現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > いま「サーキット女子」が増加中! トヨタMR2の女子ドライバーの本気っぷりに1日密着

ここから本文です

いま「サーキット女子」が増加中! トヨタMR2の女子ドライバーの本気っぷりに1日密着

掲載 更新 13
いま「サーキット女子」が増加中! トヨタMR2の女子ドライバーの本気っぷりに1日密着

ジムカーナ&レース、公式戦出場を目指す スポーツカー大好き女子が本格レッスン開始

 モータースポーツをはじめるにあたり、いわゆるミニサーキットやショートコースと呼ばれるところで経験を積んで、さらには腕を磨き、本格的なジムカーナ競技や公式レース出場へとステップアップしていくのは「もう、それしかない!!」というぐらいの常套手段。どんな先輩レーサーも、いきなり速かったわけではない。もちろんみんな、一度はミニサーキットを走ってサーキットのルールを学び、さまざまなテクニックを身に着けてきたからこそ、いまがある。

「オヤジ」も「20代女子」もイカツさで勝負! 大人気「初代シーマ」の今どきカスタマイズ3台

 そんな、第一歩を踏み出したのが、今回紹介するSさん。つい最近、三重県にあるミニサーキット「モーターランド鈴鹿」で、本格的な走行を開始したばかり。彼女がどんな想いでサーキットを走る決意をしたのか、そして、これから何を目指して行くのか、気になる点をたずねてみた。

スゲー女子が、あたりまえに増えてます!

「男子諸君! 負けてはいられませんゾ」というのが、ホントに最近の実感。再燃しつつあるジムカーナにしてもサーキット走行会にしても、元気がいいのはもっぱら女子。どのモータースポーツの現場に行っても、フツーに女性の姿があることにまったく違和感がなくなってきた今日このごろ。しかも速い。

 もちろん、いままでだってレディースドライバーがいなかったワケではない。ただやはり、モータースポーツと言えば「オトコの趣味」といったイメージが強い。タイヤを持ち上げるだけでもそれ相応の力が必要だし、タイヤ交換すれば手は汚れるし、簡単な整備作業をするだけでも、着ている服だってすぐに油にまみれてしまう。クルマのメカニズムも知っておく必要があるなかでは、どちらかというと機械に得意なのは男子だ。

 しかし、そういう既成概念はもう、まったく古いと思う。モータースポーツに対して、もし、いまだにそんな考えや思い込みのある人がいたならば、ぜひ最近の現場を見ていただきたい。キラキラと輝いているのは、断然に女性ドライバーだというのがお分かりいただけるだろう。

 そんなひとりが、ここで紹介するSさん。愛車はワイドボディキットが装着された、トヨタ・MR2。クルマのチョイスだけでもタダモノではないオーラがプンプンと漂っている。それを所有し維持することだけを考えても、男子でも相当な覚悟がいるクルマであることは間違いナイ。

SW20 MR2 が好きでたまらない

 彼女はこの日、モーターランド鈴鹿のドライビングレッスンに参加。モーターランド鈴鹿は、JAF格式のクローズドジムカーナ(モータースポーツライセンスが不要)競技を開催していたり、これから本格的なモータースポーツを始めたいという人には格好のミニサーキット。プロドライバーを講師に招いてのドライビングレッスンも定期的に行われている。

「SW20のMR2が、好きで好きでたまらないんです」と話すSさん。学生の頃からSW20のMR2に惚れ込み、街中でMR-2を見かけたら、ついついオーナーに声をかけてしまうぐらい大好き。MR2と言えば、誰もが知る、トヨタのMR(ミッドシップ)2シーターのスポーツカー。いまの新車ではすっかり見なくなったリトラクタブルのヘッドライトが特徴で、まさにスーパーカーフォルムなところがSさんの大のお気に入り。

 MR2の初代は1984年に登場したAW10/11という型式。彼女が乗るSW20はその2代目。3S-GTEターボエンジンを搭載するGT-Sグレード。マイチェン後の1997年式はカタログ値245psを発生。しかもターボチャージャーやコンピューターにも手が加えられていて、さらにハイパワーになっているとのこと。

