現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > フォルクスワーゲン ゴルフTDI ハイラインマイスター ディーゼルモデル【試乗記】(FF/7速AT)

ここから本文です

フォルクスワーゲン ゴルフTDI ハイラインマイスター ディーゼルモデル【試乗記】(FF/7速AT)

掲載 更新
フォルクスワーゲン ゴルフTDI ハイラインマイスター ディーゼルモデル【試乗記】(FF/7速AT)

フォルクスワーゲンのゴルフ7に待望のディーゼルエンジンが搭載された。車格が上のパサートには先行してディーゼルエンジン(TDI)を搭載しているが、中でもとくにヴァリアント(ステーションワゴン)を選択したユーザーの実に60%以上がTDIを選択しているという。それだけ、ディーゼルの高トルク、低燃費というメリットの理解が浸透している証であり、まさに待望のゴルフに搭載というわけだ。

【東京モーターショー2019】住友ゴム 「ダンロップ」「ファルケン」2ブランドで出展

待望のディーゼル搭載

ゴルフ7そのものがクラスを超えたモデルと評価されており、プレミアムモデルレベルの静粛性、乗り心地の良さだという高評価を得ている。そこにディーゼルエンジン搭載をモデルをラインアップに追加したので、ディーゼルの魅力を知る人には待ち焦がれた市場投入ということだろう。

搭載モデルはハッチバックとヴァリアント共に搭載し、グレードではコンフォートとハイライングレードのそれぞれにディーゼルがある。さらに特別仕様車のマイスターシリーズがコンフォート、ハイラインにも設定されたので、合計4グレードからディーゼルモデルを選択することができることになった。

搭載するディーゼルエンジンは3DA-AUDFG型の2.0Lターボで、出力は110kW(150ps)/3500-4000rpm、340Nm/1750-3000rpmというスペックに、7速DSGが組み合わされている。

試乗車はハッチバックのハイライン・マイスターグレードなので、クラスを超えた豪華装備を持つモデル。なんといっても市街地、高速道路など、どこを走ってもトルクフルな力強い加速が、すぐに発揮されドライバビリティの点でも魅力がある。

燃費はWLTCモード平均で18.9km/Lで、市街地モードは14.0km/L、郊外モードで18.9km/L、そして高速道路モードでは22.2km/Lという数値になる。1.4Lガソリンエンジンを搭載するTSIの燃費は18.1km/Lなので、その時点でディーゼルのほうが燃費がいいことになる。さらに国内では燃料価格が軽油の方が安いこともあり、お得感満載だ。

市街地走行でもまた、高速走行においても多段化されたトランスミッションにより、エンジンの回転は低く抑えられている。発進時の要求加速にもよるが、周りの交通の流れと同じレベルの加速であれば、1500rpmでのシフトップで十分流れに乗れる。

また、高速走行で100km/h巡航時タコメーターは1450rpmを示す。かなり低い回転を維持するので、高速走行での燃費の良さには頷ける。その回転域からでも再加速や追い越しをしようとアクセルを踏むと、トルクバンド内であるため、力強い加速ができ、ダウンシフト不要の加速力は即得られる。また、そうした低回転であるためエンジン音も小さくディーゼルの音に対する心配も一切ない。

こうしてみると、ディーゼルのネガは何か?見当たらないというのが答えだろう。ガソリンと軽油で価格差のほとんどない欧州ですらディーゼル比率が高いことから(急激にその比率は変化しているが・・・)、経済性とドライバビリティの良さが古くから認められている証拠でもあるわけだ。

このディーゼルモデルの中でもマイスターシリーズは、予防安全、衝突安全などの装備も充実しており、ライバルとの差別化も明確にされているモデルだ。つまり装備比較をすればお買い得感が如実にあるモデルというわけだ。

ちなみにボディサイズは全長4265mm、全幅1800mm、全高1480mm、ホイールベース2635mmでCセグメントサイズのベンチマークとなっているのがゴルフだ。

また、同時に両側スライドドアの7人乗りミニバン「シャラン」にもディーゼル搭載モデルが加わり、より選択肢が増えている。搭載するディーゼルエンジンはゴルフと同じ2.0Lだがシャランのほうが車両重量が重いため177PS/380Nmという強力版が搭載されている。これで、パサート、ティグアン、トゥーランについで2モデルもラインアップにプラスされたことになる。<レポート:高橋明・Akira Takahashi>

【価格(消費税10%込み)】

  • Golf TDI Comfortline:323万円
  • Golf TDI Comfortline Meister:353万9000円
  • Golf TDI Highline:362万円
  • Golf TDI Highline Meister:391万円
  • Golf Variant TDI Comfortline:337万円
  • Golf Variant TDI Comfortline Meister:367万9000円
  • Golf Variant TDI Highline:376万円
  • Golf Variant TDI Highline Meister:405万円
  • Sharan TDI Highline:529万6000円
フォルクスワーゲン ゴルフ 関連記事
フォルクスワーゲン 関連記事
フォルクスワーゲン・ジャパン公式サイト

こんな記事も読まれています

軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
ベストカーWeb
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村