既存カワサキ車と異なる新デザインだ!
脱炭素からネオクラシックまで全部ヤル! 新生カワサキモータースの大戦略
モーターサイクルの電動化に積極的に取り組むカワサキは、電動とハイブリッド(HEV)のプロトタイプ車をすでに何度か公開しているが、今回、鈴鹿8耐のファン向けイベントの場でその走行シーンを生披露した。車両の詳細は何も語られず、具体的な情報はないが、HEVは既存車とは異なる新デザインをまとっていた点に注目!
●文:ヤングマシン編集部(マツ) ●写真:箱崎太輔
鈴鹿8耐の前夜祭でデモラン
カワサキの電動&HEVが走ったのは、決勝を翌日に控えた8/6の鈴鹿8耐前夜祭。ファン向けにカワサキレーシングチームのJ.レイらがトークショーを行った直後、2台のプロトタイプがホームストレートを走行したのだ。
今回は走行デモのみで、車両細部の撮影などはNGの上、車両の詳細も全く語られなかった。それでも、走行したプロトタイプは過去の車両からの進化を感じられるもの。さらに、HEVは発表済みの車両はニンジャ250系のデザインだったが、今回デモランを行ったのは既存のカワサキ車とはまったく異なる新デザイン。姿を拝めたのは本当に一瞬だったが、その完成度は非常に高く見え、今後に期待を抱かせるものだった。
ちなみに電動バージョンはZ250系の外装をまとっており、ほぼ無音でホームストレートを駆け抜けたが、HEVバージョンは途中でエンジンを始動させるサービスも(音質的には2気筒と思われる)。今回のデモランで分かることはこの程度しかないが、新情報があれば追ってお伝えしたい。
―― 車体のベースはニンジャ250系のようだが、フロントブレーキはダブルディスクとなり、外装類も新規デザイン。シートカウルまわりはボリューム感のあるもので、ここにバッテリーが収められる?
―― 緑色に光るヘッドライトはZX-25Rなどと共通性を感じさせるもの。ダクト類を多く刻むカウルからは、発熱量の多さが感じられる?
―― エンジンからは2本のエキパイが伸びており、過去のプロト同様に2気筒と目される。フロントブレーキはダブルディスクで、これは重量増に対応したもの?
―― こちらは電動バイクのプロトタイプ。外観はZ250/400とほぼ共通と思われるが、マフラーがないのが新鮮。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長3.5m! トヨタが「小さなMRスポーツカー」を開発! “5速MT×1.8Lターボ”搭載した「爆速モデル」に熱望の声!
約160万円! ホンダ「最小&最安コンパクトカー」が人気スギ!? 全長4m以下でMTありの「爆売れ国民車」記録更新! 精悍顔の「ブリオ」インドネシアで好調
全長4.1m級の日産「超“コンパクト”GT-R」!? 600馬力の「V6ツインターボ」搭載! 5000万円超えで「市販化」しちゃったヤバすぎモデルとは
[N-BOX]もっと窮地に!? 新型ムーヴ秋発売!? バカ売れ必至のデキ
【ファイヤー!!!】復活は100%ありえないだろう・・・5億円超のケーニグセグ ジェスコが全焼&全損!無残な姿に・・・
ホンダ新型「フリード」発売 購入検討時にチェックしておきたいポイント&シエンタとの価格差は?
これ最高じゃん! 車を守る「ソーラーカーシールド」はこの夏に導入したい期待のアイテム
車検更新「2か月前から」に拡大へ!「年度末激混みパンク状態」脱却へ法改正 “期限そのまま新車検証”受付期間の延長で便利に!?
無事故無違反です。「なんで保険料が値上がりするのですか?」 3年連続で引き上げ!? どんな背景があるのですか? 不正請求受け、疑問視する声も
テスラを追い詰めるBYD! 名実ともに「世界一」となれるのか? 垂直統合で世界EV市場に挑戦、「ありかも」CMは今後「超あり」or「なし」どちらか
みんなのコメント
スズキはハヤブサ・ハイブリッドね
。