愛車を見せてもらえば、その人の人生が見えてくる。気になる人のクルマに隠されたエピソードをたずねるシリーズ第36回。前編は、俳優の溝端淳平さんが免許取得やドライブの思い出を振り返る!
初マイカーの思い出
「やっぱり、カッコいいですよね。都内でもあまり見かけないから惹かれるんです」:
こう言いながら、俳優の溝端淳平さんは最新のBMW X6に近づいた。今回は溝端さんのリクエストで、最新のX6を用意した。
「クーペとSUVの要素があって、スタイリッシュで格好いいというコンセプトは昔から普遍ですね」
溝端さんの言う通り、2008年に登場した初代X6は、クーペとSUVが融合したデザインが特徴だった。いまでこそ“クーペSUV”という存在は一般的になったけれど、発表された当時は斬新で、BMWはSAC(スポーツ・アクティビティ・クーペ)という新しいスタイルのクルマを発明したとアピールした。
「高校2年生の17歳で、『第19回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト』でグランプリを受賞し、18歳の春に上京して仕事を始めました。それまでは和歌山で暮らしていて、18歳になったら全員が運転免許を取って1人1台クルマを持つのが当たり前というような文化だったんです。だから僕も18歳になったらクルマに乗る気マンマンだったんですけど、事務所の社長が結構スパルタで(笑)、免許を取る暇があったら芝居の勉強をしろ、と、言われていました。どのみち新人の収入ではクルマは買えないので、一度クルマのことは忘れて仕事に打ち込みました」
18歳でデビューした溝端さんは、ドラマの主演やバラエティ番組の司会を務めるなど、あっという間にブレイク。21歳になると、映画『赤い糸』で日本アカデミー賞優秀新人賞を受賞する。
「23歳の時、そろそろいいんじゃないか? と、思って(事務所に)お願いしたら、そこでようやく許可が下りて、自動車学校に通い始めました。18歳の若い人たちに混じるのがちょっと恥ずかしかったけれど、うれしかったですね」
ドライブで記憶に残っている目的地を尋ねると、「2013年当時、『35歳の高校生』(日本テレビ)というドラマに出ていたんですよ」と、切り出した。
「僕は先生の役で、実際の年齢はそんなに離れていないんですが、教え子の役に菅田将暉くんとか山崎賢人くんがいたんです。彼らを乗せて、富士急ハイラインドとか御殿場のアウトレットに行ったことを覚えています」
READ MORE
愛車の履歴書──Vol35. 益若つばささん(前編)愛車を見せてもらえば、その人の人生が見えてくる。気になる人のクルマに隠されたエピソードをたずねるシリーズ第35回。前編は、アーティスト・モデルの益若つばささんが愛車を初披露!愛車の履歴書──Vol31. 佐野勇斗さん(番外前編)愛車を見せてもらえば、その人の人生が見えてくる。気になる人のクルマに隠されたエピソードをたずねるシリーズ第31回。今回は、はじめてのマイカー購入を考えている人にスポットをあてた番外編! 前編では俳優の佐野勇斗さんに、気になっているという国産SUVを紹介した。愛車の履歴書──Vol25. 木戸大聖さん(番外編・前編)愛車を見せてもらえば、その人の人生が見えてくる。気になる人のクルマに隠されたエピソードをたずねるシリーズ第25回の前編。今回は、はじめてのマイカー購入を考えている人にスポットをあてた番外編! 俳優の木戸大聖さんに、趣味のゴルフにぴったりなモデルを編集部が紹介する。前編ではマクラーレン「GT」のステアリングを握った!初マイカーには2年ほど乗って、次のクルマを考えるようになった。
「住んでいたマンションの駐車場に停められる4ドアセダンを選びました」
そこからいくつかのクルマを経て、ミドルサイズのSUVを選んだ。溝端さん、「快適だし、静かで燃費も良くて文句のないクルマです」とのこと。
そして、溝端さんは最新のBMW X6にもう一度視線を移した。
「こんなに格好いいのに日本ではあまり見かけないですし、いつか乗りこなしてみたいですね。」
では、次の愛車を探すにあたって、普段はどのようにクルマを使っているのだろうか。
