現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ハンドル奥に備わる「パドルシフト」使ってない人が多い!? AT車で“わざわざ変速”する必要ある? 一体いつ使うものなのか?

ここから本文です

ハンドル奥に備わる「パドルシフト」使ってない人が多い!? AT車で“わざわざ変速”する必要ある? 一体いつ使うものなのか?

掲載 146
ハンドル奥に備わる「パドルシフト」使ってない人が多い!? AT車で“わざわざ変速”する必要ある? 一体いつ使うものなのか?

■「パドルシフト」っていつ使うもの?

ハンドルの奥に「パドルシフト」が備わっているクルマが増えています。

パドルシフトとは、本来シフトチェンジがいらないAT車やCVT車などでも、MT車のような感覚での運転を楽しむことができる機能です。

船を漕ぐ「パドル」のような見た目であることから、パドルシフトと呼ばれています。

【画像】「えっ…!」これがAT車で「パドルシフト」を使う理由です!

MTとは違って、パドルシフトはハンドルから手を離すことなく手軽にギアチェンジできる便利な装備ですが、ハンドルの奥という目につかない場所にあることもあり、その存在すら知らない人もいるかもしれません。

AT車の運転は、加速をしたいときにとりあえずアクセルを強く踏み、スピードを落としたい場合はブレーキを踏めば良く、そのような操作でも問題がないのは事実です。

また、AT車しか乗ったことがない人は「わざわざMTモードにして、ギアを選ばないといけないなんて面倒くさい」と感じ、パドルシフトを使っていない人が多いようですが、一体どのように使えば良いのでしょうか。

ブレーキとアクセルだけで運転をすると、エンジンの回転をコントロールするのが難しいのですが、パドルシフトを使うと回転数をコントロールすることが可能です。

効果的に使うことで、運転する楽しみが感じられたり、スポーティな走りが体験できたりと運転を豊かにしてくれるほか、燃料を節約することもできます。

例えば峠など下り坂を走行していて急なカーブにさしかかったとき、パドルシフトを使わないとブレーキを踏むだけですが、パドルシフトの-を引いてシフトダウンすることでエンジンブレーキを効果的に利用できます。

強い下り坂をブレーキだけでスピードを調節しようとすると、ブレーキが過熱して効きが悪くなる「フェード現象」や、ブレーキペダルの踏み応えが弱くなりブレーキが効かなくなる「ベーパーロック現象」などが起こることがあります。

特に多人数や重い荷物を載せている場合はよりこれらの現象が起こる可能性が高まるので、積極的にパドルシフトを用いてブレーキを踏まずにスピードを調節することが大切です。

また上り坂や追い越しなど力強く加速させたいときは、シフトダウンで低速ギアにしてアクセルを踏んだ後、徐々にシフトアップさせて走行するのが良いでしょう。

パドルシフトは「+」でシフトアップ、「-」でシフトダウンとなっており、それぞれのパドルを指で引くことでシフトチェンジができます。

基本的には+が右側、-が左側にあります。

メーカーや車種によって異なりますが基本的にはパドルシフトを引くと自動的にマニュアルモードに変更されるか、セレクトレバーを「M」に入れるとマニュアルモードに変更できます。

ただし、パドルシフトは常に使う必要もありません。急な坂道やスピードを出したいときなど、ここぞというタイミングで使いましょう。

平坦な街中の道など、特に使わなくても大丈夫な場面で無駄にパドルシフトを使い過ぎたり、必要以上にシフトチェンジを繰り返すと、トランスミッションが故障したり燃費が悪化したりすることがあるので、あくまで必要な状況だけ利用すれば大丈夫です。

またシフトチェンジするときは一気に何段階も行わずに、1段階ずつ調節するようにしましょう。

短時間で大幅にシフトチェンジを行うと、エンジン回転数の上昇が限界に達してしまい、適切な加速や減速ができなくなり、故障することもあります。

基本的には急なシフトチェンジができないよう制御するシステムが搭載されてはいますが、念のため気を付けるようにしましょう。

※ ※ ※

ブレーキとアクセルだけで運転をすると、エンジンの回転をコントロールするのが難しいのですが、パドルシフトを使うと回転数をコントロールすることが可能で、無駄な燃料の消費を抑えることが可能です。

初めて使う場合は、人気のない道や安全な場所で試してみると良いでしょう。

クルマにも優しく、MT車を操作しているような運転を楽しめるパドルシフトをぜひ活用してみてください。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

前代未聞「3850円のえきそば」確かに“究極”でした 姫路駅から万博に出張「究極のえきそば」を食べる
前代未聞「3850円のえきそば」確かに“究極”でした 姫路駅から万博に出張「究極のえきそば」を食べる
乗りものニュース
トヨタ「2000GT ロードスター」実車登場に反響!「本当に魅力的…」「購入希望が殺到するでしょ!」の声も! ヤマハとの“共同開発”で誕生した「国産スーパーカー」に大注目!
トヨタ「2000GT ロードスター」実車登場に反響!「本当に魅力的…」「購入希望が殺到するでしょ!」の声も! ヤマハとの“共同開発”で誕生した「国産スーパーカー」に大注目!
くるまのニュース
レッドブル、低調な角田裕毅を擁護。実験的なセットアップ変更による影響か「別のことを試していた」
レッドブル、低調な角田裕毅を擁護。実験的なセットアップ変更による影響か「別のことを試していた」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

146件
  • ecx********
    エンジンブレーキとして使います。
  • hid********
    ブレーキの消耗を抑えることにもなるし、減速時普通に使う
    使わない理由がわからない
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

ガソリン軽油割引中