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レアだけどじつは最高の選択! 「後席あり」オープンカーがオススメの理由とは

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レアだけどじつは最高の選択! 「後席あり」オープンカーがオススメの理由とは

 レクサスISのオープンモデルは200万円台で手に入る

 ウィズ・コロナによってストレスの溜まる日々がこれからもしばらく続きそうだが、そんな日常を一変させてくれる、脱生活感あるクルマがある。それは、オープンカーだ。青空や星空をわがものにし、季節の風や風景を肌でも感じられる爽快極まるドライブを可能にしてくれる、特別なクルマである。

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 とはいえ、2シーターのオープンスポーツは、子供のいる家族持ちにとっては敷居が高すぎる。セカンドカーとしてしか成立しない場合がほとんどだろう(夫婦2人の生活なら別だが)。が、世界には、妻子持ちでも優雅なオープンドライブを堪能できる、4シーターのオープンモデルが存在する。

 たとえば、国産車でもレクサスLCコンバーチブル(1500万円)、レクサスIS350Cといったプレミアムなオープン4シーターがあり、価格はレクサス基準になってしまうとはいえ、レクサスLCコンバーチブルの場合、エクススルーシブ極まるラグジュアリークーペのスタイリングとフルオープンの両方が贅沢にも手に入る、国産オープンモデルの頂点に立つ1台となる。ルーフはソフトトップで、全自動の開閉時間はわずか15秒とクラストップの速さが実現されている。

 レクサスISはすでに新型が登場間近で、オープンモデルのIS350C(2009~2014年生産)は今では中古車でしか手に入らないものの、じつは200万円台というプライスだから、買いやすい。レクサスは程度のいい中古車が多いことでも有名だから、比較的安心してこれからも乗り続けられるはずである。

 こちらは電動開閉式のメタルトップであり、屋外駐車でも比較的安心だ。メタルトップの開閉時間は約20秒だが、トップを閉めていれば、完全なクーペスタイルとなり、オープンモデルとは気づきにくいのも特徴で、それこそ、冠婚葬祭にもクーペモデルとして乗っていける4シーターオープンモデルというわけだ。

 しかも、かつてのソアラ、SCコンバーチブルと違い、後席の居住空間に優れ、大人でもそれほど窮屈な思いをせず座っていられるのだから、子供であればまったく不満のない空間と言えるのだ。後席の風の巻き込みを低減するウインドスクリーンはオプション扱いだったが、サイドウインドウを上げ、ゆっくり走る分には、風の巻き込みもかなり抑えられ、4シーターのオープンモデルとしてはかなり実用的な1台と言えるだろう。

 現在、国産4シーターオープンモデルは絶滅の危機に瀕しているが、レクサスIS350Cのように中古車に目を向ければ、三菱のエクリプススパイダーがある。

 エクリプスそのものはアメリカ向けのスポーツカーであり、逆輸入車として一時、国内でも販売されていた。

 日産からは、シルビアヴァリエッタが紹介できる。実用性の高い5ナンバーサイズの4シーター電動オープンモデルであり、新車販売台数が約1120台という少なさから、今ではシルビアとともに希少車的価値が高まっている。

 シルビアヴァリエッタは7代目シルビアの2000年モデルに存在した、約20秒で開閉できる電動メタル(リトラクタブル)ルーフモデルで、クーペとオーブンの両方を1台で楽しめるところが大きな魅力だった。

 オシャレなうえに悪路もイケるSUVのオープンモデルも!

 さて、オープンカーと言えば、気候的に欧米のほうが需要が大きいのはもちろんだ。メルセデスベンツ、BMW、VW、ボルボ、プジョーなどに4シーターオープンモデルが用意され、また、レンジローバーのイヴォークカブリオレのような異色作もある。

 現在、新車で手に入るモデルとしては、メルセデスベンツC180カブリオレ、E200カブリオレ、E300カブリオレ、BMW4シリーズカブリオレ、ポルシェ911カブリオレ、シボレーカマロコンバーチブルなどがある。

 輸入中古車に目を向けると、なつかしいVWゴルフカブリオ、VWビートルカブリオを筆頭に、このSUVブームのなか、最高にオシャレで、太陽と風だけでなく悪路とも仲良くなれる、2017年に加わった先代レンジローバー・イヴォークコンバーチブルがある。ボディサイズの余裕から、後席も背もたれこそ直立気味なものの、そこそこ実用的でセレブになったかのような気分が味わえるのもレンジローバーならでは。ただし、激レアモデルだから、中古車の入手は極めて困難。じっくり探す必要がある。

 と、国産、輸入車の4シーターオープンモデルを紹介してきたが、妻子持ちのファーストカーとして薦められるのは一部のクーペベースのオープンモデルとなる。やはり、セダンやクーペ、ワゴン、SUVと比べ、後席は緊急席的な仕立てになっていて、大人がゆったり乗れるはずもない。さらに、高速走行では風の巻き込みが尋常ではなく、夏の炎天下では熱中症との戦い!? にもなる。ただ、2ドアクーペと比べると、トップを下ろしておけば、屋根がないぶん、かがまずに乗り降りできるメリットはある。

 後席や荷室を含めた実用度の高い4シーターオープンモデルとしては、クーペベースのメルセデスベンツC/Eクラスカブリオレ、BMWのカブリオレが挙げられるが、それ以外のオープンモデルは、たとえ4シーターであっても、後席は”オープンモデルとして”便利な荷物置きとして重宝するのが正解かも知れない。2シーターのオープンモデルより、コートやバッグを室内側に置けるため、はるかに実用的ながら、「基本は2シーターで、背後の室内に荷物スペースがある」というイメージを持つのが正解ではないだろうか。そのあたりを勘違いし、妻子に相談なくファーストカーとして買ってしまうと、最初は目新しさで喜ぶかもしれないけれど、後々、ブーイングの嵐になる可能性があるのでご注意を。ハワイでオープンカーのレンタカーを借りて、数日間、最高のシチュエーションで楽しむのと、日本で所有するのとでは、脱生活感でも、大きな違いがあるということだ。

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