現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ハミルトン率いるX44が初優勝、初代王座はロズベルグ代表のRXRが獲得/エクストリームE最終戦

ここから本文です

ハミルトン率いるX44が初優勝、初代王座はロズベルグ代表のRXRが獲得/エクストリームE最終戦

掲載
ハミルトン率いるX44が初優勝、初代王座はロズベルグ代表のRXRが獲得/エクストリームE最終戦

 2021年創設の電動ワンメイクSUVによるオフロード選手権『Extreme E(エクストリームE)』が、12月18~19日にイギリス・ドーセット周辺の陸軍基地施設をベースに開催された『the Jurassic X Prix(ジュラシック-Xプリ)』で初年度シーズンフィナーレを迎え、7度のF1王者ルイス・ハミルトン創設のX44から参戦するセバスチャン・ローブ/クリスティーナ・グティエレス組が念願のシリーズ初優勝を達成した。同時にチャンピオンシップも決着を迎え、開幕からの連勝を含む年間3勝を記録したニコ・ ロズベルグ率いるロズベルグ・Xレーシング(RXR)のヨハン・クリストファーソン/モリー・テイラー組が栄光の初代王者に輝いている。

 初年度から新型コロナウイルス(COVID-19)感染症蔓延による渡航制限などの影響を受け、後半戦に予定された南半球ラウンドのキャンセルを決断したエクストリームEは、イタリア・サルディニア島での1戦に続き、ふたたびヨーロッパ・ラウンドでタイトル天王山を実施する運びとなった。

2022年エクストリームE参戦のマクラーレン、ひと足先に最終戦の舞台でテスト。ファウストは初走行

 風光明媚なジュラシック・コーストに設定された全長3.8kmの周回コースは、この最終戦限定フォーマットとして2周から3周にレース距離が延長され、スタートドライバーが連続周回を終えたのち、スイッチゾーンで男女ペアが入れ替わる方式を採る。

 また、そこへ至るまでの週末の流れにも規制が加わり、フリープラクティスではすべてのチームが女性ドライバーから走行を開始。その後はセッションごとに男女を入れ替えながら進め、決勝グリッドに並ぶのは全チーム女性ドライバーとなることが事前に取り決められた。

 粘土質の砂や砂利、泥のミックスサーフェースがコースを支配するドーセットでは、降雨確率の高い12月のイギリスという気象条件も組み合わさり、各ドライバーはグリップを探すための繊細なスロットル操作が求められるコースとなった。

 そんな事前予想を反映したコンディションで進んだ予選では、いつもどおりWRC世界ラリー選手権“ナイン・タイムス・チャンピオン”のレジェンド、セバスチャン・ローブとクリスティーナ・グティエレスのX44が最速を記録し、これで「今季すべての予選でNo.1だったのは素晴らしいこと」とグティエレスも語るとおり、初年度全5戦の予選を完全制覇する偉業を達成。

 2番手にはタイトル最有力候補のRXRが続き、3番手にはプラクティスで最速をマークしていた“帝王”カルロス・サインツとライア・サンズ組のアクシオナ・サインツXEチームが追う結果となった。

 明けた日曜に開始されたセミファイナル1では、そのX44とこちらも元F1世界王者ジェンソン・バトンが率いるJBXEがファイナル進出を確定。続くセミファイナル2ではRXRとアクシオナ・サインツと順当な勝ち上がりとなる。

 そして敗者復活とも言うべき最後の1枠を賭けた“クレイジーレース”のヒートからは、北米の雄ハマーを走らせるSEGI TVチップ・ガナッシ・レーシングや、エキサイト・エナジー・レーシング・パワード・バイ・マイエネルジらを撃破したアンドレッティ・ユナイテッド・エクストリームEのティミー・ハンセン/ケイティ・マニングス組が最後の切符を手にした。

■チーム創設者兼CEOのニコ・ロズベルグが両ドライバーに賛辞

 引き続きマディな路面状況のなか開始された今季最後のヒートは、5名のレディースドライバーたちが一斉にスタートを切ると、誰もがポジショニングの重要性を理解していることもあり熾烈な勝負が繰り広げられる。

