現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2024スーパーGT第1戦『OKAYAMA GT 300km RACE』参加条件

ここから本文です

2024スーパーGT第1戦『OKAYAMA GT 300km RACE』参加条件

掲載
2024スーパーGT第1戦『OKAYAMA GT 300km RACE』参加条件

 スーパーGTをプロモートするGTアソシエイションは、3月29日付けの2024 GTAブルテンNo.013-Tにおいて、4月13~14日に岡山県の岡山国際サーキットで開催される2024スーパーGT第1戦『OKAYAMA GT 300km RACE』の参加条件を発表した。GT300クラスでは2024年に登場する車種の参加条件が提示されているほか、速度抑制のための追加重量の数値が加えられている。

 スーパーGTでは各レース前に参加条件が提示され、各車両はこれに従った条件で参加しなければならない。共通規定で争われるGT500クラスでは各レースで大きな調整はないが、GT300クラスではGTA-GT300規定車両、GT300マザーシャシーにそれぞれ条件が示されるほか、FIA-GT3車両はSROモータースポーツ・グループとの協定により、SROが各コース特性に従い設定した性能調整が適応される。

いよいよシーズン開幕へ。2024年スーパーGT第1戦岡山のエントリーリストが発表

 2023年最終戦のものと比較すると、GT300クラスではGTA-GT300、GT300 MC、GT3ともいずれも速度抑制のための追加重量の数値が加えられたのが大きな違いとなる。また今季から登場するフェラーリ296 GT3やアストンマーティン・バンテージAMR GT3、さらにGTA-GT300規定のニッサン・フェアレディZの数値も記載されている。

※太字:2024公式テスト富士からの変更箇所

I. GT500クラス
参加車両については、燃料流量リストリクターは95.0kg/hを装着すること。燃料補給装置給油ホースリストリクター(内径25.0mm)が引き続き適用される。取付位置等については、末項を参照のこと。

II. GT300クラス
GT300
競技車両最低重量エアリストリクター径BoP 重量追加重量(速度抑制策)車両重量備考スバルBRZ1200kgNone+65kg+36kg1301kg過給圧は別表参照レクサスLC500h1250kg29.67mm×2+90kg(ハイブリッド重量含む)+38kg1378kgトヨタ・スープラ1250kg29.67mm×2+53kg+38kg1341kgトヨタGR861250kg29.67mm×2+53kg+38kg1341kgニッサン・フェアレディZ1250kgNone+53kg+50kg1353kg過給圧は別表参照
*1 2024年JAF国内競技車両規則第3章第10条10.3.2に従った燃料補給装置給油リストリクター(内径φ33.0mm)が適用される。
*2 ハイブリッド車両についてはGTAが別途指定するデータを提出しなければならない。
*3 最低地上高はスキッドブロック厚10mm(±2mm)、基準面とスキッドブロックの間にスペーサー15mm を装着とする。
*4 燃料補給装置給油ホースリストリクター(内径φ27.5mm)が適用される。取付位置等については、末項を参照のこと。

GT300マザーシャシー
競技車両最低重量エアリス径1個エアリス径2個BoP 重量追加重量(速度抑制策)車両重量備考トヨタ86 MC1100kg40.00mm x128.29mm x2+75kg+33kg1208kg
*1 2024年JAF国内競技車両規則第3章第10条10.3.2に従った燃料補給装置給油リストリクター(内径φ33.0mm)が適用される。
*2 最低地上高はスキッドブロック厚10mm(±2mm)、基準面とスキッドブロックの間にスペーサー10mmを装着とする。
*3 燃料補給装置給油ホースリストリクター(内径φ27.5mm)が適用される。取付位置等については、末項を参照のこと。
*4 車両に搭載できる燃料の総容量は110L以下とする。

