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F1マシンに匹敵するパワー!?究極のパフォーマンスを追求したアストンマーティンのハイパーカー「ヴァルキリー AMR プロ」

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F1マシンに匹敵するパワー!?究極のパフォーマンスを追求したアストンマーティンのハイパーカー「ヴァルキリー AMR プロ」

アストンマーティン「ヴァルキリー AMR プロ」

アストンマーティンは、ハイパーカー『ヴァルキリー』のさらなる高性能バージョンである「ヴァルキリー AMR プロ(Valkyrie AMR Pro)」を発表した。当初、ル・マン24時間レースで勝利することを目標にして設計されたこのクルマは、その後レースのレギュレーションやロードユースにおける一切の制約から解放されて、究極のパフォーマンスを追及して誕生した。

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2019年、アストンマーティン、エイドリアン・ニューウェイ、レッドブル・アドバンスド・テクノロジーズ(RBAT)、エンジニアリングパートナーのマルチマティックは、新たに導入されたハイパーカークラスでル・マン24時間レースに勝利することを目標として、アストンマーティンヴァルキリーのレース仕様の設計に全力で取り組んだ。その非常に高度な設計思想は、革新的な新型「ヴァルキリー AMR プロ」のベースとなっている。

2018年のジュネーブ・モーターショーで最初に公開されたオリジナルコンセプトは、公道走行可能なヴァルキリーのプラットフォームから最大限のパフォーマンスを引き出すことを目標としていたが、新型「ヴァルキリー AMR プロ」は、ル・マン・プロジェクト、つまりレースに最適化されたシャシー、エアロダイナミクス、パワートレインがフィードバックされている。

さらに、レースのレギュレーションによる制約から解放されたデザインとパフォーマンスにより、「ヴァルキリー AMR プロ」の性能は、ル・マン24時間レースで勝利するために設計されたマシンのパフォーマンスを凌駕しているのだという。

レッドブル・アドバンスド・テクノロジーズ(RBAT)とのテクニカル・パートナーシップにより開発が進められている「ヴァルキリー AMR プロ」は、前例のないポテンシャルと驚異的な能力を備えたクルマだ。新しくなったシャシーは、ホイールベースが380mm延長され、トレッドは、フロントが96mm、リアが115mm拡大された。

「ヴァルキリー AMR プロ」は、アグレッシブな空力パッケージを装着することにより全長も266mm拡大され、巧みなアンダーボディ処理と、ウイングがもたらすエアフロー効果により、並外れたダウンフォースを生み出す。それにより、「ヴァルキリー AMR プロ」は、ヴァルキリーのロードカーの2倍のダウンフォースを発生し、3Gを超える横方向加速度を実現した。

究極の軽量化と最速のラップタイムを追及した「ヴァルキリー AMR プロ」は、コスワース製のセンセーショナルな6.5リッター自然吸気V12エンジンの改良版を搭載。レッドゾーンが11,000rpmに設定されたこの芸術的な内燃エンジンは、1,000bhpの最高出力を発生することを目標に掲げている。

軽量化については、バッテリー式電動ハイブリッドシステムを取り外した上、超軽量なカーボンファイバー製ボディ、カーボンファイバー製ウィッシュボーン・サスペンション、Perspexフロントおよびサイドウィンドウなど、他の多くの対策によって実現した。

ル・マン・ハイパーカー・クラスのレギュレーションを超えるエアロダイナミクス効率により、「ヴァルキリー AMR プロ」はF1マシンに近いサーキット・パフォーマンスを発揮するのだ。

「ヴァルキリー AMR プロ」の仕様およびパフォーマンスの詳細は後日発表されるが、その目標は、ル・マン24時間レースが開催される1周13.629kmのサルト・サーキットで、3分20秒のラップタイムを記録すること。これは、「ヴァルキリー AMR プロ」が、世界最高峰の耐久レースを戦うLMP1クラスの最速マシンと同等の性能を備えていることを意味している。

アストンマーティン最高経営責任者(CEO)のトビアス・ムアース氏は、次のように述べている。

「ヴァルキリープログラムは、エンジニアリング面における大きなチャレンジでした。アストンマーティンとそのテクニカルパートナーの情熱と専門知識を結集した他に類を見ないプロジェクトの結果、“一切の制約から開放された”サーキット専用バージョンが生み出されました。ヴァルキリー AMR プロは、純粋なパフォーマンスに対するアストンマーティンの取り組みを示すクルマであり、このパフォーマンスDNAは、将来の製品ポートフォリオにも反映されることになります。このクルマは、比類なきスタイル、比類なきサウンド、比類なきドライイブ体験をもたらすでしょう」

サーキット専用の「ヴァルキリー AMR プロ」を購入したオーナーには、厳選された世界中のFIA公認サーキットでアストンマーティンが主催する、サーキット・デイに参加することができる。このイベントには、サーキットおよびピットレーンへのアクセス、ヴァルキリーインストラクター・チームによるサポート、FIA公認レースウェアの提供、VIPディナーが含まれる。

サーキット・デイは、ヴァルキリーを購入したすべてのオーナーに開放される。さらに、「Art of Living」プログラムを選択することにより、英国、ヨーロッパ、南北アメリカなどで、もっともチャレンジングでダイナミックなルートを走行するツアーに参加することも可能。これらのエクスクルーシブな体験に関する追加情報は、後日発表されるとのこと。

すでにパワフルなシミュレーションツールを使用した広範囲な開発作業が完了し、「ヴァルキリー AMR プロ」の実走行テストが間もなく開始される。このテストでは、「ヴァルキリー AMR プロ」の究極のドライビング体験を提供するため、アストンマーティン・コグニザント・F1チームのドライバーも参加して、車両の動的セットアップを煮詰める作業を実施する。

「ヴァルキリー AMR プロ」は、すべてが左ハンドル仕様で、2台のプロトタイプと、40台の車両が生産される。最初の納車は、2021年第4四半期から開始される予定となっている。

関連情報:https://www.astonmartin.com

構成/土屋嘉久(ADVOX株式会社 代表)

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みんなのコメント

1件
  • WEC出ればよかったのに
    グリッケンハウスあたりとはいい勝負できたと思う
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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