リアルワールドにおけるEV性能をチェック
メルセデス・ベンツのビジネスサルーンであるEQE 350+で恒例の航続距離テストと充電性能テストを行いました。メルセデスの最新EVがどれほどの性能を実現することができたのか。リアルワールドにおける航続距離や充電スピードを詳細リポートします。
満充電なら500kmは固そう!メルセデス・ベンツEQE 350+ THE EV TIMES流・電費ガチ計測
*航続距離テスト
まず、航続距離テストの前提条件は以下のとおりです。
・GPSスピードの平均車速が時速100kmになるように調整 ・途中ノンストップ ・充電残量100%までサービスエリア下り線で充電したあと、途中のインターで折り返して、同じサービスエリア上り線まで戻ってくる。充電残量は10%程度まで減らし切る ・車内の空調システムは基本的に21℃オート。一部車種で温度調整あり ・車種それぞれのオドメーターとGPS上の距離を補正(今回のEQE 350+・19インチ純正タイヤ装着の場合はGPS距離よりも1.18%短く表示)
結果:蓮田SA下り→白石IC→蓮田SA上り
・走行距離:558.7km ・消費電力量:100%→9% ・平均電費:6.7km/kWh(149Wh/km) ・外気温:25~30℃
よって、航続距離テストの結果から、充電残量100%状態から空になるまで、621kmを走破可能であることが確認できました。
*ハイスピードテスト
次に、ハイスピードテストの前提条件は以下のとおりです。
・GPSスピードの平均車速が時速120kmになるように調整 ・途中ノンストップ ・車内の空調システムは基本的に21℃オート。一部車種で温度調整あり ・車種それぞれのオドメーターとGPS上の距離を補正(今回のEQE 350+・19インチ純正タイヤ装着の場合はGPS距離よりも1.18%短く表示)
結果:蓮田SA下り→佐野藤岡IC→蓮田SA上り
・走行距離:75.9km ・消費電力量:86%→71% ・平均電費:5.7km/kWh(175Wh/km) ・外気温:27.5~28.5℃
よって、ハイスピードテストの結果から、充電残量100%状態から空になるまで、512kmを走破可能であることが確認できました。
電費性能の高さが際立つ結果に
*充電性能テスト
・使用充電器:ABB製150kW急速充電器(ポルシェターボチャージャー/液冷式) ・SOC10%~80%充電時間:40.5分 ・最大充電出力(SOC):126kW(44%) ・30分回復航続距離(航続距離テストベース):322km
【総評】
まず、航続距離テストについて、外気温は平均27.5℃程度だったこともあり、EVの電費という観点ではなかなか厳しいコンディションだったはずです。ところで、EQEのEPAサイクルにおける航続距離は19インチタイヤ装着時で480kmと公式に規定されています。よって、EPA基準をはるかに上まわるスペックを実現できているという点で、EQEのリアルワールドにおける電費性能の高さが際立つ結果になったと思います。
次に充電性能テストについて、150kW級急速充電器を使用した場合、充電時間は40.5分程度を達成。他方で、ブーストモードが採用されているABB製の150kW基の場合、15分後の再ブーストにおいて、250Aに制限されるという挙動が確認され、よって充電時間は44.5分とやや長くなっています。じつは海外仕様のEQEについては、最大150kW級の充電出力がSOC65%程度まで持続しており、日本仕様がデチューニングされている可能性が、テスト結果から明らかとなってしまったわけです。
他方で、30分間の充電時間で回復可能な航続距離を、航続距離テストの結果である621kmから概算すると、およそ322km。30分充電しても322km分の航続距離を回復できるとイメージしてみると、必要にして十分な充電性能であると感じる方も少なくないかもしれません。
また、私がEV性能とは別の評価軸として独自設定している4つの項目についても確認しましょう。
・乗り心地:9/10ポイント AIRMATICと名付けられた、エアサスペンションとCDC(Continuous Damping Control)の効果絶大。タイヤからのコツコツ感もなし。
・静粛性:8/10ポイント 100km/h巡航でわずかにAピラーから風切音あり。他方で市街地走行、120km/h超の超高速走行の静粛性はよさげ。
・自動運転支援機能:9.5/10ポイント レーンキープの安心感、前車追従の滑らかさ。国内最高レベルのレベル2ADAS性能。
・音響性能:7.5/10ポイント Burmester Surround Sound System 15スピーカーシステム?(サブウーファーなし、システム出力710W?)高音域はクリア。他方でサブウーファー非搭載のため重低音のパンチが弱い。とくに1000万円オーバーの高級車としては物足りない。
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