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詳細判明! 前2輪「NIKEN」、国際モーターサイクルエキシビションに出展示!!

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詳細判明! 前2輪「NIKEN」、国際モーターサイクルエキシビションに出展示!!

東京モーターショー2017で話題を集めたヤマハの新型LMW(リーニング マルチホイール)「NIKEN(ナイケン)」が、イタリアで開催されるEICMA(国際モーターサイクルエキシビション)に参考出品される。それに伴い、今までベールに包まれていた諸元、機構といった細部の情報が公開された。

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ヤマハ発動機株式会社は、847cm3水冷・直列3気筒エンジンを搭載するロードスポーツのLMW(※1)の新製品「NIKEN(ナイケン)」(※2)を11月9日からイタリア・ミラノで開催される「EICMA(国際モーターサイクルエキシビション)」にて展示する。なお「NIKEN」は2018年に市場投入予定。 「NIKEN」は、走行環境変化の影響を受けにくく、旋回時の高い安定感を生み出すLMWテクノロジーを搭載し、さまざまに変化する路面や、タイトコーナーが続くワインディングロードを自在に駆け抜ける高いスポーツ性能を実現した。 また、LMWの基本性能を高める“新ステアリング機構“などの新技術投入により、LMW ならではの安定感に支えられたエキサイティングな走行性、疲労感が少なく余裕ある乗り味、斬新なスタイルなどを備える。 「NIKEN」は、「TRICITY125」(2014年発売)と「TRICITY155」(2017年発売)に続くLMWの第3弾にあたり、当社の成長戦略のひとつ“ひろがるモビリティの世界”を推進するモデルである。※1 LMW=Leaning Multi Wheel。モーターサイクルのようにリーン(傾斜)して旋回する3輪以上の車両の総称、商標登録第5646157号。※2 「NIKEN」:前 2 輪を 2 つの剣にたとえ、ふたつの剣が新しい世界を創りだすという意味を込めた造語。



「NIKEN」では、スポーティな旋回性と安定感を両立させるため、「TRICITY」で実績があるLMWテクノロジーを進化させた新ステアリング機構を採用。「LMWアッカーマンジオメトリ(※3)」と呼ぶ新しい構造で自然な操舵感、リーン特性、タイヤ摩耗低減効果をもたらしています。さらに45度の余裕のバンク角、外側片持ちフロントサスペンション(倒立式/片側2本)、410mmトレッド設定、2 軸ステアリング機構などをバランスさせ高いパフォーマンスを実現した。なお“LMWテクノロジー”とは、パラレログラムリンクを用いたサスペンションと操舵機構のことで、軽快感と安定感の両立に貢献する技術である。※3 LMWアッカーマンジオメトリ=当社独自の設計で“ナックルエンド”と“リーン軸”を別系統とし相互のバランスを最適化したもの。



各部の強度・剛性・しなりの要求に応じ、工法と材質を使い分けたハイブリッド・フレームを採用し、優れたハンドリングを実現。リアアームはアルミ鋳造+パネル溶接とし、優れた剛性・強度バランスをもたせている。また、軸間距離からリアアーム長まで、細部の諸元の最適設計を行いました。リアアーム長は 552 mm(「MT-09」比 15 mm延長)で、ピボットとの関係のバランスをとり加減速にともなうリアアームの対地上角変位を最適化、旋回時の優れた安定感に寄与する。



スポーツバイク並みのハンドリングと優れた走行性能を発揮するため、LMW専用120/70R15の V レンジタイヤをフロントに採用。タイヤメーカーと共同開発しており、優れたグリップ性、耐摩耗性、ウエット性能が特徴。



スタイリングは、“New Type of Agility & Controllability “をコンセプトに。フロント2輪・15インチ&片側2本のフロントサスペンションという新メカニズムを活かし、エキサイティングな走りを予感させるスタイルとしている。フロント2輪でしっかり地面を掴む表情、タイヤグリップと減衰感に優れたサスペンションによる踏ん張りの効く足回りの印象、そしてパワーと駆動力を伝える力強く引き締まった骨格が特徴。フロントフェイスは、エアロダイナミクス性能とフローティングマウントの軽快感あるスタイリングを両立。路面を睨む2眼ヘッドライトとフロントの幅を示すポジションライトの組み合わせは、機能的かつスポーティな表情を演出している。タンクには、ネガ面を含む滑らかな曲面形状のアルミ製タンクを採用、軽量ボディに貢献し、ライダーアクションにフィットする形状。カラーリングは、上質感あるダークグレーメタリックを基調に、ヤマハレーシングスピリットを示すブルーをフロントフォークのアウターチューブやホイールに配し、攻めるLMWを表現している。



847 cm³水冷 4 ストローク・直列3気筒・FI(YCC-T)の軽量エンジンを搭載しました。最新の「MT-09」用エンジンをベースに、クランク慣性モーメントの最適化(「MT-09」比 18%増)、およびFI セッティングにより、スポーティかつマイルドな操作性を生み出す。



滑らかな発進性・走行性を支援するTCS(トラクション・コントロール・システム)、車体挙動の緩和と軽いクラッチ操作荷重を支えるA&Sクラッチ、滑らかにシフトアップできるQSS(クイック・シフト・システム)、走行モードを選べるD-mode、クルーズコントロールなどを採用。

■主要仕様諸元■・全⻑× 全幅× 全⾼ 2,150mm×885mm×1,250mm・シート⾼ 820mm・軸間距離 1,510mm・⾞両重量 263kg・原動機種類 ⽔冷・4ストローク・DOHC・4バルブ・気筒数配列 直列3気筒・総排気量 847cm³・内径× ⾏程 78×59.1mm・圧縮⽐ 11.5:1・最⾼出⼒ 84.6kW(115.0PS)/10,000r/min・最⼤トルク 87.5N・m(8.9kgf・m)/ 8,500r/min・始動⽅式 セルフ式・燃料タンク容量 18L・燃料供給 フューエルインジェクション・タイヤサイズ(前/後) 120/70R15/190/55R17

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