現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > マツダ3ファストバックの燃費性能を徹底解説(2019年~現行モデル)

ここから本文です

マツダ3ファストバックの燃費性能を徹底解説(2019年~現行モデル)

掲載
マツダ3ファストバックの燃費性能を徹底解説(2019年~現行モデル)

セダンとファストバックの2種類のボディタイプがラインナップされている「マツダ3」。マツダ3はボディタイプによってパワーユニットのバリエーションが異なり、ファストバックには4種類ものパワーユニットがラインナップされており、燃費もそれぞれ異なります。

ここでは、マツダ3ファストバックの燃費性能について詳しくご紹介します。

「マツダ3ファストバック15S/6速MT」爽快な走り、ヒシヒシと感じるクルマとの一体感(島崎七生人レポート)

マツダ3ファストバックのWLTCモードカタログ燃費・実燃費はこちら

パワーユニット   駆動方式   トランスミッション   カタログ燃費(km/L)   実燃費(km/L)   

SKYACTIV-G 1.5   2WD   6AT   16.6   -   

e-SKYACTIV G 2.0   6AT   16.4   12.2   

6MT   17.5   13.8   

4WD   6AT   15.9   12.6   

SKYACTIV-D 1.8   2WD   6AT   21.2   18.3   

4WD   20.0   13.3   

e-SKYACTIV X   4WD   6AT   16.7   -   

6MT   17.7   13.3   

マツダ3ファストバックは4種類もの豊富なパワーユニットの選択肢がある

ライバル車であるトヨタ「カローラスポーツ」のハイブリッド車の燃費には後れを取っている

マツダ3ファストバックのパワーユニット

マツダ3ファストバックには、まず力強い走りと低燃費を実現するマツダならではの1.8Lディーゼルターボエンジン「SKYACTIV-D 1.8」、さまざまなシーンでスムーズな走りをもたらす1.5Lガソリンエンジン「SKYACTIV-G 1.5」があります。

さらに、マツダ独自のマイルドハイブリッドシステム「M HYBRID」を搭載するパワーユニットが2種類。世界初の実用化(2017年8月時点、マツダ調べ)となる新技術「SPCCI(火花点火制御圧縮着火)」を採用した2.0L新世代ガソリンエンジン+M HYBRIDの「e-SKYACTIV X」、心地よい走りを実現する2.0L直噴エンジン+M HYBRIDの「e-SKYACTIV G 2.0 」の、計4種類のパワーユニットをそろえています。

マツダ3ファストバックのカタログ燃費

マツダ3ファストバックのWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。なお、マツダ3ファストバックは同じパワーユニット内でグレードによる燃費の差はありません。

パワーユニット   駆動方式   トランスミッション   カタログ燃費(km/L)   

SKYACTIV-G 1.5   2WD   6AT   16.6   

e-SKYACTIV G 2.0   6AT   16.4   

6MT   17.5   

4WD   6AT   15.9   

SKYACTIV-D 1.8   2WD   6AT   21.2   

4WD   20.0   

e-SKYACTIV X   4WD   6AT   16.7   

6MT   17.7   

マツダ3ファストバックの実燃費

マツダ3ファストバックに乗っているオーナーの実燃費データを収集しているサイト「e燃費」によると、マツダ3ファストバックの実燃費(2024年3月27日時点)は以下のとおりです。

パワーユニット   駆動方式   トランスミッション   実燃費(km/L)   

SKYACTIV-G 1.5   2WD   6AT   -   

e-SKYACTIV G 2.0   6AT   12.2   

6MT   13.8   

4WD   6AT   12.6   

SKYACTIV-D 1.8   2WD   6AT   18.3   

4WD   13.3   

e-SKYACTIV X   4WD   6AT   -   

6MT   13.3   

どのパワーユニットもカタログ燃費よりも悪化が見られますが、中でもSKYACTIV-D 1.8の4WDの実燃費が、若干差が大きい傾向があるといえるでしょう。

マツダ3ファストバックとライバル車の燃費を比較

マツダ3ファストバックのライバルとしては、トヨタ「カローラスポーツ」が挙げられます。ここでは、マツダ3ファストバックとカローラスポーツのカタログ燃費を比較してみましょう。

