現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ホンダF1、2019年仕様パワーユニットのデザインコンセプトは昨年型を継続

ここから本文です

ホンダF1、2019年仕様パワーユニットのデザインコンセプトは昨年型を継続

掲載 更新
ホンダF1、2019年仕様パワーユニットのデザインコンセプトは昨年型を継続

 ホンダは2015年にF1に復帰し、マクラーレンへのパワーユニット供給を開始した。2016年には前進を果たしたものの、2017年にはそのデザインコンセプトを一新。その結果、信頼性の欠如に悩まされることになった。

 マクラーレンはその状況に業を煮やし、2017年限りでホンダとのパートナーシップを解消。ルノー製パワーユニットに換装した。一方でホンダは、新たにトロロッソとパートナーシップを結ぶこととなった。

■レッドブルも”パーティモード”発揮へ? ホンダPUへの期待を語る

 トロロッソと組んだホンダは改善を見せた。そのパフォーマンスは、レッドブルがルノーからホンダにパワーユニットを変更することを決断させるのに十分だった。

 ホンダのF1テクニカルディレクターである田辺豊治は、2019年仕様のパワーユニットについて、コンセプトを前年から引き継ぐことを明かした。

「パワーユニットのデザインやコンセプトは、現在(2018年)のモノから引き継ぐことができます」

 田辺テクニカルディレクターは、そうmotorsport.comに対して語った。

「限界がどこにあるのか、我々にはまだ分かっていません。なぜなら、まだ最高のレベルを達成したわけではないからです。しかし、我々は別のコンセプトで(F1への挑戦を)始め、そして2017年にそれを変更しました」

「我々は初期に色々なことを学び、その後で変更を加えました。2018年には、このコンセプトを引き続き使用し、信頼性とパフォーマンスを向上させました」

「現時点では、このコンセプトは間違っていないと思います。このコンセプトを引き継ぎ、改善していくつもりです」

 最近の報道によれば、ホンダの2019年仕様のパワーユニットは、新たな振動の問題に直面しているという。しかし、ホンダは大きな後退をしているわけではなく、テストが始まる前にさらに前進することを目指しているものとみられる。

「デザインのコンセプトを大きく変えると、信頼性を確保するのは非常に難しくなります」

 田辺テクニカルディレクターはそう語る。

「それは、デザインのレベルに依ります。しかし私は、現在のコンセプトを続けていくことに満足しています。我々は新しいチームと組み、新たなデザインのマシンに載せなければならないのですから」

「トロロッソとレッドブルは、密にコミュニケーションを取っています。トロロッソは我々のパワーユニットを知っていますから、そのことはレッドブルに取って後押しとなるでしょう」

「彼らは、シャシーの面から見た問題や懸念点を、コミュニケーションすることができます。そして、それを我々にフィードバックすることができます」

「もし我々が完全に新しかったり、大幅なアップデートをデザインに施した場合、今よりもはるかに多くの作業を必要とすることになります」

こんな記事も読まれています

キャンパーたちのアウトドア系愛車スナップ #6 【トヨタ ハイラックス】
キャンパーたちのアウトドア系愛車スナップ #6 【トヨタ ハイラックス】
グーネット
KTC×エヒメマシン 限定コラボツールチェストに鮮やかなブルーの新色が登場!
KTC×エヒメマシン 限定コラボツールチェストに鮮やかなブルーの新色が登場!
グーネット
ベントレー正規輸入60周年!コーンズが3モデル18台の特別限定車を発表
ベントレー正規輸入60周年!コーンズが3モデル18台の特別限定車を発表
グーネット
優れた配光設計で視認性ヨシ!6500K純白色「LEDヘッドバルブ・ヘッド&フォグ」コメリ
優れた配光設計で視認性ヨシ!6500K純白色「LEDヘッドバルブ・ヘッド&フォグ」コメリ
グーネット
もしもの時はスマホにお知らせ!子どもの車内置き去り防止デバイス新発売 KEIYO
もしもの時はスマホにお知らせ!子どもの車内置き去り防止デバイス新発売 KEIYO
グーネット
手軽にホイールのドレスアップ!「リムブレード・オリジナル」新発売【動画あり】
手軽にホイールのドレスアップ!「リムブレード・オリジナル」新発売【動画あり】
グーネット
スバル クロストレック&インプレッサ 「2023ファイブスター大賞」受賞!安全性能が高評価
スバル クロストレック&インプレッサ 「2023ファイブスター大賞」受賞!安全性能が高評価
グーネット
カブト、システムヘルメット『RYUKI』に新色“フラットコヨーテ”を追加。2024年5月下旬に発売
カブト、システムヘルメット『RYUKI』に新色“フラットコヨーテ”を追加。2024年5月下旬に発売
AUTOSPORT web
お腹の大きい妊婦さんはどうするの? シートベルトのルールを再確認
お腹の大きい妊婦さんはどうするの? シートベルトのルールを再確認
ベストカーWeb
ガスリー、今季初入賞もオコンの接触に失望「チームの指示に背く行為」アルピーヌ代表も激怒/F1モナコGP
ガスリー、今季初入賞もオコンの接触に失望「チームの指示に背く行為」アルピーヌ代表も激怒/F1モナコGP
AUTOSPORT web
一生モノのステアリングは「ナルディ」と「モモ」! ロングセラー製品の愛される理由とは?「パーソナル」や「イタルボランテ」はどうなった?
一生モノのステアリングは「ナルディ」と「モモ」! ロングセラー製品の愛される理由とは?「パーソナル」や「イタルボランテ」はどうなった?
Auto Messe Web
アルファロメオ、主力『ジュリア/ステルヴィオ』に設定の限定車“スーペル・スポルト”の予約受付を開始
アルファロメオ、主力『ジュリア/ステルヴィオ』に設定の限定車“スーペル・スポルト”の予約受付を開始
AUTOSPORT web
スバル・トヨタ・マツダ「仲良くケンカ」 新エンジン開発で3社“共創/競争”宣言【動画あり】
スバル・トヨタ・マツダ「仲良くケンカ」 新エンジン開発で3社“共創/競争”宣言【動画あり】
グーネット
アルボン9位、ウイリアムズ今季初入賞を喜ぶも「角田の後ろでつらいレースだった」/F1モナコGP
アルボン9位、ウイリアムズ今季初入賞を喜ぶも「角田の後ろでつらいレースだった」/F1モナコGP
AUTOSPORT web
「正常進化」で富裕層をさらに誘惑 メルセデス・ベンツGクラスへ試乗 3L直6ディーゼルがベストフィット
「正常進化」で富裕層をさらに誘惑 メルセデス・ベンツGクラスへ試乗 3L直6ディーゼルがベストフィット
AUTOCAR JAPAN
このクルマの床、「竹」なんだぜ…? どうにかしたい“危険な植物”何に使える?
このクルマの床、「竹」なんだぜ…? どうにかしたい“危険な植物”何に使える?
乗りものニュース
三菱自動車の軽トラックが一部改良を実施。安全性と機能性を向上
三菱自動車の軽トラックが一部改良を実施。安全性と機能性を向上
カー・アンド・ドライバー
シンプルだけど気持ちがこもっている【ホンダ WR-V】
シンプルだけど気持ちがこもっている【ホンダ WR-V】
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村