現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ハンドル奥に備わる「パドルシフト」使ってない人が多い!? AT車で“わざわざ変速”する必要ある? 一体いつ使うものなのか?

ここから本文です

ハンドル奥に備わる「パドルシフト」使ってない人が多い!? AT車で“わざわざ変速”する必要ある? 一体いつ使うものなのか?

掲載 146
ハンドル奥に備わる「パドルシフト」使ってない人が多い!? AT車で“わざわざ変速”する必要ある? 一体いつ使うものなのか?

■「パドルシフト」っていつ使うもの?

 ハンドルの奥に「パドルシフト」が備わっているクルマが増えています。
 
 パドルシフトとは、本来シフトチェンジがいらないAT車やCVT車などでも、MT車のような感覚での運転を楽しむことができる機能です。
 
 船を漕ぐ「パドル」のような見た目であることから、パドルシフトと呼ばれています。

【画像】「えっ…!」これがAT車で「パドルシフト」を使う理由です!

 MTとは違って、パドルシフトはハンドルから手を離すことなく手軽にギアチェンジできる便利な装備ですが、ハンドルの奥という目につかない場所にあることもあり、その存在すら知らない人もいるかもしれません。

 AT車の運転は、加速をしたいときにとりあえずアクセルを強く踏み、スピードを落としたい場合はブレーキを踏めば良く、そのような操作でも問題がないのは事実です。

 また、AT車しか乗ったことがない人は「わざわざMTモードにして、ギアを選ばないといけないなんて面倒くさい」と感じ、パドルシフトを使っていない人が多いようですが、一体どのように使えば良いのでしょうか。

 ブレーキとアクセルだけで運転をすると、エンジンの回転をコントロールするのが難しいのですが、パドルシフトを使うと回転数をコントロールすることが可能です。

 効果的に使うことで、運転する楽しみが感じられたり、スポーティな走りが体験できたりと運転を豊かにしてくれるほか、燃料を節約することもできます。

 例えば峠など下り坂を走行していて急なカーブにさしかかったとき、パドルシフトを使わないとブレーキを踏むだけですが、パドルシフトの-を引いてシフトダウンすることでエンジンブレーキを効果的に利用できます。

 強い下り坂をブレーキだけでスピードを調節しようとすると、ブレーキが過熱して効きが悪くなる「フェード現象」や、ブレーキペダルの踏み応えが弱くなりブレーキが効かなくなる「ベーパーロック現象」などが起こることがあります。

 特に多人数や重い荷物を載せている場合はよりこれらの現象が起こる可能性が高まるので、積極的にパドルシフトを用いてブレーキを踏まずにスピードを調節することが大切です。

 また上り坂や追い越しなど力強く加速させたいときは、シフトダウンで低速ギアにしてアクセルを踏んだ後、徐々にシフトアップさせて走行するのが良いでしょう。

 パドルシフトは「+」でシフトアップ、「-」でシフトダウンとなっており、それぞれのパドルを指で引くことでシフトチェンジができます。

 基本的には+が右側、-が左側にあります。

 メーカーや車種によって異なりますが基本的にはパドルシフトを引くと自動的にマニュアルモードに変更されるか、セレクトレバーを「M」に入れるとマニュアルモードに変更できます。

 ただし、パドルシフトは常に使う必要もありません。急な坂道やスピードを出したいときなど、ここぞというタイミングで使いましょう。

 平坦な街中の道など、特に使わなくても大丈夫な場面で無駄にパドルシフトを使い過ぎたり、必要以上にシフトチェンジを繰り返すと、トランスミッションが故障したり燃費が悪化したりすることがあるので、あくまで必要な状況だけ利用すれば大丈夫です。

 またシフトチェンジするときは一気に何段階も行わずに、1段階ずつ調節するようにしましょう。

 短時間で大幅にシフトチェンジを行うと、エンジン回転数の上昇が限界に達してしまい、適切な加速や減速ができなくなり、故障することもあります。

 基本的には急なシフトチェンジができないよう制御するシステムが搭載されてはいますが、念のため気を付けるようにしましょう。

※ ※ ※

 ブレーキとアクセルだけで運転をすると、エンジンの回転をコントロールするのが難しいのですが、パドルシフトを使うと回転数をコントロールすることが可能で、無駄な燃料の消費を抑えることが可能です。

