現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スーパーカブ最大の特長といえば自動遠心クラッチ。その仕組みを解説するのだ。〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.29〉

ここから本文です

スーパーカブ最大の特長といえば自動遠心クラッチ。その仕組みを解説するのだ。〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.29〉

掲載 29
スーパーカブ最大の特長といえば自動遠心クラッチ。その仕組みを解説するのだ。〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.29〉

スーパーカブ最大の特徴ってやっぱクラッチレス機構だと思うんですよね。

で、それを実現してるのがスーパーカブ特有の「自動遠心クラッチ」。分解してもなにがどうなってるかよくわからなくて、組みつけの際にもいまいち納得いかなかったりしたのよね。せっかくの機会なので、「自動遠心クラッチはなにがどうなってるのか」を解説しちゃおうかと思います。

話題の新型250cc4気筒を試乗インプレッション!

自動遠心クラッチの機構解説
というわけで機構説明なんだけど、CGとかで説明できると一番カッコ良いはず。でも、そんなスキルはないのだ。絵も描けないし。なんて話を、Cubyさんとしてたのね。

[ 画像が省略されました ]じゃあ、クラッチ貸してあげるよ。細かい部品無くさないでね。

まじすか、ありがとうございますだけど、借りたからにはがんばるしかない。
というわけで一個ずつ部品撮影して切り抜いて合成したよ!
ボルト類、Cリングなど一部省略してます。大変だったんだもの。
あとボルト穴の位置合わせとかも割と適当だけどごめんして。

現行スーパーカブは二段クラッチなので内部機構が違う。
ちなみに同じスーパーカブでも、JA07以降は二段クラッチシステムに変わって、より機構は単純に(でも部品点数は多め)になっております。ここに詳しく載ってるよ。

で、今回の主役は旧型。

というわけで、旧型スーパーカブ最大の特長ともいえる自動遠心クラッチ機構について掘り下げてみますよ。

まずは自動遠心クラッチの持つ役割というか機能。走り出す時ってこんな感じだと思うのね。

キックやセルでエンジン掛けたら、足でシフトペダルを踏んで一速に。
そしたら、アクセル開けると走り出す。

赤字の部分で自動遠心クラッチが働いてるのよ。3か所の赤字の部分で3つの異なる働きをしてるの。さらに箇条書きにするとこんな感じ。

* キック(セル)操作時にクラッチを繋ぐ
* シフトペダルを踏むとクラッチが切れる
* アクセルを開けるとシームレスにクラッチが繋がる

この3つの機能をもってるんですね、自動遠心クラッチは。
普通のバイクのクラッチは「クラッチレバーを握るとクラッチが切れる」だけ。
三倍の高機能ですよ。
各々の機能を解説していくぞ。

キック(セル)操作時にクラッチを繋ぐワケ
まずは、キック(セル)操作時にクラッチを強制的につなぐ機構。
クラッチセンター(左)に斜めに溝が切ってあって、それにかみ合うようにドライブギヤーアウター(右)にでっぱりがついてる。この形状の効果で一方向にだけ動くようになってるのね。

「ミッション側から入力があったときだけ、飛び出してクラッチを強制的につなぐ」って感じ。
飛び出すってどういうことよ、こういうことよ。



動いてますな、下に。
シフトペダルを踏み込むとアームが動く
おにぎりがぐいっとずれて、鉄球もくぼみから飛び出して幅が広がる。
広がったせいでクラッチアウター全体が押される。
そうするとクラッチ板が離れちゃうので、クラッチが切れるって寸法。

で、踏み込んでたシフトペダルを戻すと、おにぎりが元の位置に戻ってクラッチつながるのね。

走行中でも停止中でも強制的にクラッチを切れるってのがキモな気がする。

シフトペダル操作で、クラッチが切れてシフトチェンジも行うってのはこうなってるわけ。
ふたつの作業をワンアクションで行うことができるのも、このおにぎり&鉄球のおかげ。
大事なのです。

アクセルを開けるとシームレスにクラッチが繋がるワケ
で、ギアが入りました。でもエンストしない。これ不思議よね。
要するにスクーターと似て非なるけど似てます。わかりにくいね。
そうそう、こんな説明サイトありました。さすがホンダさん。

アクセルを開けてギアを回すと、遠心力でウェイトが動いてクラッチが繋がるって案配。
逆にいえば、動いていないときは遠心力も弱いからクラッチが繋がってない。

スクーターの場合はさらにプーリーでギア比も変わるんだけど、スーパーカブにはそこは関係なし。

で、その遠心クラッチ機構を達成してるのが、この4枚の板みたいなやつ。これがウェイト。

回転上がってくるとこれが横に開く。そうすると下側にぐいっと飛び出すことになるのね。その飛び出し量がクラッチ板を押し付けて、クラッチがつながるわけ。
動きとしてはこんな感じ。











若林浩志/プロフィール
愛知の地方カメラマン。1973年生まれ。撮影は、バイクと料理とブツ撮りが好き。
所有バイクは、ホンダ・スーパーカブ90とヤマハ・TDR250。平成終盤にキャンプに目覚め、ネットで用品を買いまくる毎日。
趣味はamazonレビュワーランキング上げ。最近はメルカリにハマっています。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アロンソ、AMR25は「すべての速度とコーナーでダウンフォースが増加した」と前年型からの進化を語る
アロンソ、AMR25は「すべての速度とコーナーでダウンフォースが増加した」と前年型からの進化を語る
AUTOSPORT web
【欧州】14年ぶり復活! 三菱「新型グランディス」まもなく登場へ! 日本導入にも期待の「家族向けモデル」7月発表! 「懐かし車名な新モデル」そもそもどんなクルマだった?
【欧州】14年ぶり復活! 三菱「新型グランディス」まもなく登場へ! 日本導入にも期待の「家族向けモデル」7月発表! 「懐かし車名な新モデル」そもそもどんなクルマだった?
くるまのニュース
評議会への出席禁止は「FIAの規則に完全に違反」と英国モータースポーツ連盟会長が主張。もはや会長を支持せず
評議会への出席禁止は「FIAの規則に完全に違反」と英国モータースポーツ連盟会長が主張。もはや会長を支持せず
AUTOSPORT web

みんなのコメント

29件
  • 仕組みはよく知らないけど宗一郎さんはすこ
  • アイドリングの時だけ切れる遠心クラッチなら草刈機やチェーンソーにも使われているが、他の必要な場面でも操作のついでに作動する機構にしているのが賢いクラッチだと思う
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

あなたの愛車今いくら?