現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【限界領域を味わう人へ】ポルシェ911 GT3 RS MRへ試乗 991型 ニュル最速に接近

ここから本文です

【限界領域を味わう人へ】ポルシェ911 GT3 RS MRへ試乗 991型 ニュル最速に接近

掲載 更新 6
【限界領域を味わう人へ】ポルシェ911 GT3 RS MRへ試乗 991型 ニュル最速に接近

マンタイ・レーシングの手によるGT3 RS

text:Andrew Frankel(アンドリュー・フランケル)

【画像】991型911 GT3とGT2 最新992 GT3 RSプロトも 全115枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


991型のポルシェ911 GT3 RSのオーナーで、さらなる速さと俊敏さを求める人は、どの程度いるのだろう。ちょっと身近には思い浮かばない。

今回試乗したのは、そんなポルシェ911。モデル名に追加された「MR」は、マンタイ・レーシングの略で、ポルシェが51%の株式を握る優秀なレーシングチームだ。

マンタイ・レーシングはレース参戦だけでなく、ポルシェ911のチューニングをドイツの拠点で展開してきた。英国の認定ディーラーを通じて、コンプリート・モデルの購入が可能となったのは今回が初めて。それが、このGT3 RS MRとなる。

英国での販売を請け負ったのは、ポルシェのチューニングやレストアを手掛けるRPMテクニック社。親切なGT3 RS MRのオーナーの了承のもと、少しの試乗が許された。

当面は、チューニング・パッケージという構成で英国では販売される。個々の部品としての購入も可能だという。

サスペンションは、フル調整式のマンタイ製コイルオーバー・ダンパーユニット。ブレーキパッドと金属メッシュ製のブレーキラインも、マンタイ・レーシングの専用品となる。ホイールはマグネシウム製で、バネ下重量を12.6kgも削減してくれる。

そして何より、GT3 RS MR最大の特徴となるのが空力特性を高めたボディ。カーボンファイバー製の巨大なウイングと、強度を高めたブラケットがその象徴となる。

クルマ抜きのパッケージだけで931万円

軽量なガーニーフラップが一体となったカーボン製エンジンカバーや、フロントのアンダースカートなどが見た目を引き締める。ホイールセンターを覆うカーボン製のカバーも、空気抵抗を減らしつつダウンフォースを高めている。

これら一式のパッケージ価格は、RPMテクニック社による取付費用を含めて英国では6万9000ポンド(931万円)。もちろん、911型のGT3 RSは含まれない。

最高出力520psを発揮する4.0Lの自然吸気フラット6と、7速PDKは完全にオリジナルのまま。賢明な判断だと思う。英国で提供される911 GT3 RS MRの台数は11台のみ。限られた数だが、マンタイ・レーシングの目指すところを確かめてみよう。

ダウンフォースの数値は公表されていないものの、参考としてニュルブルクリンクのラップタイムはわかる。1台はMR仕様のGT2 RSで、もう1台は標準のまま。どちらもポルシェのテストドライバーがステアリングホイールを握り、2018年にアタックした。

その結果、マンタイ・レーシングのGT2 RSは、6分40秒3という驚くべき速さを残している。標準のGT2 RSより、7秒も速かったのだ。現在でも公道走行が許されているモデルとしての、ファステスト・ラップに刻まれている。

今回の911 GT3 RS MRも、それに近いタイムを出せると考えていいだろう。実際、猛烈に速い。

催眠術にかかったように運転へ浸る

試乗では、腕利き揃いのサーキット走行会にも加わったのだが、一緒に走るフェラーリやランボルギーニ、911が障害物になるほど速かった。しかし、まだGT3 RS MRの真髄には届いていないだろう。

筆者程度のドライビングスキルでは、限界領域まで到達することは可能ながら、催眠術にかかったように運転へ没入し、穏やかな気持ちになってしまう。不思議なことに。それくらい速すぎる。どんなポルシェ911でも、経験したことがないほど。

手が加えられたサスペンションによって、高速コーナーでの精度は一段と引き上げられ、改善された空力性能でボディは路面へ押さえつけられる。シルバーストーン・サーキットを、飛ぶように走り回れる。

外で見ている人からすると、信じられない速度で911が駆け抜けていく。しかし中で運転しているドライバーは、平穏なまま。

もう作られることのない991型のGT3 RSに、手を加えないでほしいと考える人もいて当然。筆者も、わずかにトゲのあるサーキットでのキャラクターが好きだと、GT3 RSの試乗で書き残している。ドライバーに委ねられ、深い充足感が味わえる。

もし、そんなクルマを今探しているなら、718ケイマンGTSを選ぶといいだろう。費用もだいぶ安く済む。

ハンドリングで、より優れるクルマを運転した経験はある。だがGT3 RS MRは簡単に速く運転できるうえ、強い一体感も得られる。むしろそれ以上に惹き込まれる、脳に直接響くような体験だと感じた。言葉にすることが難しいけれど。

領域でのニュアンスに惹きこまれる

サーキットに合わせて設定されたGT3 RS MRのサスペンションは極めて硬く、一般道では鋭い振動が容赦ない。ダンパーの設定を緩めることで、どこまでフレンドリーな乗り心地になるのか、試してみたいところ。

実際に運転してみるまでは、MRのチューニング・パッケージ価格は高すぎるように思えるかもしれない。しかし、実際には引き出せないような領域の性能に多額のお金を投じたいと考える、スーパーカー・オーナーは少なくない。