 初めて使う場合は、人気のない道や安全な場所で試してみると良いでしょう。

 クルマにも優しく、MT車を操作しているような運転を楽しめるパドルシフトをぜひ活用してみてください。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アイザック・ハジャルがF1昇格。RBが2025年の起用を発表「チームのためにベストを尽くす準備はできている」
アイザック・ハジャルがF1昇格。RBが2025年の起用を発表「チームのためにベストを尽くす準備はできている」
AUTOSPORT web
計29サイズ! ブリヂストンが新型タイヤ「REGNO GR-X III TYPE RV」を発売へ! ミニバン・コンパクトSUV向けに深みを増したタイヤとは!?
計29サイズ! ブリヂストンが新型タイヤ「REGNO GR-X III TYPE RV」を発売へ! ミニバン・コンパクトSUV向けに深みを増したタイヤとは!?
くるまのニュース
ヤリス・クロスの韓製ライバルの実力は? ヒョンデ・バイヨンに試乗 6速MTで軽快な走り!
ヤリス・クロスの韓製ライバルの実力は? ヒョンデ・バイヨンに試乗 6速MTで軽快な走り!
AUTOCAR JAPAN
メルセデスAMG本社へはドイツ版新幹線「ICE」の1等車で! 優雅な旅を堪能できるかと思いきや、元気なオバサマたちに邪魔をされ…【みどり独乙通信】
メルセデスAMG本社へはドイツ版新幹線「ICE」の1等車で! 優雅な旅を堪能できるかと思いきや、元気なオバサマたちに邪魔をされ…【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ホンダ「0シリーズ」SUVが来月初公開へ 米CES 2025でプロトタイプ2車種を出展
ホンダ「0シリーズ」SUVが来月初公開へ 米CES 2025でプロトタイプ2車種を出展
AUTOCAR JAPAN
大人好みに進化したアウトランダーPHEV【九島辰也】
大人好みに進化したアウトランダーPHEV【九島辰也】
グーネット
2025年始動、世界初の水素燃料ワンメイク競技『エクストリームH』がFIAのワールドカップ格式を取得へ
2025年始動、世界初の水素燃料ワンメイク競技『エクストリームH』がFIAのワールドカップ格式を取得へ
AUTOSPORT web
“トヨタのなかでトップレベルで戦えるドライバー”平川亮のF1テストは「コースをはみ出すことすらなかった」と中嶋TGR-E副会長が評価
“トヨタのなかでトップレベルで戦えるドライバー”平川亮のF1テストは「コースをはみ出すことすらなかった」と中嶋TGR-E副会長が評価
AUTOSPORT web
【ドイツ】プリウス顔な新型「ハイパークーペ」がスゴイ! 5リッター「V8」搭載のナラン・オートモーティブの新モデルとは
【ドイツ】プリウス顔な新型「ハイパークーペ」がスゴイ! 5リッター「V8」搭載のナラン・オートモーティブの新モデルとは
くるまのニュース
上海汽車傘下のMG、「半固体電池」搭載EVを2025年発売 コスパ強調
上海汽車傘下のMG、「半固体電池」搭載EVを2025年発売 コスパ強調
AUTOCAR JAPAN
国産最高級ミニバン『アルファード』『ヴェルファイア』に初のPHEVが登場。1065万円から
国産最高級ミニバン『アルファード』『ヴェルファイア』に初のPHEVが登場。1065万円から
AUTOSPORT web
新SUV時代に挑むトヨタ、ミツビシ、シボレーの全15チームに対し異例の“ドラフト制”で布陣が確定/SCB
新SUV時代に挑むトヨタ、ミツビシ、シボレーの全15チームに対し異例の“ドラフト制”で布陣が確定/SCB
AUTOSPORT web
日本の道路事情にピッタンコ!? 旧型「ミニ」生産終了から四半世紀 なぜ高値安定なのか?
日本の道路事情にピッタンコ!? 旧型「ミニ」生産終了から四半世紀 なぜ高値安定なのか?
乗りものニュース
【メキシコ】日産の新型「キックス」が人気スギ!? 8年ぶり全面刷新で“大胆顔”に!全長4.3m級ボディ&「クラス超え上質内装」の「小さな高級車」が売れてる
【メキシコ】日産の新型「キックス」が人気スギ!? 8年ぶり全面刷新で“大胆顔”に!全長4.3m級ボディ&「クラス超え上質内装」の「小さな高級車」が売れてる
くるまのニュース
ホンダが大型スクーターの「X-ADV」をアップデート! 新型ヘッドライトや先進装備の採用で「カッコよさ&快適性」が大幅アップ
ホンダが大型スクーターの「X-ADV」をアップデート! 新型ヘッドライトや先進装備の採用で「カッコよさ&快適性」が大幅アップ
VAGUE
輪留めは物理的なブレーキであると共に気もちのブレーキとしても重要! 輪留めがプロドライバーの意識を高めていた
輪留めは物理的なブレーキであると共に気もちのブレーキとしても重要! 輪留めがプロドライバーの意識を高めていた
WEB CARTOP
グーマガ 今週のダイジェスト【12/14~12/20】池田直渡氏、吼える!
グーマガ 今週のダイジェスト【12/14~12/20】池田直渡氏、吼える!
グーネット
[DSP大全]「イコライザー」をプロ並みに使いこなすスペシャル・テクを紹介!
[DSP大全]「イコライザー」をプロ並みに使いこなすスペシャル・テクを紹介!
レスポンス

みんなのコメント

146件
  • ecx********
    エンジンブレーキとして使います。
  • hid********
    ブレーキの消耗を抑えることにもなるし、減速時普通に使う
    使わない理由がわからない
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村