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果たしてドイツは旧車の楽園なのか?この国の旧車の定義とは
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運営元:旧車王
著者 :Shima

街中を散策するだけで楽しい!ドイツのクルマ事情について

日本では、一般的に新車登録から13年が経過したクルマは自動車税と重量税が高くなり、必然的に旧車を維持するためには税金を含めた維持費が上がります。

このような要因も含め、日本では旧車を見かける機会がなかなか少ないのではないかと想像していました。

一方、ドイツでクルマを運転していると、その道中、駐車場を問わず旧車を見かけることがとても多いのです。

毎週クルマで数百キロを移動しますが、行く先々でほぼ毎回見かけるほどです。

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みんなのコメント

2件
  • 50年を経過する車が多くなるのは、キャブレター時代の車が多く、構造もシンプルなのでオーナー自身がメンテナンスもしやすく、インジェクション時代へと変貌していく70年代後半以降の車と比べると欧米のクラシックカーはパーツに困らないからでしょうね。

    ドイツ車以外でもイタリア、イギリス、フランス車などもキャブレター時代の特にスポーツ系はパーツは比較的入手しやすいですからね。
  • 旧車は、修理部品はなかなか入手できないし、いつ壊れるか常に不安、燃費は悪いし、快適ではないでしょうね。自分には無理ですが、それでも乗るのは何かのロマンなのでしょうね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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