トヨタ「カローラスポーツ」

出典:トヨタ「カローラスポーツ」デザイン

トヨタ「カローラスポーツ」は、走る楽しさを実感できる走行性能と、日常生活からレジャーシーンまでそつなくこなす実用性を両立させたハッチバックモデルです。

カローラスポーツのWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。カローラスポーツにはガソリン車とハイブリッド車がありますが、いずれも駆動方式は2WDのみで、トランスミッションはCVTです。

ガソリン車

グレード   カタログ燃費(km/L)   

G“X”/G   18.3   

G“Z”   17.2   

ハイブリッド車

グレード   カタログ燃費(km/L)   

G“X”   30.0   

G   29.5   

G“Z”   27.2   

カローラスポーツのハイブリッド車は、マツダ3ファストバックを圧倒しています。

マツダ3ファストバックの走行性能&乗り心地

出典:マツダ「マツダ3」特長

マツダ3ファストバックでは、人が歩いているときの姿勢を理想の運転姿勢と定義し、人が本来持つバランス能力を引き出すことを追求した「SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE」を採用しています。シートからボディ、シャシーなどを有機的に連動させて、ロングドライブ時でも疲労を感じにくいように工夫されています。

また、ドライバーのステアリング操作に応じてスムーズで効率の良い車両挙動を実現する車両運動制御技術「G-ベクタリング コントロール プラス」も搭載、より制御しやすく安定した走りを実現しました。

豊富なパワーユニットの選択肢があるマツダ3ファストバック

マツダ3ファストバックは4種類ものパワーユニットがあるので、燃費性能はもちろん、乗り味や好みに合わせて選べるメリットがあります。

燃費性能は燃料費を左右するため、車選びの重要なポイントのひとつといえます。そのため、パワーユニットごとの燃費の差などもよく確認しておくことをおすすめします。

よくある質問

Q1:マツダ3ファストバックのカタログ燃費はどのくらい?

A:マツダ3ファストバックには、4種類のパワーユニットがあります。駆動方式ごとのカタログ燃費は、2WD車が16.4~21.2km/L、4WD車が15.9~20.0km/Lです。

Q2:マツダ3ファストバックとライバル車の燃費を比較すると?

A:マツダ3ファストバックのライバル車としては、トヨタ「カローラスポーツ」が挙げられます。カローラスポーツとマツダ3ファストバックのカタログ燃費を比較すると、マツダ3ファストバックの燃費はカローラスポーツのハイブリッド車の燃費に後れを取っています。

