中国ではいまでも「電気は人民のもの」
昨年(2021年)、中国でもっとも売れたBEVは、上海通用五菱汽車が製造する「宏光MINI」だった。日本でも「50万円の格安EV」と紹介され、日本のOEM(ここではオリジナル・エクィップメント・マニュファクチャラー=自動車メーカー)やサプライヤーなどが200台ほどサンプル輸入した(通関データからの筆者調査)。この「宏光MNI」は2022年に2度値上げされ、昨年の廉価版スタート価格2.88万元が3.48万元になった。1元=20円で計算して昨年は60万円、今年は70万円に値上がった。
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みんなのコメント
欧州がまともなHVを作れないからBEVにしたいのと同じ。
現状じゃあBEVなんて欠陥車なのに。