実用的で多用途なファミリー向けモデル。ロータス史上最も先進的なエレトレはワールドクラスの乗り心地とハンドリングを実現!
ロータスの正規輸入代理店であるエルシーアイは9月1日、ピュア・エレクトリック・パフォーマンスSUVの第一弾となる「エレトレ」を国内初披露した。エレトレは、ロータスの75年にわたるスポーツカーのデザインとエンジニアリングのDNAを受け継いだ、まったく新しいライフスタイルビークルだ。
ティーポ・ロータス・ミーティング9月24日開催! 話題のSUV、エレトレも来ます!
ロータスの新世代の顧客を対象としており、実用的で多目的、かつ広々としたファミリー向けのクルマを必要とする顧客、そしてドライビングライフをより安全で便利にする、最新のデジタル技術を満載したクルマを必要とする顧客を対象にしているという。
【写真66枚】さらに美しいデザイン、効率的でエレガントなエンジニアリングソリューション!
エレトレの車名は"E"で始まり、東欧の言語では「Coming to Life (命を吹き込む)」を意味しているという。ラインアップはエレトレ、エレトレS、エレトレRの3種類のバージョンが用意され、2種類のパワートレインから選択することができる。
最初の納車は3月に中国で開始され、今夏以降、欧州や英国を含むその他の世界市場でも順次行われる予定。グループ副社長兼チーフ・コマーシャル・オフィサーのマイク・ジョンストン氏は、次のようにコメントしている。
「すべてのロータスがそうであるように、エレトレは何よりもまず"For The Drivers (ドライバーのためのクルマ)"であり、そのDNAは100%ロータスであり、卓越したダイナミックなパフォーマンスを持っています。また、ロータス史上最も先進的なクルマであり、快適性、実用性、多用途なスペース、最先端技術、モダンなラグジュアリーデザインとそのパフォーマンスを融合させ、ロータスを初めて体験するまったく新しい顧客の方々に提供するクルマでもあります。私たちは、2シーターのスポーツカーが万人向けではないことを知っていますが、ロータスを運転する素晴らしい体験は、万人に提供すべきです。エレトレに加え、すでに発表したほかの電動ライフスタイルモデルは、顧客やファンに、人生のさまざまな時期にあらゆるニーズを満たすことができる、非常に魅力的なロータスのラインナップを提供します。ロータスは、どのセグメントで販売されるクルマであっても、最高のパフォーマンスを提供することをモットーとしているため、これはブランドにとって自然な流れであり、非常にエキサイティングなことなのです」
ロータステクノロジー担当副社長兼GICマネージングディレクターのマクシミリアン・スワジ氏は、次のようにコメントした。
「ロータスはちょうど75年前の創業以来、軽量構造、エアロダイナミクス、アクティブシャシーシステムなど、常に革新の最先端を走ってきました。エレトレは、これらの基本的な資質をすべて具現化します。さらに、将来的な自動運転機能を実現する世界初の展開型センサーを含む最先端のテクノロジーを追加、ワールドクラスの顧客体験は、視覚効果とインタラクティブなフィードバックでクラス最高の性能を発揮する を搭載した素晴らしい インフォテインメントシステムなどの最先端技術も加えています。まさに、これはこれまで作られた中で最も先進的なロータスです」
エレトレの標準仕様には、アクティブエアサスペンション、連続減衰力制御、トルクベクタリング、ロータスインテリジェントダイナミックシャシーコントロール、ダイヤモンドターニング仕上げのシルバーの22インチ10スポーク鍛造ホイール、マトリクスLEDヘッドライト、アダプティブクルーズコントロール、ビジュアルパークアシスト、4ゾーンエアコン、12ウェイ電動調整フロントシート、ヘッドアップディスプレイ、ワイヤレスApple CarplayとAndroid Auto、1,380W15スピーカーKEFプレミアムオーディオシステムが含まれている。エレトレSは、ラグジュアリーさを求めるお客様に焦点を当てたモデルだ。
ソフトドアクローズ、プライバシーガラス、アクティブリアスポイラー、設定可能なアンビエント照明、イルミネーションサイドシル、エアクオリティシステム、2,160W 23スピーカーKEF Reference Audioシステム、22インチ10スポーク鍛造ホイール(ダイヤモンドターンド仕上げのグレー)などの充実した仕様が追加されている。
フラッグシップモデルのエレトレRには、ロータスダイナミックハンドリングパック(インテリジェントアクティブロールコントロールとアクティブリアステアリングで構成)、カーボンパック、「ピレリ」のPゼロパフォーマンスタイヤ、ホイールとロータスバッジのグロスブラック仕上げが採用されている。また、トラックモードなど6つ目のドライブモードも用意されている。
エレトレの顧客は、包括的なオプションパックのリストを使って、自身の要望に沿った車両をカスタマイズすることができる。エグゼクティブシートパック、コンフォートシートパック、エクステンドカーボンファイバーパック、インテリアカーボンファイバーパック、パーキングパック、ハイウェイアシストパックが含まれる。さらにエレトレRに標準装備されているロータスダイナミックハンドリングパックとカーボンパックは、エレトレおよびエレトレRでも利用できる。セラミックブレーキパックはエレトレR(および欧州市場ではエレトレS)で提供される。
技術的な力作