※この記事は2024年3月時点の情報で制作しています

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アウグスト・フェルナンデス、ヤマハとテストライダー契約を発表。1月末のシェイクダウンで走行予定
アウグスト・フェルナンデス、ヤマハとテストライダー契約を発表。1月末のシェイクダウンで走行予定
AUTOSPORT web
[マニア]向け狙い? [クルマ]は販売台数より継続した需要が大事説
[マニア]向け狙い? [クルマ]は販売台数より継続した需要が大事説
ベストカーWeb
[心臓バクバク]過激なホットハッチが正式に復活へ サンクターボがEVになって帰ってくる!!!!
[心臓バクバク]過激なホットハッチが正式に復活へ サンクターボがEVになって帰ってくる!!!!
ベストカーWeb
EVの車両火災は火葬場よりも温度が高い1200℃…万が一のためにドイツでは「レスキューカード」を車内に積むことを推奨しています【みどり独乙通信】
EVの車両火災は火葬場よりも温度が高い1200℃…万が一のためにドイツでは「レスキューカード」を車内に積むことを推奨しています【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ホンダが「凄い新型プレリュード」を世界初公開! 25年発売決定! 斬新「S+シフト」で俊敏なスポーツカー誕生!? 新たな次世代技術は何が凄いのか
ホンダが「凄い新型プレリュード」を世界初公開! 25年発売決定! 斬新「S+シフト」で俊敏なスポーツカー誕生!? 新たな次世代技術は何が凄いのか
くるまのニュース
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストがスタート。初日は小林利徠斗がトップタイム
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストがスタート。初日は小林利徠斗がトップタイム
AUTOSPORT web
阪口晴南セットベースで「糸口が見えてきた」大湯都史樹。2台データ共有で戦力アップを狙うCERUMO・INGING
阪口晴南セットベースで「糸口が見えてきた」大湯都史樹。2台データ共有で戦力アップを狙うCERUMO・INGING
AUTOSPORT web
マセラティ、GEN4導入予定の2026/27年までフォーミュラE参戦継続へ。スパルコとの提携も発表
マセラティ、GEN4導入予定の2026/27年までフォーミュラE参戦継続へ。スパルコとの提携も発表
AUTOSPORT web
「改造車にガラの悪い人」「暴走族のサーキット場」 苦情殺到の道の駅 市などが対策へ
「改造車にガラの悪い人」「暴走族のサーキット場」 苦情殺到の道の駅 市などが対策へ
乗りものニュース
70万ダウンロード突破のパイオニアナビアプリ「COCCHi」 最新アップデートでスケジュール管理に役立つ「仕事オプション」追加
70万ダウンロード突破のパイオニアナビアプリ「COCCHi」 最新アップデートでスケジュール管理に役立つ「仕事オプション」追加
くるまのニュース
ダッシュボードはラジカセ風! モビライズ・デュオへ試乗 航続160km クラス最有力の選択肢に?
ダッシュボードはラジカセ風! モビライズ・デュオへ試乗 航続160km クラス最有力の選択肢に?
AUTOCAR JAPAN
どうりで“いい道”だ! 実は「もと有料道路」関東甲信の神ルート5選 無料化で地域の動脈に/知る人ぞ知る抜け道に!?
どうりで“いい道”だ! 実は「もと有料道路」関東甲信の神ルート5選 無料化で地域の動脈に/知る人ぞ知る抜け道に!?
乗りものニュース
「鉄道・鉄道・道路」トンネル開通で3層化 なぜ踏切は残されてきた? 川崎市
「鉄道・鉄道・道路」トンネル開通で3層化 なぜ踏切は残されてきた? 川崎市
乗りものニュース
「夢洲‐阪神高速」ルートが快適に 夢舞&此花大橋間のボトルネックに高架橋が開通
「夢洲‐阪神高速」ルートが快適に 夢舞&此花大橋間のボトルネックに高架橋が開通
乗りものニュース
「ドッキドキ」の新体制でニュル24時間に挑むスバル/STI。2025年型は空力向上でコーナリングに好感
「ドッキドキ」の新体制でニュル24時間に挑むスバル/STI。2025年型は空力向上でコーナリングに好感
AUTOSPORT web
ベントレーから世界的タトゥーアーティストとタッグを組んだ“走るアート”が登場
ベントレーから世界的タトゥーアーティストとタッグを組んだ“走るアート”が登場
OPENERS
フェルスタッペンが語る自身の将来。現行契約は満了へ「今に満足している。あまり深くは考えていないけどね!」
フェルスタッペンが語る自身の将来。現行契約は満了へ「今に満足している。あまり深くは考えていないけどね!」
motorsport.com 日本版
【F1第24戦無線レビュー(2)】チームに26年ぶりのタイトルをもたらしたノリス「来年は僕の年だ」とリベンジを宣言
【F1第24戦無線レビュー(2)】チームに26年ぶりのタイトルをもたらしたノリス「来年は僕の年だ」とリベンジを宣言
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

221.0272.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

102.0362.0万円

中古車を検索
カローラスポーツの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

221.0272.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

102.0362.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村