ランボルギーニ エスパーダは高値安定傾向が続く?
2025年2月6日、ボナムズ・オークション社がパリ「レトロモビル」に付随して開催した大規模オークション「LES GRANDES MARQUES DU MONDE À PARIS(パリに集う世界の偉大なブランドたち)」では、V12+FRランボルギーニを代表する1台として、1972年型の「エスパーダ」が出品されていました。今回はそのモデル概要と、注目のオークション結果について紹介します。
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
2+2ではなく、正真正銘の4シーターV12ランボとは?
ランボルギーニ「エスパーダ」は、4LのV12ユニットをフロントに搭載するフル4シーターGT。フェラーリが常に2+2モデルしか持っていなかったことから、ランボルギーニはフル4シーターモデルをベルトーネとともに開発することにした。
そして、前後席をカバーする巨大なガルウイングドアと巨大なグラスルーフを持つ、未来感あふれるコンセプトカー「マルツァル」を経て、1968年のジュネーヴ・ショーにて正式デビューを果たしたのが「エスパーダ400GT」である。
マルツァルが「ミウラP400」用のV12を半分にカットした2L直列6気筒DOHCエンジンをリアに横置きするRR駆動だったのに対して、エスパーダは320ps(シリーズ1)を発生するV型12気筒4カムシャフト3929ccユニットを、長大なノーズ先端に近い位置に縦置き。ランボルギーニの開祖「350/400GT」以来のFR駆動レイアウトとした。
シリーズ総計で約1200台が生産された
そして、それまでの2+2モデル、400GTおよび「400GTイスレロ」よりも10cm長い、2650mmのホイールベースの延長分はすべてキャビンの拡充に充てられ、全高わずか1185mmながらフル4シーターを実現していたことは、まさしく驚きに値するだろう。
もちろんマルチェロ・ガンディーニの作品であるボディは、マルツァルのそれをほぼ踏襲したプロポーションを持つが、左右のドアやウインドウグラフィックはコンベンショナルなものとされている。
いっぽうインテリアは、当時のランボルギーニのフラッグシップらしく、きわめて豪華なものに仕立てられている。また、エアコンディショナーやパワーウインドウはもちろん、ファーストオーナーの意向次第ではTV受像機やミニバーなどのオプションも装着できた。
エスパーダはクラシック・ランボルギーニとしては、「カウンタック」(シリーズ総計で約2000台)に次いで、2番目に生産台数の多いモデルとのこと。1968年から1978年の約10年間に、3世代(シリーズ1:1968~1970年、シリーズ2:1970~1972年、シリーズ3:1972~1978年)にわたって、シリーズ総計で1217台(ほかに1227台説などもあり)が生産されたといわれている。
フランスで時を過ごしてきたエスパーダSr.3
このほどボナムズ「LES GRANDES MARQUES DU MONDE À PARIS 2025」オークションに出品されたエスパーダは、このモデルとしては最終型にあたるシリーズ3。350psにパワーアップしたV12エンジンとパワーステアリングを装備する、究極のエスパーダでもある。またシャシーナンバーは「9240」、エンジンナンバーは「41177」で、いずれも新車時代からナンバーマッチしている。
ランボルギーニの世界的権威であり、ボナムズ社のコントリビューターとしてヒストリーを担当するオリヴィエ・ナメッシュ氏のレポートによると、この個体は1973年10月27日付けで当時の輸入代理店「ガレージ・テペニエ(Garage Thépenier)」を介して、フランスに新車として引き渡され、ムッシュ・カシールなる人物が最初に所有したとのこと。オリジナルのカラースキームは、シルバー・メタリックにブラック本革レザー内装の組み合わせだったとのことである。
それ以降の歴史についてはボナムズの公式カタログにも記されてはいないものの、今回のオークション出品者でもある現オーナーがこのエスパーダを購入したのは、2000年ごろとのこと。そして彼の所有中に行われた作業の請求書は、インテリアの張り替えに約5000ユーロ、2010年から2022年にかけて行われた機械的作業に5万ユーロ以上、2019年から2022年にかけてのボディワークの修復に8万ユーロ以上が費やされていることを証明している。
ただ、ここ数年間は静態展示されていたようだが、最近になって現オーナーのコレクションを管理しているプロのメカニックによって始動された。
エスティメートを超える価格で落札!
これらの作業に関連する請求書は、すべて出品車両に添付されたファイルに収められているほか、フランスの車両登録履歴書「カルト・グリーズ(Carte Grise)」のコピー、ナメッシュ氏が作成した車両レポート、そしてこのエスパーダがフランスのマルセイユで登録された際、2000年4月に発行された車検証(Contrôle Technique)なども、同じファイルに収められている。
長年にわたって施してきたメンテナンスや、レストアの仕上がりに確たる自信を得ていた現オーナーは、ボナムズ社の営業担当者と相談のうえ、10万ユーロ~13万ユーロ(邦貨換算約1600万円~約2080万円)という昨今のこのモデルとしても少々強気に感じられるエスティメート(推定落札価格)を設定。それでも2025年2月6日に行われた競売では、エスティメート上限を超える13万8000ユーロ。現在のレートで日本円に換算すると、約2230万円というけっこうなハンマープライスで、無事落札されることになったのである。
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みんなのコメント
(クライスラー・トルクフライト3速)が選択できるようになり、
55台のATエスパーダが製造され米国に輸出された。
これはフェラーリ初のAT車である1976年発売の「400」に
2年先駆けるものだった。
しかし実際の走りの性能は、MTのそれに比べ芳しいものでは
なかったようだが…