現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > apr LC500h GTの初ポールポジションに繋がった“みっつの理由”/第8戦GT300予選

ここから本文です

apr LC500h GTの初ポールポジションに繋がった“みっつの理由”/第8戦GT300予選

掲載
apr LC500h GTの初ポールポジションに繋がった“みっつの理由”/第8戦GT300予選

 11月2日、栃木県のモビリティリゾートもてぎでヘビーウエットのなか公式練習/公式予選が行われたスーパーGT第8戦『MOTEGI GT 300KM RACE』。GT300クラスでは、小高一斗/中村仁組apr LC500h GTがLC500h投入後初めてのポールポジションを獲得したが、aprの金曽裕人監督によれば、その初ポールに繋がったのは“みっつの理由”があるという。

 2023年からGT300クラスに投入された唯一のハイブリッド車両であるapr LC500h GTは、これまで多くのレースでスピードはみせてきたものの、なかなか目立つ結果には繋がっていなかった。車両特性上はホイールベースが長く、小回りするコーナーは苦手。どちらかといえば中高速コーナーが続くようなコースを得意としていた。鈴鹿やオートポリスのようなコースが得意で、もてぎは比較的苦手だった。

小高一斗「残しておこうと決めていた」。中村仁「決勝は変なミスをしないように」【第8戦GT300予選会見】

 そんなコースでの初ポールポジション獲得は、フルウエットだったことによる“みっつの理由”がある。それは金曽監督いわく「ハイブリッドが進化したこと、ブリヂストンがすごかったこと、(小高)一斗が神がかっていたこと」だ。

 プリウスGT時代からハイブリッドを使用しつづけるaprだが、LC500hになりハイブリッドも改良を遂げており、ストップ・アンド・ゴーのレイアウトをもつもてぎではひとつの武器になる。LC500hのシャシーとしての特性ではもてぎは苦手だが、「ハイブリッドとしては嬉しいコース」と金曽監督は言う。

 さらに、このもてぎはトラクションが重要で、GT3でもミッドシップやリヤエンジン車が得意。「本来、ミッドシップのハイブリッドがいちばん速い」と金曽監督が言うとおり、以前、ミッドシップレイアウト時代の31号車プリウスはもてぎが大得意で、何度もトップを争ってきた。ただFRのLC500hでもハイブリッドも進化を遂げたことで「しっかりエネルギーをとれるようになったことが大きい」という。

 ふたつめの「ブリヂストンがすごかった」ことについては、「ブリヂストンが用意してくれた『エクストラソフト』というタイヤをしっかりウチが持っていたこと」が要因。2024年のスーパーGTは第6戦SUGOから2戦連続で雨のレースが続いていたが、この第6戦の際に、ブリヂストンから興行をしっかりと考え、ヘビーウエットでもしっかり走れるタイヤを用意しようと提案があり、それを受けて作られたのがこのエクストラソフトだ。

 今回のもてぎが初めての使用になったが、金曽監督はGTエントラント協会の代表も務めており、エクストラソフトが用意されたことをうけ、興行面を考えても使うべきと、1セットだけタイヤ選択のなかに盛り込んだ。「ブリヂストンさんとしても、いろんなことを考えて作ってくれたもので、ウォームアップもグリップも最高。あの雨の量でもしっかり走れるもの」だが、この日の雨量を見て、予選に使うことが検討された。小高が予選後の記者会見で「雨でも予選があると仮定し、公式練習では使うタイヤを残しておこうと決めていた」とされているのがエクストラソフトのことだ。

 チームは公式練習でエクストラソフトのチェックのみを行い、Q2に温存。20分間走行ができるQ1は通常のソフトタイヤを使い、中村がじっくりと温めアタック。Q2の小高に繋げた。ちなみにQ1で使用されたタイヤも、同じブリヂストンでも各チームで履いているタイヤに“物性違い”があったという。

 こうして進んだQ2で小高はきっちりとエクストラソフトのパフォーマンスを活かしきった。「一斗はいま神がかってる。まとめ方も上手だし、さすがだと思う」と金曽監督は褒めちぎった。「いまの一斗はスーパー耐久を見ていても分かるけど、メチャクチャ脂がのってますからね。さっさとGT500に行ってくれって感じです(笑)」

“みっつの理由”が重なって生まれたapr LC500h GTの初ポールとなった。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

