現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 『小野ビット隊が行く!!』 Returns 第2回:おいおい、いきなりバーストかよ(汗)!?

ここから本文です

『小野ビット隊が行く!!』 Returns 第2回:おいおい、いきなりバーストかよ(汗)!?

掲載 更新
『小野ビット隊が行く!!』 Returns 第2回:おいおい、いきなりバーストかよ(汗)!?

結成は2007年8月。総隊長KENTAROと特攻隊長OMUSOBAの2名だけで構成された超少数精鋭部隊が『小野ビット隊』だ。彼らの任務は、「小野ビットを使ってストリートチューンドカーの最高速を明らかにする」こと。これまで50数台の選ばれしチューンドカーの最高速を計測してきたが、KENTAROとOMUSOBAへのインタビューを通じて、誌面にはできなかったダークな部分(!?)をチビチビ吐き出していきたいと思う。

---どーも。週イチで更新してく予定が、
   おふたりとも仕事が忙しそうで、2週間以上も空いちゃいましたね。

盗難警報発令中!! 今、スポーツカーが危ない (FROM OPTION)

KEN:すまん、すまん!

OMU:いま別冊の編集作業が佳境を迎えてて…。

---前回は『小野ビット隊がゆく!』が始まるまでの話を聞きましたけど、
   今回は実際に小野ビット隊が始動してからの話をお願いしたいな、と。

KEN:初めて計測に足を運んだのは“東海テストコース”だったよな?

OMU:そうすね。JZA80にJZS161、BNR34にECR33が2台だったッスよ。

KEN:トヨタ車2台に、ニッサン車3台。画的にバランスがヨカッタ(笑)。

OMU:小野ビット隊初出動にして、計測マシンが5台とも
   見事に300km/hオーバーを達成したという。

---いきなり300km/hオーバーですか!?

OMU:そう(笑)。谷田部最高速がおわってから10年弱経ってたけど、
   その間、日本のチューニング技術が確実に進歩してることを実感した!

KEN:もうフツーに300km/hオーバーだったもんなぁ。
   スゲェ!! と思うと同時に、なんか拍子抜けもしたような…。

OMU:でもって、この時はトヨタJZ vs 日産RBの対決でもあった。

KEN:JZA80もJZS161も2JZ改3.1ℓ仕様、対するRBは、
   BNR34がRB26改2.8ℓ仕様、ECR33はRB25改2.6ℓ仕様だった。

---最高速だと、排気量が大きい方が有利ですよね?

KEN:排気量もそうだけど、ピークパワーと空力性能も重要!

OMU:たしかにピークパワーは大事ッスよね。
   で、排気量がデカくて中間トルクもあれば、
   トップエンド到達までの時間を短縮できる、と。

KEN:そういう意味じゃ、初めて計測した5台のうち、
   ポテンシャル的に最も高かったのがJZA80だよな。

OMU:タービンがT78-33D、ピークパワーも600psそこそこなのに、
   200mphに迫る319.7km/hを記録したんだから、これは空力性能の勝利でしょ。

KEN:逆にパワーがあっても空力的にツラかったのがニッサン勢だろ。

OMU:2.8ℓ仕様のBNR34はTO4Zタービンで700psを誇りながら、
   最高速は303.7km/hと、JZA80に大きく差をつけられたもんね。

KEN:ECR33も2.6ℓ仕様にT88-34Dを組んで700psオーバーだったけど、
   1台は308.4km/h、もう1台が302.8km/hにとどまった。

---JZS161アリストはどうだったんですか?

OMU:これが、当時トラストで最大風量を誇ったT88H-38GK仕様で、
   最高出力900ps、最大トルク90kgmっつうバケモンで…。

KEN:普段はリヤタイヤにフュージャーだかミッキートンプソンだかを履く、
   完全なドラッグマシンだったんだよなー。この時はスポーツラジアルだったけど。

OMU:「コイツは間違いなく320km/hを超えてくる!」と思って、
   総隊長KENTAROが助手席に乗り込んでアタックしたんだっけ。

KEN:たしかに高回転域でのパワー感はスゴかったけど、
   思っていた以上に下からトルクがバンバン立ち上がるんで、
   切れ目なく加速して、気が付いたら300km/hを超えてたみたいな。

OMU:組み合わせるタービンにもよるんだろうけど、
   基本的にエンジン回してパワーを稼ぐRB系に対して、
   JZ系はぶっといトルクで中間加速から勝負って感じ。

KEN:計測したJZS161は往路で324km/hまで確認したんだけど、
   オーナーいわく、「完全に踏みきれてない」ってことで復路もアタック!

OMU:で、しょっぱなから予想外の事態に見舞われる小野ビット隊(汗)。

KEN:ダッシュボード上に固定した小野ビットのデジタルメーターを見ながら、
   325…326…327…とジリジリ上がっていく数字を確認しつつ、
   「こりゃ330km/hに届く!」と思った瞬間、パンッ!! と炸裂音がして。

---そんなスピードでなにが起こったんですか!?

KEN:なんと左リヤタイヤのバースト。
   ところが、ドラッグ仕様で機械式デフをキツめに組んでたからだと思うんだけど、
   クルマがオカシな挙動を見せることがまったくなかったんだよな。

OMU:KENTAROから連絡をもらって、「こりゃヤベェ…」と思って、
   ソッコーで現場まで向かったんだけど、フツーに路肩に停まってた。

KEN:でも、後ろに回ってみるとリヤバンパーの左3分の1くらいが完全になくなってて。
   全面剥離した左リヤタイヤのトレッドが一瞬でバンパーをやっつけたと。

OMU:ホント、大事に至らなくてよかったッスよ…。

---初出動にして、これはなかなか強烈な出来事でしたね。

KEN:タイヤバーストはこの1回だけだったと記憶してるけど、
   それ以降もまぁいろいろあったよなぁ、OMUSOBA。

OMU:たしかに、いろいろありましたね~。

---じゃ、そのへんの話はまた次回ってことで!

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村