1970年代の後半に大ブームが起き、今もなお人々を魅了してやまないスーパーカーたち。そんな懐かしいモデルから現代のハイパースポーツまでを紹介していく、スーパーカークロニクル。今回は、フェラーリ 308だ。
フェラーリ 308(1975~1985)
308GTBは、1975年のパリ モーターショーでデビューし、一躍大人気を呼んでフェラーリのドル箱となったモデルだ。車名はエンジン排気量と気筒数からなり、3Lの8気筒エンジンを搭載する。GTはグランツーリスモ、Bはベルリネッタ(クーペ)を意味する。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
そのスタイリングは、ディーノ 246GTを手がけたピニンファリーナが、そのデザインエレメントを継承しつつ一段と洗練させた美しさで目を引いた。ピニンファリーナで実際にデザインしたのは、1960年代末期から1990年代前半までのフェラーリ車の多くを手がけた、レオナルド・フィオラバンティといわれている。
フェラーリの市販車としては初めての8気筒エンジンは90度のV型DOHC。2バルブだったが、ボア81.0×ストローク71.0mmのショートストロークで、8.8の圧縮比とウエーバー製40DCNFキャブレターを4基装着。ドライサンプ化した欧州仕様では、最高出力は255psを発生し、公称最高速は252km/hと謳われていた。排出ガス規制の厳しい北米仕様ではウエットサンプで最高出力は240psに抑えられていたが、それでも侮れない高性能ぶりを発揮した。
308のもうひとつの特徴が、初期型はフェラーリ初のFRP製ボディをまとっていたことだった。当時はまだFRPの工作精度の低さが問題視されていたが、後期型のスチールボディよりは200kg以上も軽く、加速性やハンドリングの向上につながっていたのは確かだった。
当時の日本では北米仕様と同じスペックで導入されていた。308GTBの販売価格は1350万円。1970年代後半の輸入車としても高価だったが、生産終了までに2897台が製作され、人気の高さを実証している。
北米の要望に応えて登場したタルガトップのGTS
308GTBはフェラーリとしては異例の量販モデルとなった。だが、それだけに北米からはオープンモデルを望む声が高まっていった。その声に応えるため、1977年のフランクフルト モーターショーでデビューしたのが308GTSだ。Sはスパイダーを意味するが、その形態はフルオープンではなくブラック塗装のFRP製デタッチャブルルーフを備えたタルガトップだった。
また、GTBではリアクオーターウインドーが装着されていた部分が梨地仕上げの開閉可能なルーバーパネルで覆われたのもGTSの特徴だった。左側パネルの奥には、燃料給油口のキャップが配された。GTBのスタイルを損なうことなくオープンエアドライブが楽しめるGTSの人気は高く、1977年から1980年までにGTBを50%も上回る3219台が製作された。
1980年からは排出ガス規制対応のため燃料供給装置をキャブレターからボッシュKジェトロニックのインジェクションに変更した308GTSiに切り替えられることになる。これはGTBも同様で、車名は308GTBiとなった。排出ガス規制でインジェクション化された308GTBi/GTSiは214psにパワーダウンした。
牙を抜かれた308の性能回復を目指すべく、1982年にフェラーリはエンジンの4バルブ化を実施した。それが308GTBクワトロバルボーレだ。クワトロバルボーレとは、イタリア語で4バルブを意味する。9.2の圧縮比とボッシュKジェトロニック、マレリMED803Aデジプレックス電子制御式点火を採用して、欧州仕様が240ps、北米仕様でも235psの最高出力を発生した。
最高速は255km/h、0→400m加速は14.5秒という性能を発揮して、再び世界のベンチマークとなった。2バルブ版との外観上の差はわずかだが、フロントリッドに追加されたラジエーターの熱気抜き用ルーバー、ラジエーター両端の角型ドライビングランプ、角型のサイドマーカーなどで識別できる。
フェラーリ 308GTB 主要諸元
●全長×全幅×全高:4230×1720×1120mm
●ホイールベース:2340mm
●車両重量:1090kg
●エンジン種類:90度V8 DOHC
●総排気量:2926cc
●最高出力:255ps/7700rpm
●最大トルク:30.0kgm/5000rpm
●燃料・タンク容量:有鉛ハイオク・80L
●トランスミッション:5速MT
●駆動方式:横置きミッドシップRWD
●タイヤサイズ:205/70VR14
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