FIA-GT3
競技車両公認番号最低重量BoP追加重量(速度抑制策)車両重量エアリス径最低地上高給油リス備考ホンダ NSX GT3 2022GT3-0471260kg60511371NoneF:66mm/R:66mm34mmアストンマーティンAMRバンテージGT3 EVOGT3-0511265kg40511356NoneF:53mm/R:53mm33mmBMW M4 GT3GT3-0531265kg40511356NoneF:84.5mm/R:83.5mm32mmフェラーリ296 GT3GT3-0561275kg45511371NoneF:80mm/R:83mm31.5mmランボルギーニ・ウラカンGT3 2019GT3-0401230kg803713472x 39mmF:70mm/R:128mm30mm*4ランボルギーニ・ウラカンGT3 EVO2GT3-0541250kg703813581x 51mmF:70mm/R:128mm31mm*5レクサスRC F GT3GT3-0461300kg03913392x 38mmF:90mm/R:280mm34mmメルセデスAMG GT3 2020GT3-0421285kg453913692x 34.5mmF:81mm/R:87mm34mmLambda Min 0.91ニッサンGT-RニスモGT3GT3-0481285kg65521402NoneF:124mm/R:165mm33mm
*1 FIA-GT3はFIA が指定するディメンションに従った形状を有するエアリストリクターを装着しなければならない。
*2 給油リストリクターの形状は、最少内径を除いて、2024年JAF国内競技車両規則第3章第10条10.3.2第3-2図「流量リストリクター」の形状を維持しなければならない。
*3 搭載する追加ウエイトは、2024年国際モータースポーツ競技規則付則J項257A条第204項に従って搭載しなければならない。
*4 クロンテック88K SLを使用する場合の数値を上表は示す。その他のクロンテック製リグを使用する場合、28mmとする。
*5 クロンテック88K SLを使用する場合の数値を上表は示す。その他のクロンテック製リグを使用する場合、29mmとする。

最大過給圧
スバルBRZニッサンフェアレディZホンダNSX GT3ニッサンGT-RニスモGT3BMW M4 GT3アストンマーティンバンテージGT3 EVOフェラーリ296 GT3エンジン回転数[rpm]過給圧レシオ@Lambda過給圧レシオ@Lambda過給圧レシオ@Lambda過給圧レシオ@Lambda過給圧レシオ@Lambda過給圧レシオ@Lambda過給圧レシオ@Lambda40001.88 @0.881.87 @0.881.90 @0.882.33 @1.101.56 @0.911.78 @0.9042502.38 @1.102.06 @0.9045001.85 @0.881.91 @0.881.87 @0.882.44 @1.101.66 @0.912.22 @0.9047503.95 @0.922.47 @1.102.50 @0.9050003.88 @0.921.81 @0.881.93 @0.881.83 @0.882.50 @1.101.73 @0.912.48 @0.9052503.70 @0.922.55 @1.102.46 @0.9055003.49 @0.921.75 @0.881.95 @0.881.77 @0.882.60 @1.101.75 @0.912.43 @0.9057503.31 @0.922.63 @1.102.40 @0.9060003.10 @0.921.72 @0.871.97 @0.881.74 @0.882.67 @1.101.78 @0.912.38 @0.9062502.94 @0.922.71 @1.102.36 @0.9065002.81 @0.921.69 @0.841.98 @0.881.71 @0.882.61 @1.101.76 @0.912.34 @0.9067502.74 @0.922.51 @1.102.32 @0.9069001.65 @0.831.67 @0.88>/ 70002.59 @0.921.49 @0.881.95 @0.881.51 @0.882.38 @1.101.73 @0.912.30 @0.90>/ 72502.43 @0.922.23 @1.101.40 @0.912.28 @0.90>/ 75002.27 @0.921.93 @0.882.10 @1.102.25 @0.9080001.50 @0.882.10 @0.9081001.00 @0.90
上記過給圧は過給圧レシオであり、GTAが公示する基準大気圧に上記レシオをかけて最大過給圧が決定される。チームは各イベントにおいてGTAが発表する現地大気圧に合わせて過給圧を調整しなければならない。
GTAロガーにおいて、アクセル開度>30%、エンジン回転数>3000rpm、進行方向加速度が増加もしくは保持の間の条件において、50ms以上、規定過給上限値より+10mbarを記録した場合、審査委員会に報告される。
規定過給圧に対し、線形補間を適用する。

