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クルマを長生きさせたい! 達人が教える「自分でできるメンテナンス術」

掲載 更新 ベストカーWeb 38
クルマを長生きさせたい! 達人が教える「自分でできるメンテナンス術」
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 平成31年3月末現在の平均車齢は8.65年で前年に比べ0.05年延びて27年連続して高齢化するとともに、25年連続で過去最高齢となっている(軽自動車を除く)。ナンバープレートを付けている自動車が初年度登録してからの経過年の平均であり、人間の平均年齢に相当する。

 一方、国内で新規(新車)登録されてから抹消登録するまでの平均使用年数は、平成31年3月末の乗用車(軽自動車を除く)の平均使用年数は13.26年となり、前年に比べ0.02年長期化し、4年連続の増加で過去最高となった。

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 まさに、人間の高齢化とともにクルマも高齢化を迎えている。

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みんなのコメント

38件
  • 長ったらしく書いても、中身はありきたり。
  • ここで挙がっていませんが、エンジンの劣化を防ぐという意味では「ちょい乗りしない」に限るかと。
    取説にもよく読めば書いてありますが、自動車メーカーとしては7km以下の短距離移動は「過酷条件」として捉えています。
    普通に使う分にはほぼ99%、冷間時のエンジン始動が最もエンジンにとっては劣化要因なのに、エンジンの暖機が済む前に目的地に着いてしまうため。
    郊外に住んでる方、ちょっと駅まで、ちょっとスーパーまで、で1kmも無い距離を頻繁に乗るという使い方が多くありませんか?
    「急発進急加速しているわけでもないのにカタログ燃費値が出ない」って言ってる方、暖機しながら走ってる短距離用途ばっかりだったりしていませんか?
    エンジン載せ替えも自宅で出来るっちゃ出来る作業ですが、一般的ではないので蓄積ダメージ少しでも減らしてやる使い方が良いかと。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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