911 GT3 RS MRは、派手なドリフトマシンではないし、超高速に充足感を感じたい人のクルマでもない。

限界領域に挑むことを好むドライバーが、その領域でのニュアンスをサーキットで一度味わえば、この911 GT3 RS MRに強く惹きこまれるに違いない。そんな人のための、特別な11台だ。

ポルシェ911 GT3 RS MR(991型/英国仕様)のスペック

価格:6万9000ポンド(931万円/チューニング・パッケージのみ)
全長:4557mm
全幅:1880mm
全高:1297mm
最高速度:310km/h
0-100km/h加速:3.2秒
燃費:-
CO2排出量:-
車両重量:1430kg
パワートレイン:水平対向6気筒3996cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:520ps/8250rpm
最大トルク:47.8kg-m/6000rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
motorsport.com 日本版
トヨタ大逆転か、ヒョンデ初の3冠か。勝田貴元が握る、タイトル防衛のカギ【ラリージャパンの見どころ】
トヨタ大逆転か、ヒョンデ初の3冠か。勝田貴元が握る、タイトル防衛のカギ【ラリージャパンの見どころ】
AUTOSPORT web
フェラーリ、予想通りタイヤのウォームアップに苦労。ルクレール「レースペースは良い。逆よりマシだ」
フェラーリ、予想通りタイヤのウォームアップに苦労。ルクレール「レースペースは良い。逆よりマシだ」
motorsport.com 日本版
スズキ「ジムニー」の“スライドドア仕様”を初公開!? アウトドア最強の「本格オフロード」モデル実車登場! めちゃゴツ顔の「エブニイ SPIEGEL」に反響続々!
スズキ「ジムニー」の“スライドドア仕様”を初公開!? アウトドア最強の「本格オフロード」モデル実車登場! めちゃゴツ顔の「エブニイ SPIEGEL」に反響続々!
くるまのニュース
「昔あったなぁ」装備 「燃料コック」操作したことありますか?
「昔あったなぁ」装備 「燃料コック」操作したことありますか?
バイクのニュース
アルファロメオ、日本初導入となる『ジュリア』左ハンドル車のカスタマイズプログラムを実施
アルファロメオ、日本初導入となる『ジュリア』左ハンドル車のカスタマイズプログラムを実施
AUTOSPORT web
フェラーリ代表、選手権争いに向け「自分たちの潜在能力に自信を持っている」ラスベガスでは好結果を残せると確信
フェラーリ代表、選手権争いに向け「自分たちの潜在能力に自信を持っている」ラスベガスでは好結果を残せると確信
AUTOSPORT web
【1970年代国産GTカーに思いを馳せて】光岡自動車からM55の市販バージョンが登場!
【1970年代国産GTカーに思いを馳せて】光岡自動車からM55の市販バージョンが登場!
AUTOCAR JAPAN
BMWの次世代EV「ノイエ・クラッセ」、SUV版のテスト車両を生産開始
BMWの次世代EV「ノイエ・クラッセ」、SUV版のテスト車両を生産開始
レスポンス
[2000年]代[軽スポーツ]に注目!? 流通量豊富なスズキ[アルトターボRS]に中古で乗る!!
[2000年]代[軽スポーツ]に注目!? 流通量豊富なスズキ[アルトターボRS]に中古で乗る!!
ベストカーWeb
排気量アップで140馬力!? 軽枠超えのコペンが本気すぎ
排気量アップで140馬力!? 軽枠超えのコペンが本気すぎ
ベストカーWeb
旧車ベンツW111型「220SE」をデイリーに楽しむ!「羽根ベン」と呼ばれる理由は当時の米国の流行に乗ったデザインにありました
旧車ベンツW111型「220SE」をデイリーに楽しむ!「羽根ベン」と呼ばれる理由は当時の米国の流行に乗ったデザインにありました
Auto Messe Web
交換のたびに「ちょっと余る」エンジンオイル! コツコツためて使っても問題ない?
交換のたびに「ちょっと余る」エンジンオイル! コツコツためて使っても問題ない?
WEB CARTOP
【F1メカ解説】レッドブルがラスベガスで見せた”荒療治”。大きすぎた空気抵抗に対処すべく、サーキットでリヤウイングを削る苦肉の策
【F1メカ解説】レッドブルがラスベガスで見せた”荒療治”。大きすぎた空気抵抗に対処すべく、サーキットでリヤウイングを削る苦肉の策
motorsport.com 日本版
ライダーを重視した先進装備を多数搭載。新型『トライアンフ・タイガースポーツ660』発表
ライダーを重視した先進装備を多数搭載。新型『トライアンフ・タイガースポーツ660』発表
AUTOSPORT web
F1メディア委員会、故意のフェイクニュースの監視と取り締まりを検討
F1メディア委員会、故意のフェイクニュースの監視と取り締まりを検討
AUTOSPORT web
アルパイン2025年モデル発表 車種専用モデルさらに拡充 ナビもディスプレイオーディオも充実
アルパイン2025年モデル発表 車種専用モデルさらに拡充 ナビもディスプレイオーディオも充実
AUTOCAR JAPAN
「6リッターV12エンジンで6段MT」乗れるのは2人!?  衝撃の激レア英国車デビュー!
「6リッターV12エンジンで6段MT」乗れるのは2人!? 衝撃の激レア英国車デビュー!
乗りものニュース

みんなのコメント

6件
  • ポルシェに巻き込まれた被害者が気の毒でならないです。
    一般公道で「限界領域を味わう」のはやめて下さい。
    シルバー世代の運転するプリウスが居たら車間を開けて追従して下さい。
    それが出来ないなら車に乗るな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1694.03642.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

180.08000.0万円

中古車を検索
911の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1694.03642.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

180.08000.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村