赤旗で「すべてが終了」「アタックできなかった」mutaとVENTENY。雨で下位に沈んだランキング上位2台
赤旗で「すべてが終了」「アタックできなかった」mutaとVENTENY。雨で下位に沈んだランキング上位2台
AUTOSPORT web
野尻智紀「なんとしてでも優勝をもぎ取る」予選2番手の8号車ARTAが担う、大きな役割/第8戦GT500予選
野尻智紀「なんとしてでも優勝をもぎ取る」予選2番手の8号車ARTAが担う、大きな役割/第8戦GT500予選
AUTOSPORT web
笑顔の3番手au TOM’S陣営 vs 頭を悩ませるチャンピオン候補たち。悲喜交々の3メーカーの予選状況
笑顔の3番手au TOM’S陣営 vs 頭を悩ませるチャンピオン候補たち。悲喜交々の3メーカーの予選状況
AUTOSPORT web
apr LC500h GTが待望の初ポールポジション。雨のなか小高一斗が最速タイム【第8戦GT300予選レポート】
apr LC500h GTが待望の初ポールポジション。雨のなか小高一斗が最速タイム【第8戦GT300予選レポート】
AUTOSPORT web
スプリント予選トップのピアストリ「ワンツーを維持できたら、最後にノリスにポジションを譲る」/F1第21戦
スプリント予選トップのピアストリ「ワンツーを維持できたら、最後にノリスにポジションを譲る」/F1第21戦
AUTOSPORT web
小高一斗「残しておこうと決めていた」。中村仁「決勝は変なミスをしないように」【第8戦GT300予選会見】
小高一斗「残しておこうと決めていた」。中村仁「決勝は変なミスをしないように」【第8戦GT300予選会見】
AUTOSPORT web
ポール獲得のハートレーが予選で得た「学び」。トヨタ、「少し驚き」の最前列スイープ/WEC第8戦
ポール獲得のハートレーが予選で得た「学び」。トヨタ、「少し驚き」の最前列スイープ/WEC第8戦
AUTOSPORT web
“今季初アタック”でワークス2台をしのぐ会心の一撃。ベテランのジャニ「主張を証明できた」/WEC第8戦
“今季初アタック”でワークス2台をしのぐ会心の一撃。ベテランのジャニ「主張を証明できた」/WEC第8戦
AUTOSPORT web
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、スプリント予選4番手「路面の再舗装で、かえって運転しづらくなった」レッドブル/F1第21戦
フェルスタッペン、スプリント予選4番手「路面の再舗装で、かえって運転しづらくなった」レッドブル/F1第21戦
AUTOSPORT web
ヤマハ:新エンジンを投入し2台で予選Q2ダイレクト進出「ハードでのラップが印象的だった」/第19戦マレーシアGP
ヤマハ:新エンジンを投入し2台で予選Q2ダイレクト進出「ハードでのラップが印象的だった」/第19戦マレーシアGP
AUTOSPORT web
ホンダ:新フレームを試すも不発。マリーニ「リヤを理解する必要がある」/第19戦マレーシアGP
ホンダ:新フレームを試すも不発。マリーニ「リヤを理解する必要がある」/第19戦マレーシアGP
AUTOSPORT web
Q1最速の大草りき「コンタクトの度数を上げたので、すごく見えました!」。伊沢拓也「総合力のポール」【第8戦GT500予選会見】
Q1最速の大草りき「コンタクトの度数を上げたので、すごく見えました!」。伊沢拓也「総合力のポール」【第8戦GT500予選会見】
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
大逆転狙うトヨタ、驚速アタックでフロントロウ独占。ランク首位のポルシェは6番手【WEC第8戦予選レポート】
大逆転狙うトヨタ、驚速アタックでフロントロウ独占。ランク首位のポルシェは6番手【WEC第8戦予選レポート】
AUTOSPORT web
トヨタ、逆転タイトルのシナリオは。「FPでかなり速く見えた」ポルシェの反撃に警戒【WECバーレーン決勝の見どころ】
トヨタ、逆転タイトルのシナリオは。「FPでかなり速く見えた」ポルシェの反撃に警戒【WECバーレーン決勝の見どころ】
AUTOSPORT web
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、スプリント4位「VSCでチャンスを失ったのは残念だが、トップ争いする速さがあったことは嬉しい」
フェルスタッペン、スプリント4位「VSCでチャンスを失ったのは残念だが、トップ争いする速さがあったことは嬉しい」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村