「知り合いのSW20 MR2オーナーさんから現状のまま、譲ってもらったんです。一緒にサーキットに行くことはたくさんありましたが、いままでは応援というか見るのがメインでした。でも、じつは走るのが大好きで、とにかく走りたい! という人間だったのです。ついに所有したからには、見た目のカッコよさや仕様に見合った運転技術を身につけたいという気持ち一心で、マジメにサーキットを走る決心をしました」。

<主な改造ポイント>◆ベース:トヨタ MR2(SW20)/1997年式◆グレード:GT-S◆タイヤ:DL ディレッツァZ lll◆ホイール:アドバンレーシング RG◆エアロ:(F)(S)ボーダーレーシング、FRPボンネット、カーボントランク&エンジンフード、GTウイング◆フェンダー:(F)不明(R)アスクスポーツワイドフェンダー◆サスペンション:戸田レーシング◆ブレーキ:(R)FD用純正ローター流用◆駆動系:エクセディ強化クラッチ、クスコ1.5WAY LSD、ミッション 2/3速カムリ純正ギア流用◆エンジン:3S-GTEノーマル◆タービン:純正ハイフロー加工◆CPU:アペックス パワーFC(セッティング フェニックスパワー)◆冷却系:オイルクーラー、社外インタークーラー(純正ウォッシャーノズルスプレー加工)◆マフラー:ワンオフ◆シート:ブリッド◆ロールケージ:7点式

Sさんへの一問一答 密着インタビュー

ー今日の走行会に参加したきっかけは?ー「本気でMR-2を乗りこなしたいと思い、最近マジメにサーキットを走り始めました(笑)。今日は、いつも応援に行ってたサーキットでお知り合いになった、(この日のレッスンの主催者/West Sunshine Racing でもある)南条さんに誘っていただいたのがきっかけです。本格的に上を目指すならということで、ヘルメットやグローブ、シューズなどをそろえるところから、いろいろとアドバイスをしてもらっています」。

ーMR-2でサーキットを走ってみた感想は?ー「難しい~! てきとうに気を抜いて走るとすぐにスピンモードになってしまうんです。MR(ミッドシップ)なので、うまく運転しないと、速く走らせられないことを実感しました。そこが好きなところでもあるんですけどね(笑)」。

ー走ってみてよかった点は?ー「見た目がスポーツカーだから、サーキットにも映えますし、写真に撮ってもらってもカッコイイです。下(低回転)からの加速も良いので、ミニサーキットにも向いています。スポーツABSも年式が古いのにとても優秀。ブレーキが物凄い止まることです」。

ー逆に走ってみてダメだった点は?ー「やっぱり、すぐにスピンモードに入ってしまうことです。あとはリアにエンジンがあるので、クーリングしてもすぐに冷えず、周回が思うように重ねられなかったです」。

ー克服すべき課題はみつかりましたか?ー「ウェットだとさらに乗りづらくなると思うので、ドライでもウェットでも速く走れるようになりたいです。それから、ライン取りががバラバラになっていたので、安定したライン取りを心がけるようにすることです。まだまだ、勉強しないといけないことばかりです」。

ー今後の目標は?ー「ジムカーナやレースなど、本格的な競技や公式なモータースポーツに出場するのが目標です。公式戦と言えば、N-ONEのワンメイクレースにも興味があります」。

ーこれから走ってみたいという女子にひとことー「私のようなはじめての人にはぜひ、ドライビングレッスンに参加するのがいいと思います。走りのアドバイスはもちろん、これからサーキットを走るにはどんな装備が必要なのか、どんなチューニングが必要なのかを知ることで、無駄な費用や時間を節約できると思います。とは言っても、私も真剣に走り出したのはつい最近です。ハデな見た目のMR-2ですが、ドライバーは全然速くないので、サーキットで見かけてもお手柔らかにお願いします(笑)」。

【撮影協力】◆モーターランド鈴鹿http://www.motorlandsuzuka.com

◆Westsunshine Racinghttps://www.westsunshine-rs.com

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
くるまのニュース
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
レスポンス
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
くるまのニュース
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
AUTOSPORT web
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
くるまのニュース
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
バイクのニュース
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レスポンス
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
Auto Messe Web
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
WEB CARTOP
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
Webモーターマガジン
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
motorsport.com 日本版
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
くるまのニュース
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
バイクのニュース
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
レスポンス

みんなのコメント

13件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

182.0277.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

70.0640.5万円

中古車を検索
MR2の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

182.0277.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

70.0640.5万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村