III. 燃料補給装置給油ホースリストリクターの取付
以下省略

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

F1第14戦木曜会見:波紋広がるチームオーダー。“素晴らしいチームプレーヤー”のボッタスと、歯切れの悪いストロール
F1第14戦木曜会見:波紋広がるチームオーダー。“素晴らしいチームプレーヤー”のボッタスと、歯切れの悪いストロール
AUTOSPORT web
このシートめっちゃ好き! オシャレでシンプルなトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
このシートめっちゃ好き! オシャレでシンプルなトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
バブル経済の中で生まれた超個性的な3ドアホットハッチ! 日産「マーチ スーパーターボ」とは
バブル経済の中で生まれた超個性的な3ドアホットハッチ! 日産「マーチ スーパーターボ」とは
バイクのニュース
トヨタ斬新「ランクル“ナロー”」に大反響! まさかの「2人乗り」&フェンダー無し! “400万円以下”で販売も期待の「ナナマル」に熱視線!
トヨタ斬新「ランクル“ナロー”」に大反響! まさかの「2人乗り」&フェンダー無し! “400万円以下”で販売も期待の「ナナマル」に熱視線!
くるまのニュース
おいおいカッコよ過ぎじゃないの! トライトンのブラックエディションがレベチすぎる!
おいおいカッコよ過ぎじゃないの! トライトンのブラックエディションがレベチすぎる!
ベストカーWeb
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画27-5「ドアを取り付けよう」
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画27-5「ドアを取り付けよう」
グーネット
EVバスを導入したい自治体や事業者の救世主となるか!? ヒョンデ中型EVバスを2024年末までに国内投入
EVバスを導入したい自治体や事業者の救世主となるか!? ヒョンデ中型EVバスを2024年末までに国内投入
THE EV TIMES
率直な発言が成功へのカギ? フェルスタッペン、“ブチ切れ”無線への批判を一蹴「嫌なら聞かなきゃいい」
率直な発言が成功へのカギ? フェルスタッペン、“ブチ切れ”無線への批判を一蹴「嫌なら聞かなきゃいい」
motorsport.com 日本版
東京都ついに“我慢の限界”!? 首都高のETC専用化「早くして」国へ緊急要望 2年間で「進展ゼロ」!? 渋滞の「永福料金所」廃止も求める
東京都ついに“我慢の限界”!? 首都高のETC専用化「早くして」国へ緊急要望 2年間で「進展ゼロ」!? 渋滞の「永福料金所」廃止も求める
くるまのニュース
F1に「エアコンは必要ない」とハミルトン。FIAが義務化を計画するドライバー冷却システムは不要と断言
F1に「エアコンは必要ない」とハミルトン。FIAが義務化を計画するドライバー冷却システムは不要と断言
AUTOSPORT web
オリンピックでF1マシンが走った日……2006年トリノ五輪開会式
オリンピックでF1マシンが走った日……2006年トリノ五輪開会式
motorsport.com 日本版
中上貴晶が語るTeam HRCザルコの鈴鹿8耐優勝。参戦前には「MotoGPでは厳しいけど大丈夫。P1が見れるから」とエール
中上貴晶が語るTeam HRCザルコの鈴鹿8耐優勝。参戦前には「MotoGPでは厳しいけど大丈夫。P1が見れるから」とエール
AUTOSPORT web
通行料金変わる恐れも「隅田川花火大会」首都高の一部が使用禁止に PAも閉鎖あり
通行料金変わる恐れも「隅田川花火大会」首都高の一部が使用禁止に PAも閉鎖あり
乗りものニュース
まさかの330万円! スバルが「“格安”フォレスター」発表! ベース車よりなぜ安い!? お得すぎる特別モデルに反響あり!
まさかの330万円! スバルが「“格安”フォレスター」発表! ベース車よりなぜ安い!? お得すぎる特別モデルに反響あり!
くるまのニュース
予想以上の約6.8億円で落札!「エンツォ フェラーリ」の米国1号車は走行距離8600キロ…高値安定を決定づけるハンマープライスでした
予想以上の約6.8億円で落札!「エンツォ フェラーリ」の米国1号車は走行距離8600キロ…高値安定を決定づけるハンマープライスでした
Auto Messe Web
アプリ売りのオジさん彷徨記 Vol.37 ポルシェセンター目黒編 Part1
アプリ売りのオジさん彷徨記 Vol.37 ポルシェセンター目黒編 Part1
AutoBild Japan
【国内唯一、普通免許で運転できる新トラック】 いすゞが発表 本田翼「キャンプに使いたい!」
【国内唯一、普通免許で運転できる新トラック】 いすゞが発表 本田翼「キャンプに使いたい!」
AUTOCAR JAPAN
セルジオ・ペレス、ベルギーGPがレッドブルでのラストレースにならないと100%確信「契約内容、チームからの信頼……全て分かっている」
セルジオ・ペレス、ベルギーGPがレッドブルでのラストレースにならないと100%確信「契約内容、チームからの信頼……全て分かっている」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村