乗れば素姓の良さがわかるクルマたち
同じ車種、同じシャシーのクルマでも、エンジンのバリエーションでグレードや性格が異なることは珍しくない。
見た目は実用車なのにエンジンは超強烈! リアル羊の皮を被った狼な国産車5選
用途によって、排気量の違いや、ターボの有無などがあり、それによって価格帯も広がってくる。
ただ、スポーツカーの場合、エンジンの要素は極めて大きく、最上級のエンジンとセカンドグレードのエンジンでは、人気や評価、中古車価格で明暗が分かれることも……。
一方で、最強のエンジンは与えられなかったが、隠れた名車といえる車種もいくつかある。
そうした穴場的名車をいくつかピックアップしてみよう。
1)日産スカイライン25GT(R34)/GTS25t(R33)/GTS-t(R32)
スカイラインR32、R33、R34といえば、名機RB26DETTTを積んだGT-Rが圧倒的な存在だが、GT-Rのベースグレード、FRのクーペモデルもじつに秀逸なクルマだった。
たとえばR32のGTS-tタイプMは、2リッターのRB20エンジンでパワーは215馬力しかなかったが、このクルマこそ日産の901活動で、当時のベストFRといわれたポルシェ944ターボの走りを越えるべく開発された一台。
実際にハンドリングは素直で奥行きがあり、この優れた基準車があったからこそ、GT-Rが生まれたと言っても過言ではない。
R33のGTS25tでは、排気量が2.5リッターになり、NVCS(可変バルタイ)がついたことで、低速トルクに余裕が出て、ドライバビリティが大幅に向上。
R34の25GTになると、ボディの完成度が格段に上がり、動きがシャープで気持ちよくなった。R33のGTS25tはちょっと車重が重くてアレだったが、R34の25GTは、ずっと大事に乗り続けて欲しい一台だ。
2)ホンダ・インテグラ タイプS
ホットモデルのタイプRの存在が大きすぎて、影が小さい感のあるDC5のタイプS。
エンジン形式は同じK20Aといっても、タイプRはハイオク仕様の220馬力に対して、タイプSはレギュラーガスの160馬力とおとなしい仕様。
ミッションもタイプRは6速MT、タイプSは5速MTと違いがあるが、「レーシングスポーツ」がコンセプトのタイプRに対し、「エブリエディスポーツ」を目指したのがタイプSで、エンジンもリニアなパワー感とレスポンスの良さをウリにしていた。
タイプRが販売されなかったアメリカ市場では、プロスポーツ選手や若手弁護士などが、このタイプS(しかもMT!)を好んで購入したという実績がある。
DC5のタイプRの中古車価格が高騰している昨今、タイプSはけっこう狙い目の一台かもしれない。
排気量が小さいぶん「軽さ」を武器にできる!
3)マツダ ロードスター(1.6リッター)
1989年にデビューした初代ロードスターは、1.6リッターのB6型エンジンを搭載。DOHCだがレギュラーガス仕様の120馬力で、当時のレベルでもスポーツカーのエンジンとしてはわりと非力なエンジンだった。
そのためユーザーからは「もっとパワーを」という声が寄せられ、1993年のマイナーチェンジで、1.8リッターのBP型エンジンが投入される。BP型エンジンはB6型エンジンに対し10馬力アップ(トルクも+2kg-m)。
1998年に2代目ロードスターが出てきたときには、1.8リッターのBP型を積んだNB8Cと1.6リッターのB6型を積んだNB6Cが併売された。
NB8Cには6速MTが用意され、NB6Cは5速MTの組み合わせだったので、どうしてもNB8Cの方が上級グレードというイメージがあったが、1.6リッターのB6型エンジンは非力であっても、エンジン単体がBP型より約20kgも軽く、加速フィールは大差なく、ハンドリングの面では若干優位ですらあった。
これはもう好みの問題かもしれないが、NA・NBロードスターは、意外に1.6リッターのほうが面白い。
4)GRスープラ
新しいところでは、トヨタのGRスープラも心臓部の違いが大きい一台。トップモデルのRZは、3リッターの直6エンジンを積んでいるが、SZ-RとSZは2リッターの直4エンジン。
スープラといえば直6エンジンのイメージが強いかもしれないが、エンジン単体が軽くてコンパクトな4気筒モデルのGRスープラも、軽快なハンドリングでFRとしての面白さはなかなかなもの。
価格もRZが730万円、SZ-Rが600万円、SZが490万円と大きな開きがあるが、6気筒と4気筒では同じ車種とは思えないぐらいキャラクターが違うので、スペックではなく乗り比べて、違いを知ったうえでチョイスしたほうがいい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ホンダ・インテグラ タイプS
これ廉価グレードって言えるのか?
両車ともトップグレードがあまりにも特殊すぎたので目立たなかったが
販売的には事実上の最上級グレードじゃないのか?