「仕事の移動は事務所のクルマなので、自分のクルマは100%プライベート用です。ゴルフにハマっているので、ゴルフに行けるクルマがいいですね」
なるほど。ということで後編となる次回は、彼の次期愛車を、GQ編集部がプレゼンする。どんなクルマが溝端さんの心に響くのだろうか。
溝端淳平(みぞばたじゅんぺい)1989年6月14日生まれ、和歌山県出身。「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」で歴代受賞者の中で最多となる40社の芸能事務所からスカウトを受け話題に。デビュー後はドラマ・映画・舞台と多くの作品に出演している。近年では、NHK大河ドラマ『どうする家康』(2023年)、テレビ朝日系『何曜日に生まれたの』(2023年)、テレビ朝日系『恋する警護24時』に出演。現在公演中の舞台シスカンパニー公演『カラカラ天気と五人の紳士』に出演中。
READ MORE
愛車の履歴書──Vol35. 益若つばささん(前編)愛車を見せてもらえば、その人の人生が見えてくる。気になる人のクルマに隠されたエピソードをたずねるシリーズ第35回。前編は、アーティスト・モデルの益若つばささんが愛車を初披露!愛車の履歴書──Vol31. 佐野勇斗さん(番外前編)愛車を見せてもらえば、その人の人生が見えてくる。気になる人のクルマに隠されたエピソードをたずねるシリーズ第31回。今回は、はじめてのマイカー購入を考えている人にスポットをあてた番外編! 前編では俳優の佐野勇斗さんに、気になっているという国産SUVを紹介した。愛車の履歴書──Vol25. 木戸大聖さん(番外編・前編)愛車を見せてもらえば、その人の人生が見えてくる。気になる人のクルマに隠されたエピソードをたずねるシリーズ第25回の前編。今回は、はじめてのマイカー購入を考えている人にスポットをあてた番外編! 俳優の木戸大聖さんに、趣味のゴルフにぴったりなモデルを編集部が紹介する。前編ではマクラーレン「GT」のステアリングを握った!【愛車の履歴書 バックナンバー】
Vol1.市毛良枝さん 前編/後編
Vol2.野村周平さん 前編/後編
Vol3.宇徳敬子さん 前編/後編
Vol4.坂本九さん&柏木由紀子さん 前編/後編
Vol5.チョコレートプラネット・長田庄平さん 前編/後編
Vol6.工藤静香さん 前編/後編
Vol7.西内まりやさん 前編/後編
Vol8.岩橋玄樹さん 前編/後編
Vol9.吉田沙保里さん 前編/後編
Vol10.板野友美さん 前編/後編
Vol11.常盤貴子さん 前編/後編
Vol12.永山瑛太さん 前編/後編
Vol13.菊地英昭さん THE YELLOW MONKEY / brainchild’s 前編/後編
Vol14.岸谷五朗さん 前編/後編
Vol15.瀬戸朝香さん 前編/後編
Vol16.市原隼人さん 前編/後編
Vol17.中山美穂さん 前編/後編
Vol18.伊藤英明さん 前編/後編
Vol19.村井國夫さん&音無美紀子さん 前編/後編
Vol20.今井翼さん 前編/後編
Vol21.長谷川京子さん 前編/後編
Vol22.萬田久子さん 前編/後編
Vol23.有森裕子さん 前編/後編
Vol24.豊原功補さん 前編/後編
Vol25.木戸大聖さん 前編/後編
Vol26.小柳ルミ子さん 前編/後編
Vol27.小林麻美さん 前編/後編
Vol28.井上順さん 前編/後編
Vol29.三上博史さん 前編/後編
Vol30.柏原芳恵さん 前編/後編
Vol31.佐野勇斗さん 前編/後編
Vol32.佐野史郎さん 前編/後編
Vol33.宅麻伸さん 前編/後編/バイク編
Vol34.吉田栄作さん 前編/後編
Vol35.益若つばささん 前編/後編
文・サトータケシ 写真・安井宏充(Weekend.) ヘア&メイク・Ryo スタイリング・黒田領 編集・稲垣邦康(GQ)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「めっちゃカッコいい」新型レクサス『ES』のデザインにSNSで反響
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
少しは読み手のことを考えたら?