現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フェラーリ499Pのアップデート第2弾は2025シーズン開幕後か。首脳陣が開発スケジュールを説明

ここから本文です

フェラーリ499Pのアップデート第2弾は2025シーズン開幕後か。首脳陣が開発スケジュールを説明

掲載
フェラーリ499Pのアップデート第2弾は2025シーズン開幕後か。首脳陣が開発スケジュールを説明

 フェラーリは自社のル・マン・ハイパーカー『499P』にさらなるアップデートを導入することを検討しているが、WEC世界耐久選手権の2025年シーズン開幕前に追加の“Evoジョーカー”を使用する予定はないようだ。

 このイタリアのブランドは、6月のル・マン24時間レースで連覇を達成したあと、翌7月にブラジルで開催された第5戦サンパウロまでの間に最初のジョーカーを使用し、ブレーキ冷却ダクトの再設計と空力のアップデートを行った。

タイトル獲得に王手のポルシェ963、2025年の『ジョーカー』投入目指し実走テストを開始

 フェラーリの首脳陣は、コルセ・クリエンティのシーズン終了を祝うフィナーリ・モンディアーリに集まった記者に対し、フェラーリ499Pへの追加アップデートについて評価しているが、カタールで迎える来年のWECキャンペーン開始時には実施されない予定であると述べた。

 耐久レース部門のグローバルヘッドであるアントネッロ・コレッタは「将来に向け、多くのアイデアがある」と述べたが、、さらなるアップデートに着手する前に、より高いレベルの理解を得る必要があると付け加えた。

「クルマに手を加える前に100パーセント知る必要がある」

「私たちはいま、4つのトークンを持っている。それらを賢く使い、シミュレーターでテストし注意深く微調整していく必要がある」

「すぐに新たな調整を加えることはないと思うが、シーズン中にはそれがあるかもしれない」

■最終戦の前にテストを実施

 一方、フェラーリで耐久レースカーの責任者を務めるフェルディナンド・カンニッツォは、499Pの「継続的な開発」の一環として、イタリアのチームが最近カタロニア・サーキットで数日間のテストを完了したことを明らかにした。

 フェラーリは今週末バーレーンで行われるシーズン最終戦において、ドライバー選手権とマニュファクチャラー選手権の両方でチャンピオンを獲得する可能性を残している。

「明らかに、我々は継続的に開発を進めており、ときどきマシンでテストしている部分もある」とカンニッツォは語った。「もちろん、バーレーン8時間レースの準備のためにセットアップ面で多くの作業を行った。富士や他のトラックで何を改善できたかを理解するためだ」

「そのため、レーストラックでテストをする機会があれば開発を継続し、現在のクルマをどのように活用できるかをよりよく理解するために、つねに幅広い作業を行っている」

「サスペンション、メカニックス、エンジン、パワーユニット、エアロ、ボディワークなど、クルマのあらゆる可能な領域が検討の対象になる」

「しかし、基本的にこれらすべてのアクションは、私たちのクルマで改善したいと思っている分野で、改善できることが明らかなギャップを減らすために行われている。だから、私たちのクルマに見つかった弱点を埋めたり取り除いたりするために、非常に具体的な介入があるんだ」

■最初のEVOジョーカー・アップデートの満足度

 カンニッツォは、サンパウロ6時間レースに向けてフェラーリ499Pに導入されたEVOジョーカー・アップデートについて、「主な目標は確実に達成された」と語った。

「今ではブレーキ冷却にかなり満足している。冷却バランスが取れており、バーレーンでは間違いなく楽しめると思う。なぜなら、バーレーンはその観点から非常に厳しいトラックだと言えるからだ」

「目標は達成された。そして今、私たちはセットアップをより良くチューニングする方法を理解しようとしている。なぜなら、我々が行ったブレーキダクトの変更のために、クルマを少し変更してバランスを再調整する必要があったためだ」

 前述のとおり、フェラーリ499Pはブラジル・ラウンドの前に行われたアップデートでエアロダイナミクスにも手を加えている。

「クルマの空力特性がわずかに変わった。大幅に変わったわけではない。少しだ」とカンニッツォ。

「だから、私たちはこのアップグレードにもっとも適したクルマのセットアップを理解しようとしているが、全体的にはかなり満足している」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