 ここで先手を取ったのがX44のグティエレスで、背後につけたRXRのテイラーを筆頭に、JBXEから参戦するSTCCスカンジナビアン・ツーリングカー選手権唯一の女性ウイナー、ミカエラ-アーリン・コチュリンスキーやアンドレッティ・ユナイテッドのマニングスらを抑えてみせる。一方、プラクティス最速と好調さを維持していたサンズ(アクシオナ・サインツXEチーム)は、最後尾からの追い上げを強いられる苦しい展開となってしまう。

 その後、クオリファイで18点を加算したX44が徐々に後続を引き離しに掛かると、事前に4点のマージンを削られたRXRはコチュリンスキー、マニングスに次々とパスされ4番手に陥落。タイトル獲得には4位以上でのフィニッシュが条件となるRXR陣営にとって、危険水域が近づく緊迫した状況に陥った。

 同じくランキング上は1点差で総合3位を争うコチュリンスキーとマニングスは、激しいポジション争いを展開し、スティントを通じて接近戦を繰り広げたのちにスイッチゾーン到達目前に接触。これでマニングスがスピンを喫したものの、4番手テイラーまでのマージンはポジション維持に充分なもので、アンドレッティ・ユナイテッドはなんとか3番手でティミーに繋ぐことができた。

 男性ドライバーへのスイッチ後もポディウム圏内の順位は維持され、X44のローブが盤石の走りでトップチェッカー。2番手にケビン・ハンセン(JBXE)、3番手にアンドレッティ・ユナイテッドのティミーとWorldRX世界ラリークロス選手権のハンセン・ブラザーズが続き、最後の注目はRXRが4番手を維持できるかに集まった。

 しかしサインツへの交代時にトラブルに見舞われたアクシオナ・サインツXEチームは大きく遅れ、RXRはチャンピオンシップ獲得のための確実なマージンを得たままフィニッシュラインへ。これでクリストファーソンは、念願の初代チャンピオンの座を確実なものとしてチェッカーを受けた。

「本当にスゴい結果だ! 新しいレーシングシリーズ、新しいチーム、そして新しい場所での勝負が続いてきたが、僕らはここに到達するために一生懸命努力をしてきた。そしてチャンピオンになれたことは本当に素晴らしい成果だと感じているよ」と、栄誉あるチャンピオンチェッカードライバーの大役を果たしたクリストファーソン。

 一方、スタートの攻防から窮地に陥ったテイラーも「今日は間違いなく緊張していたけれど、私とヨハンはタイトル獲得条件だけに集中していた」と振り返った。

「電動SUVシリーズ史上初のチャンピオンシップウイナーになるのは素晴らしい気分よ。今季は本当に過酷で、世界の最も厳しい自然環境と極端なコンディションでレースをしたけれど、私たちはチームとして協力し、この結果を得られたことに心から満足しているわ」

 そしてチーム創設者兼CEOであるロズベルグも、両ドライバーに賛辞を贈るとともに「チャンピオンになることは、いつだってとても名誉なこと」だと語った。

「初代エクストリームEチャンピオンに輝いたことをとてもうれしく思うよ。RXR全体を本当に誇りに思っているし、チームはシーズンを通して一生懸命働き、一貫してパフォーマンスを発揮し続けた」と初年度を振り返ったロズベルグ代表。

「そして何より、シーズンを通して優秀なドライバーであり続けたモリー・テイラーとヨハン・クリストファーソンに心から『おめでとう!』と言いたい。僕らは気候変動への意識を高め、持続可能性を促進するためにこのシリーズに参加したが、レーシングチームとしても勝ちたいと思っているし、この気持ちを永遠に覚えていたいと思う」

