ハースのニコ・ヒュルケンベルグは、マシンが100%正しい状態ではないことからF1カナダGPでの入賞を逃したと考えており、チームに問題の調査を求めた。
ヒュルケンベルグは今季これまで4戦でQ3進出と、“予選職人”としてアタック一発の速さを発揮してきたが、カナダGPではQ1脱落。19番手に終わった。
【英国F1レポーターが角田裕毅を分析】角田を起用しなかったのは、レッドブルにとっては大きな損失……でもRBにとっては最大の利益だ!
決勝スタートでハースは、他チームが小雨に終わると予想してインターミディエイトタイヤを選ぶ中、フルウエットタイヤを選ぶギャンブル作戦を敢行。この選択が的中し、最初の8周でケビン・マグヌッセンとヒュルケンベルグは一気にトップ10圏内にまでポジションを上げた。
ただコンディションが回復傾向に向かうにつれて、両ドライバーとも一転してポジションを下げていくことになった。
今年のカナダGPはフェラーリ勢やレッドブルのセルジオ・ペレスを含む5台が姿を消しており、中団グループのドライバーにとっても入賞のチャンスが高まった一戦だった。しかし、ハース勢はポイントを掴めず、フィニッシュを迎えることになった。
「土曜日にチャンスを逃した。そして、週末を通しても同じだったんだ」とヒュルケンベルグは言う。
「僕のマシンが抱えている問題は、空力面のどこかにおいて、どういう訳か完全に健全ではないということだ」
「レースを終えて、まだ問題があると感じている。まだ100%の状態じゃないんだ。でも、今あるモノでできることをやるしかない」
「でも金曜日にしっかり走れなかったこと、その後に対応する時間がなかったことは……状況的に難しい週末だった」
ヒュルケンベルグは次戦スペインGPに向けて、解決策を見つけるために問題を見直すよう、チームに求めた。
「週末を通して、特に僕側のガレージで、1周目からマシンのフィーリングが良くなかったし、満足できなかった。それが僕らの週末を台無しにしてしまったから、何が起きているかを調査する必要がある」
「あのようなことが起きてしまったことで、予選ではもっと良い結果を得ることができなかった。いつも通り良い予選結果で、もっと前からスタートすれば、ポイントを獲得できたはずだからね。チャンスを逃してしまったようなモノだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?