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『JAPAN MOBILITY SHOW 2024』千葉の幕張メッセで10月15日から18日まで開催

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『JAPAN MOBILITY SHOW 2024』千葉の幕張メッセで10月15日から18日まで開催

 一般社団法人 日本自動車工業会は2024年10月15日(火)から10月18日(金)まで幕張メッセ(千葉県)にて『JAPAN MOBILITY SHOW 2024』を開催すると発表した。

 約70年にわたり、国内最大の自動車ショーとして開催されてきた東京モーターショーは、自動車や最新の技術を披露する「見本市・展示会」から、2023年、『JAPAN MOBILITY SHOW』として、さまざまな仲間が集まり、共に幅広い未来を提示する「共創プラットフォーム」へと進化した。

【フォトギャラリー】JAPAN MOBILITY SHOW 2023に登場した最新の車両をお届け

 『JAPAN MOBILITY SHOW 2023』では、業界の枠を超えて、未来をつくる仲間として計475の企業・団体が参加、111万2000人の来場者を記録した。

 『JAPAN MOBILITY SHOW』は、今後毎年開催を予定。2年のイベントをひとつのパッケージとする。具体的には、企業連携を推進する「プロセスイヤー」を『未来を創る、仲間づくりの場』としてビジネスイベント、翌年の「ショーイヤー」は『乗りたい未来を探しに行く場』として、多くのお客様にモビリティの未来を感じていただくためのショーケース。これらをパッケージとして開催を予定している。

 「プロセスイヤー」となる2024年は、ビジネスイベントとして『JAPAN MOBILITY SHOW 2024』を開催する。「ショーイヤー」となる2025年位は、ショーケースである『JAPAN MOBILITY SHOW 20250』を開催する予定。

■JAPAN MOBILITY SHOW 2024の3つの企画
『JAPAN MOBILITY SHOW 2024』では個社の展示だけではなく、企業や団体の共創や新しい仲間づくりを生み出す企画を実施する。また、会員メーカー各社からクルマ・バイクの展示も行う予定。

■(1)ブース出展
モビリティ産業が抱える課題を解決するスタートアップと、事業共創によりさらなる革新を遂げたい事業会社を募集する。活発なコミュニケーションにより、社会的な課題に対しての解決方法や未来のヒントを見つけるなど、ビジネス共創の機会を広げることを目的としている。出展申込みは、6月中の開始を予定。

■(2)ビジネスマッチング
スタートアップ・事業会社間でコミュニケーションがとれる場所を、会場内だけでなくオンラインでも用意する。スタートアップ・事業会社の双方が、事前にビジネスマッチングサイト上でお互いのシーズ・ニーズ・事業課題などを把握した状態で、イベント当日のビジネスマッチングプログラムに臨め、スムーズな商談が可能となる。

また、1000社以上の上場支援実績を誇るジャフコグループ株式会社の協力を頂き、コミュニケーションを活発化させ、商談の成立や新たな発想に導く。参加申込みは8月上旬の開始を予定している。

■(3)Future Mobility Forum(未来モビリティ会議)
豊かで夢のあるモビリティ社会についての情報発信に留まらず、モビリティ産業が抱える課題についても取り上げ、モビリティ社会の構築に向けて本気で語り合う。モビリティ業界の課題についての「Keynote」と、それを著名有識者とともに分かりやすく説明する「Theme Discussion」を設定。各プログラムには、自工会の正副会長も参加する予定。

■JAPAN MOBILITY SHOW 2024 開催概要
名称:JAPAN MOBILITY SHOW 2024
会期:2024年10月15日(火)~10月18日(金)
開場時間:10:00~17:00
会場:幕張メッセ(国際展示場)
入場:無料(全来場者登録入場制)*入場にはオンラインでの登録が必要です。
主催:一般社団法人 日本自動車工業会
共済:一般社団法人 日本自動車部品工業会
公式サイト:https://www.japan-mobility-show.com/

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