こんな記事も読まれています

ほぼ[アルファード]と一緒じゃ…レクサスLMの6人乗りが1500万円ってマジか!!
ほぼ[アルファード]と一緒じゃ…レクサスLMの6人乗りが1500万円ってマジか!!
ベストカーWeb
「新型の登場を待つか」「モデル末期を狙うか」問題に決着! いまは「欲しければすぐに買う」が正解だった
「新型の登場を待つか」「モデル末期を狙うか」問題に決着! いまは「欲しければすぐに買う」が正解だった
WEB CARTOP
新型フリードの顔にある[4つの穴]は何? なぜAIRにあってクロスターにはないの?
新型フリードの顔にある[4つの穴]は何? なぜAIRにあってクロスターにはないの?
ベストカーWeb
[神業]クルマを直す速度が異常すぎ!! ほぼ全部壊れたクルマを1週間弱で修復! 新井大輝さんが満身創痍で挑む全日本ラリー
[神業]クルマを直す速度が異常すぎ!! ほぼ全部壊れたクルマを1週間弱で修復! 新井大輝さんが満身創痍で挑む全日本ラリー
ベストカーWeb
ホンダ新型「フリード」初公開! 新誕生「フリード“エア”」って何? 「クロスター」も大変化か!? 8年ぶり全面刷新で誕生の「2タイプ」何が違うのか
ホンダ新型「フリード」初公開! 新誕生「フリード“エア”」って何? 「クロスター」も大変化か!? 8年ぶり全面刷新で誕生の「2タイプ」何が違うのか
くるまのニュース
ドレミコレクション「Z900RS Mk.2 Style外装セット」 着せ替えシリーズ初インナータンク無し・スチールタンクを採用した理由とは?
ドレミコレクション「Z900RS Mk.2 Style外装セット」 着せ替えシリーズ初インナータンク無し・スチールタンクを採用した理由とは?
バイクのニュース
[カーオーディオ 逸品探究]世界的実力ブランド「フォーカル」の新旗艦スピーカー『Utopia M』の魅力に迫る!
[カーオーディオ 逸品探究]世界的実力ブランド「フォーカル」の新旗艦スピーカー『Utopia M』の魅力に迫る!
レスポンス
フォード Kugaの335万円からという価格設定に驚き、オンロードのドライビングダイナミクスに感心した【10年ひと昔の新車】
フォード Kugaの335万円からという価格設定に驚き、オンロードのドライビングダイナミクスに感心した【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
宮田莉朋組レクサスがFP2でクラス最速タイム。ハイパーカーは6号車ポルシェが初日トップに/WECスパ
宮田莉朋組レクサスがFP2でクラス最速タイム。ハイパーカーは6号車ポルシェが初日トップに/WECスパ
AUTOSPORT web
【SCOOP!!】販売継続? それともファイナル? ヤマハYZF-R1に“新型”の情報アリ!!
【SCOOP!!】販売継続? それともファイナル? ヤマハYZF-R1に“新型”の情報アリ!!
WEBヤングマシン
トヨタの「爆速5ドアハッチバック」何がスゴイ? 6速MT×4WDのみなのに「普段乗り」できる!? 「GRカローラ」の魅力とは?
トヨタの「爆速5ドアハッチバック」何がスゴイ? 6速MT×4WDのみなのに「普段乗り」できる!? 「GRカローラ」の魅力とは?
くるまのニュース
レクサス新型「LM」に待望の6人乗り仕様登場 全長5.1mの最上級ミニバンの価格は1500万円
レクサス新型「LM」に待望の6人乗り仕様登場 全長5.1mの最上級ミニバンの価格は1500万円
VAGUE
トヨタ新型「“ヒンジドア”ミニバン」発表! タフ顔が超カッコイイ「クリスタ」! MT設定アリ&上品仕様な「GX+」印に登場
トヨタ新型「“ヒンジドア”ミニバン」発表! タフ顔が超カッコイイ「クリスタ」! MT設定アリ&上品仕様な「GX+」印に登場
くるまのニュース
日産が新型「SUV“ミニバン”」初公開! 斬新ヘッドライト&流行りの“オシャグリーン”採用! 超シンプル内装が超カッコイイ「VX6」中国に登場
日産が新型「SUV“ミニバン”」初公開! 斬新ヘッドライト&流行りの“オシャグリーン”採用! 超シンプル内装が超カッコイイ「VX6」中国に登場
くるまのニュース
[新型フリード内装解説]シエンタにない機能がいいゾ!! バカ売れ確定の内装だけど気になる点も多々
[新型フリード内装解説]シエンタにない機能がいいゾ!! バカ売れ確定の内装だけど気になる点も多々
ベストカーWeb
カワサキ「メグロ K3」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「メグロ K3」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
まさかの250万円スタート!? 新型フリード爆売れ確定!? 樹脂マシマシのクロスターもヤバい!!
まさかの250万円スタート!? 新型フリード爆売れ確定!? 樹脂マシマシのクロスターもヤバい!!
ベストカーWeb
アースカラーのボディとインテリアがおしゃれなトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
アースカラーのボディとインテリアがおしゃれなトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村