!  ホンダ[新型SUV]の内装が超絶イイ!!  好みの匂いにできるってマジでなに????【北京ショー】
ベストカーWeb
【10年ひと昔の新車】日産 NV350キャラバンは、ビジネスでも趣味でも頼れる相棒として誕生した
【10年ひと昔の新車】日産 NV350キャラバンは、ビジネスでも趣味でも頼れる相棒として誕生した
Webモーターマガジン
【原付二種/軽二輪】新開発の水冷エンジン搭載!! マットモーターサイクルが新型車「DRK-01」を発売
【原付二種/軽二輪】新開発の水冷エンジン搭載!! マットモーターサイクルが新型車「DRK-01」を発売
WEBヤングマシン
いよいよ帰省ラッシュ! 一人前のドライバーとは、渋滞時の「後続車」に配慮できる人間である
いよいよ帰省ラッシュ! 一人前のドライバーとは、渋滞時の「後続車」に配慮できる人間である
Merkmal
200万円級のトヨタ「コンパクトSUV」何がいい? 「ちょうど良すぎる」のが魅力!? 大人気の「カローラクロス」支持される理由は?
200万円級のトヨタ「コンパクトSUV」何がいい? 「ちょうど良すぎる」のが魅力!? 大人気の「カローラクロス」支持される理由は?
くるまのニュース
え、めっちゃカッコいいじゃん!!  薄目ライトがヤバい!!  巨大モニターの内装も羨ましいデキ【北京ショー】
え、めっちゃカッコいいじゃん!!  薄目ライトがヤバい!!  巨大モニターの内装も羨ましいデキ【北京ショー】
ベストカーWeb
日本一地味な高速道路は「播磨道」に決定! いったいどんな道なのか?【清水草一の道路ニュース】
日本一地味な高速道路は「播磨道」に決定! いったいどんな道なのか?【清水草一の道路ニュース】
ベストカーWeb
ヤマハ「XMAX」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
ヤマハ「XMAX」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
[EV版クラウン]爆誕!? 全長5mオーバーの本格高級セダンがヤバいカッコいいゾ!!【北京ショー】
[EV版クラウン]爆誕!? 全長5mオーバーの本格高級セダンがヤバいカッコいいゾ!!【北京ショー】
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村