現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ルノー トゥインゴGT試乗記 ルノースポールが手掛けたユニークなRR

ここから本文です

ルノー トゥインゴGT試乗記 ルノースポールが手掛けたユニークなRR

掲載 更新
ルノー トゥインゴGT試乗記 ルノースポールが手掛けたユニークなRR

どうしてこんなにも個性的な量販モデルを造れるのか?Aセグメントのスモールカーの宿命は量販であるから、多くの人に受け入れられる必要がある。したがって個性的なものは難しく、結果平凡なクルマになってしまうというクルマが多いのだが。<レポート:高橋明/Akira Takahashi>

ルノーのAセグメント「トゥインゴ」。2014年のジュネーブショーでワールドプレミアされ、9月から欧州販売開始。国内は2015年10月の東京モーターショーでジャパンプレミアされ、翌年7月から販売開始されたモデルだ。その後グレードに「ゼン」の追加や限定車「ノクターン」の発売などしてきたが、2017年10月に「トゥインゴGT」を限定200台販売している。が、即完売という人気ぶりだった。

新型ニッサン・リーフ 編集長レポート 信じられないほどの雪道安定走行能力を発揮!

今回試乗したモデルは同じトゥインゴGTだが、限定ではなくいつでも購入できるラインアップ・モデルとして再登場したのだ。おしゃれセンスを感じ、これほどまでに個性的であるというのもトゥインゴの魅力なのだろう。

限定車との違いは、まず2ペダルが導入された点だ。限定車は5速MTだけだったが、ルノーはEDCと呼ぶ6速DCTを搭載したモデルもラインアップした。AT限定免許の人も含め、だれでも乗れるカタログモデルとしている点が異なる。また、限定車にはボンネットとルーフにデカールがあったが、それがなくなっている。だが、ボディサイドのデカールは残してある。それと、限定車が224万円だったが、同じ5速MTで229万円、6速EDCで239万円という価格が少し違う。

エンジンは変更なく109ps/170Nmで、0.9リッター3気筒ターボエンジンを搭載している。試乗はそのどちらにもできたが、都内の繁華街と首都高速を走るレベルだった。というのは、このトゥインゴGTは、「後輪のスライドを感じられるESCのセッティングにした」というのもポイントとして説明されたのだが、さすがにこの走行環境では、そこまでは分からなかった。

さて、トゥインゴGTは標準のトゥインゴよりスポーティにしてあるのが特徴。RRレイアウトのまま、ルノースポールがチューニングし、サスペンションでもダンパーを専用とし、スタビライダー径も太くしている。とは言え、シティユースが中心のスモールカーで、ワインディングや高速もそこそこ楽しめるという位置づけだ。

ボディサイズが全長3630mm、全幅1660mm、全高1545mm、ホイールベース2490mmで、確かに細かい道でもスイスイと行けるサイズ。さらにリヤエンジンだから、フロントにドライブシャフトがないので、舵角を大きく取れることもメリット。セグメントの平均30度に対し49度も切れるので、小回りは予測以上に小さく回転できる。最小回転半径は4.3mと軽自動車よりも小回りが効くのだ。

反面、トランクスペースがかなり制約を受け、小さいスペースしかない。フロントのボンネットの中は?というと、これもラゲッジスペースとしては使えないようにしてあり、実用性を犠牲にする勇気も凄いと感心させられる。

5速MTでの走行は、シフトストロークは長いけど、スコスコと入るフィーリング。ただ、ギヤ比は欧州のままだと思うので、国産車と比較するとかなりハイギヤードに感じるだろう。市街地の30km/h、40km/hだと2速とか3速が使いやすく、4速でも走行できるがこもり音を発生する。この、こもり音は、日本人は苦手とされているので、ギヤを1段落とすことになる。逆にこのこもり音は、欧州人は気にならないらしいのだ。一度お試しあれ。

EDCは6段あるので、MTよりはクロスレシオで、シフトチェンジも速く乗りやすい。MTにするか、EDCにするか、これは好みの分かれるところだろう。個性的に欧州車の雰囲気を楽しむならMTで、扱いやすさに少し重点を置くならEDCがベターではないだろうか。

面白い技術だとおもったのは、MTの自動スターターだ。MTで走行していて、エンストしたとする。すると、クラッチを切れば勝手にセルモーターが回って再スタートができるのだ。これはいいアイディアだ。焦ってキーをひねる必要がないから、あわてることもないだろう。

ただ、EDC、MTともにペダル配置が左へオフセットしていることと、MT仕様は特に、左足のフットレストのスペースがなく、常にクラッチペダルの上に足を置くか、裏に置くか、手前に畳むか、足の置き場に困る。もともと左ハンドル車なので、右ハンドルしたときの不便さが残っている。

ハンドリングも含め乗り味も個性的だ。RRだからなのか、独特の走行フィールがあり乗っていて楽しい。直進の安定感も抜群で、しっかりした座りがある。0.9Lターボという小排気量とは思えないトルク感と加速力があるので、実に楽しい。クルマを運転する愉しさがあり、エクステリアデザインも含め、Aセグメントなのに、個性的でクルマの愉しさがあるという点では脱帽だ。

また、スポーツダンパーを装備し、タイヤサイズもフロント185/45R17、リヤ205/40R17と扁平サイズなので、乗り心地は少し硬めに感じるが、不快な硬さではないので、きっと気にならいだろう。

外板色はトゥインゴGTの専用色が2色用意されている。オランジュ・ブレイズメタリック(オレンジ)とグリ・リュネールメタリック(グレー)の2色だ。専用色というのも特別感があっていい。

インテリアはオレンジカラーを使い、レザー&ファブリックのシートにホワイト・オレンジラインやステッチがあって、スポーティな印象。さらにシフトレバーやドアトリムなどにもステッチを使うなど、センスあふれるオシャレさを感じる。全体には樹脂パーツが多いのだが、そこを安っぽく見せないというのがデザインセンスの賜物ということだろう。

マニアック試乗レビュー 記事一覧
ルノー トゥインゴ 関連情報
ルノー 関連情報

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
くるまのニュース
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
AUTOSPORT web
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
レスポンス
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
くるまのニュース
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
レスポンス
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
くるまのニュース
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
AUTOSPORT web
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
くるまのニュース
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
バイクのニュース
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レスポンス
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
Auto Messe Web
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
WEB CARTOP
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
Webモーターマガジン

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

250.0289.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.0320.0万円

中古車を検索
トゥインゴの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

250.0289.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.0320.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村