ロータスは、常に最も革新的で技術主導の自動車ブランドのひとつであり、エレトレは、乗り心地とハンドリング、ステアリング、エアロダイナミクス、アクティブシステムの分野における75年にわたる先駆的な成果の集大成だ。徹底的なグローバルエンジニアリング開発プログラムの成果であるエレトレは、ドイツのニュルブルクリンク・ノルドシュライフェ・サーキットを含む、地球上で最も過酷な環境のいくつかで100万マイルを超えるテストが行われたという。
エレトレは、ロータス・ダイナミクスのDNAの基本に、最先端のシャシーと走行安全技術、最先端の電動パワートレイン、さらにワールドクラスのインフォテインメントを備えた豪華で広々としたインテリアを融合させ、世界中の熱狂的なパフォーマンスカードライバーに新しいタイプのロータスを提供する。
エレトレは最大600kmの航続距離、わずか20分で10~80%の充電を完了させる急速充電、0-100km/h加速2.95秒(フラッグシップモデルR)というパフォーマンスを提供するエレトレは、電動化がもたらすあらゆるメリットを最大限に活かし、ドライビング体験を包括的に向上させている。2つの電気モーターがもたらす、瞬発的なトルクと全輪駆動のトラクション、そしてアクティブエアサスペンションは、ロータスのオーナーに新しい経験を提供する。
先進的な運転支援システム(ADAS)の包括的な構成要素もまた、エレトレの特徴だ。インテリジェントアダプティブクルーズコントロール(ACC)、ハイウェイアシスト(HWA)、衝突軽減サポートフロント(CMSF)、トラフィックサインインフォメーション(TSI)、ドアオープン警告(DOW)、リアクロストラフィックアラート(RCTA)、フロントクロストラフィックアラート(FCTA)、レーンチェンジアシスト(LCA)、チルドレンプレゼンス検知(CPD)、レーンキープエイド(車線逸脱警報・防止機能付)(LKA+)、駐車時緊急ブレーキ(PEB)、衝突軽減支援リア(CMSR)、緊急レスキューコール(Eコール)それぞれが、あらゆる旅をより安全に、よりリラックスしたものにするために設計されている。
また、29インチのヘッドアップディスプレイは、ドライバーの視線を道路に集中させるために、前方の景色に沿ったグラフィックを重ね合わせることができる、半拡張現実(Semi-Augmented Reality)を備えている。スマートフォンアプリのリモートパーキング機能により、オーナーは車外にいながら狭い駐車スペースにクルマを入れることができ、従来は不可能だったスペースへの駐車が可能になる。また、最新鋭のセンサーは、OTA(Over-the-Air)アップデートにより、自動運転機能のさらなる進化を実現できるよう、将来性も考慮されている。
◆ロータス・エレトレ テクニカルスペック
パワートレイン:ロータス インテリジェント・トルク・ディストリビューション付フルタイム全輪駆動
電動モーター フロント リア:パーマネントマグネット
トランスミッション フロント/リア:シングルスピード (Rのみ シングルスピード/2スピード)
最大出力(kW/hp):450/603 (Rのみ 675/905)
最大トルク(Nm):710 (Rのみ 985)
最高速度(mph/km/h):160/258 (Rのみ 165/265)
0-62mph/0-100km/h(秒):4.5 (Rのみ 2.95)
80-120km/h(秒): バッテリー容量(kWh):112
バッテリータイプ:リチウムイオン
バッテリー電圧:800
充電時間10-80%(分) 420kW DC急速充電器経由:20
充電時間0-100%(時間) 22kW ACウォールボックス経由:5.8
WLTP 複合航続距離(km/マイル):600/373* (Rのみ 490/304)
*英国で無償オプションとして提供される20インチホイールを使用。
全長✕全幅(電動バックミラー付)✕全幅(ドアミラー付):5,103✕2,135✕2,231
フロント/リアトラック:1,706/1,684
全高:1,630 (20インチホイール)/1,636(22/23インチホイール)
ホイールベース:3,019
抗力係数:0.26
車両重量:(エレトレ)2,490~/(S)2,520~/(R)2,640~
地上高:187(20インチホイール)/194(22/23インチホイール)
リアラゲッジコンパートメント容量:611リッター(4人乗り)/688リッター(5人乗り)
リアラゲッジコンパートメント容量 (5人乗り、リアシート折りたたみ時):1,532リッター
フロントラゲッジコンパートメント容量:46リッター
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
EVが内燃車に追いつく日! 2026年、所有コストが同等に――バッテリー急落&中古拡大が生む大転換点とは?
日産「新型エルグランド」いつ登場!? 唯一無二の「ターボエンジン」も搭載か? 王道の「キング・オブ・ミニバン」“全面刷新”に期待高まる!
ついに出た!!!!!!!! 待ってたぞ!! 2L×幌[ロードスター]が登場間近!?
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
運転続行?それとも返納? 技術の進化に“隠れた”「危険運転」! 「高齢運転者」が“直面”している「5つの特徴」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?