シュコダで戦ったワグナーが2025年より新型ヒョンデにスイッチ。元王者はGRヤリスを準備/ERC
シュコダで戦ったワグナーが2025年より新型ヒョンデにスイッチ。元王者はGRヤリスを準備/ERC
AUTOSPORT web
40歳になるハミルトンの調子を「心配していない」とフェラーリF1代表。ルクレールとの関係も懸念なし
40歳になるハミルトンの調子を「心配していない」とフェラーリF1代表。ルクレールとの関係も懸念なし
AUTOSPORT web
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第14回】初起用の平川亮は「速さもあってフィードバックも素晴らしい」ベアマンSFテスト参加の意図
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第14回】初起用の平川亮は「速さもあってフィードバックも素晴らしい」ベアマンSFテスト参加の意図
AUTOSPORT web
STCCにふたたびの受難。現プロモーターの事業停止により、2025年に向け新たなパートナーを模索へ
STCCにふたたびの受難。現プロモーターの事業停止により、2025年に向け新たなパートナーを模索へ
AUTOSPORT web
アブダビでのタイヤテスト結果に満足のピレリ責任者。2025年型タイヤは「動作範囲が少し広くなっている」
アブダビでのタイヤテスト結果に満足のピレリ責任者。2025年型タイヤは「動作範囲が少し広くなっている」
AUTOSPORT web
LMDh開発中のヒョンデ/ジェネシスを「導き、支援する」LMP2チーム。南仏の本拠には“地の利”も
LMDh開発中のヒョンデ/ジェネシスを「導き、支援する」LMP2チーム。南仏の本拠には“地の利”も
AUTOSPORT web
SFとF2の違いは『プッシュ』か『マネージ』か。「鈴鹿をカレンダーに入れてくれたら」とテスト初参加のオサリバン
SFとF2の違いは『プッシュ』か『マネージ』か。「鈴鹿をカレンダーに入れてくれたら」とテスト初参加のオサリバン
AUTOSPORT web
全7戦の2025年ETRCカレンダー発表。グッドイヤーも2027年までタイトルパートナー契約を延長へ
全7戦の2025年ETRCカレンダー発表。グッドイヤーも2027年までタイトルパートナー契約を延長へ
AUTOSPORT web
フォーミュラE王者のウェーレインがデイトナデビューへ。すでにポルシェ963でのテストを終える
フォーミュラE王者のウェーレインがデイトナデビューへ。すでにポルシェ963でのテストを終える
AUTOSPORT web
新SUV時代に挑むトヨタ、ミツビシ、シボレーの全15チームに対し異例の“ドラフト制”で布陣が確定/SCB
新SUV時代に挑むトヨタ、ミツビシ、シボレーの全15チームに対し異例の“ドラフト制”で布陣が確定/SCB
AUTOSPORT web
変革に取り組んだダンロップの確かな手応え。ニュルで培った技術が生きたスーパーGTの戦い
変革に取り組んだダンロップの確かな手応え。ニュルで培った技術が生きたスーパーGTの戦い
AUTOSPORT web
ローソン、フェルスタッペンは“最も手強い相手”である一方「彼以上に学ぶべき人はいない」とレッドブル昇格の好機を喜ぶ
ローソン、フェルスタッペンは“最も手強い相手”である一方「彼以上に学ぶべき人はいない」とレッドブル昇格の好機を喜ぶ
AUTOSPORT web
F1メカ解説|8種類のリヤウイングと14種類のビームウイングを投入したマクラーレン……2025年ダブルタイトルを目指し「デザイン上のリスク」を冒す
F1メカ解説|8種類のリヤウイングと14種類のビームウイングを投入したマクラーレン……2025年ダブルタイトルを目指し「デザイン上のリスク」を冒す
motorsport.com 日本版
ドイツ出身、ソフィア・フローシュが北米シングルシーターのインディNXTに挑戦。昇格の可能性を模索
ドイツ出身、ソフィア・フローシュが北米シングルシーターのインディNXTに挑戦。昇格の可能性を模索
AUTOSPORT web
アルピーヌのブリアトーレ、2026年に向けコラピントへの関心を維持「速いドライバーなら誰にでも興味がある」
アルピーヌのブリアトーレ、2026年に向けコラピントへの関心を維持「速いドライバーなら誰にでも興味がある」
AUTOSPORT web
今はまだ見えない、レッドブルを追われたペレスの行く先。F1復帰か別のレースか、それとも完全引退か
今はまだ見えない、レッドブルを追われたペレスの行く先。F1復帰か別のレースか、それとも完全引退か
AUTOSPORT web
ダカール挑戦のダチア、前哨戦モロッコでワンツーフィニッシュも「参戦してすぐに勝てるという前提はない」
ダカール挑戦のダチア、前哨戦モロッコでワンツーフィニッシュも「参戦してすぐに勝てるという前提はない」
motorsport.com 日本版
【F1チーム代表の現場事情:マクラーレン】破綻の危機からチームを救出、ついにタイトルに導いたブラウンの歓喜の日
【F1チーム代表の現場事情:マクラーレン】破綻の危機からチームを救出、ついにタイトルに導いたブラウンの歓喜の日
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村