環境エンジン開発のスペシャリストが社長に就任した
2021年2月19日午後5時、ホンダが急きょ、社長交代記者会見をおこなった。出席者は、現・代表取締役社長の八郷隆弘(はちごうたかひろ)氏、そして次期社長の現・専務取締役の三部敏宏(みべとしひろ)氏の二名だ。
ホンダが2021年シーズン限りで「F1」からの撤退を発表! コロナ禍は「関係なし」
会見は八郷氏による、社長としての約6年間の振り返りから始まった。
社長就任した際には『チームHonda』による現場から生まれるチャレンジを重視するといった話をしていた八郷氏は、この6年間で「既存事業の盤石化」、「商品開発体制の改革」、「研究所体制の進化」、「グローバルでの生産能力の適正化(狭山やイギリスの工場廃止)」などを大きな成果としてまとめ、「2050年カーボンニュートラル」、「交通事故死者ゼロ」という大きな目標を掲げたことを話した。そして総括として「やり残したことはない、打つべき手は出揃った。これからは刈り取りの段階だ」と宣言した。
ホンダが走り出す準備が出来た。だからこそ、新しいリーダーにより全社的に新鮮な気持ちでチャレンジしてほしいということで、新社長に三部敏宏氏を指名したのだという。
三部氏に託す理由について、「豊富な知識と力強いリーダーシップ」の持ち主ということを八郷氏は挙げたが、それは三部氏とコミュニケーションをとったことがある人ならば、誰もが実感していることだろう。
筆者が三部氏に初対面したのは2016年のことだった。そのときのポジションは本田技術研究所・取締役専務執行役員で四輪R&Dセンター担当というものだった。次にお会いしたときには本田技研工業の常務執行役員および本田技術研究所の取締役副社長、そして2019年には本田技術研究所の代表取締役社長と会うたびに出世していたという印象がある。まさにホンダのエースとして、なるべくして社長になったといえる。
しかし、三部氏のすごさは、そうした責任ある地位においても、ポジショントークをすることなく技術については真摯な態度で向かっていたところだ。ともすれば外部の人間にはホンダの凄さをアピールしたくなるだろうが、自分たちのウィークポイントを認めつつ、またホンダ一社ではなく社会全体としてどうあるべきかを語る姿には、ホンダのみならず、自動車業界のリーダーとしてふさわしいとエンジニアという印象が強い。
そんな三部氏が記者会見で述べた抱負で印象深いのは次の部分だ。
『既存事業の盤石化、将来の成長に向けた仕込みといった八郷が固めた地盤の上にホンダの未来、将来といった建物を建てること。その建物は100年に一度の変革期にも耐えるレジリエンス(復元力)を持ったものにしなければならない』。
より具体的には、2050年カーボンニュートラル、2050年交通事故死者ゼロを実現する取り組みを具体化することにあるという。三部氏の思いは、そうした明文化された目標だけにはとどまらない。
抽象的にはなるが、『暮らしを豊かにする生活の可能性を広げる、社会から存在を期待される企業であり続けることを目指していく』という。本田技術研究所の社長として、2030年以降のホンダを作っていく、新技術や価値創造の研究開発を進めてきた三部氏のなかには具体的なアイディアもあるのだろうが、それを発表するのは今回の記者会見は時期尚早というわけだ。
しかし、そのヒントを三部氏は語っている。『ホンダの社長として、これまで仕込んできたものを、お客様にとって魅力あるモノ、コトとしてカタチにしていきたい』という。一般論として、モノというのは商品を指すが、コトというのは体験を指す。クルマやバイクといったモノを売るビジネスから、コトを軸としたビジネスへの拡大も考えているのだろう。
激動の時代に活躍するチャレンジャーとしておおいに期待したい
三部氏が考えるホンダらしさとは、大きなテーマに対してチャレンジする姿勢だという。激動の時代において、ホンダが真の意味で存在を期待される企業としてあり続けるのは相当ハードルが高いのは間違いない。そのハードルを『乗り越えるために、これを乗り越えるために、ホンダ全体で大きな転換とスピードが求められる』という決意も表明した。
さらに、『ホンダが描く新たな価値を早期に実現するために、必要とあれば外部の知見の活用、アライアンスの検討を躊躇なく決断、実行していきたい』とも発言している。すでに燃料電池、電気自動車、自動運転領域においてゼネラルモーターズ(GM)と提携をしているホンダだが、そうした関係をより深くしていくという意思があるとも感じられる。
また、電動化とエンジンの関係について、電動化がメインストリームになるのは間違いないとしながらも、商品、調達、生産、販売を同時に進めていくことでEVの事業性が成立するため、インフラとのタイミングも合わないとうまくいかないと考えているという。
一方で、エンジンの将来については『エンジンはなくなるとは思っていない』と断言。バイオ燃料などを利用することで、内燃機関のカーボンニュートラルも実現可能と考えているという。
三部氏がエンジニア時代の思い出として披露した2つのエピソードがある。
ひとつは、クリーンエンジン開発を担当していたときのエピソード。年を追うごとに排ガス規制が厳しくなる中で、エンジンが吸った空気よりも吐き出した空気のほうがきれいになったことがあった。その数字を見てひとり感慨にふけったという。
もうひとつが、GMにV6エンジンを供給するプロジェクトに参画しているときのこと。ホンダのエンジニアでは技術的にできるかどうかを基準としていたが、GM側のエンジニアは、資源の埋蔵量・採掘能力からから材料の使用量を決めるという判断に驚いたことがあったという。
これは単なる思い出話ではなく、三部氏の考えるホンダの行くべき道を示していると考えるべきだろう。
100年に一度といわれる自動車変革の時代、内製化にこだわるのではなくスピード感を最重視して判断していきたいとも抱負を語った三部氏は、自分自身を分析して『激動の時代に向いているタイプだと自負している。プレッシャーに強いタイプ。逆に、安定した時代ではヤル気がでないタイプで、この時代にホンダをリードすることにやりがいを感じている』と語った。
ホンダの新しいリーダーとしての三部敏宏氏におおいに期待したい。
なお、ホンダは2021年6月より指名委員会等設置会社へ移行することも同時に発表している。新体制に伴い、相談役などの役職が廃止されることもあり、八郷氏は6月で退任するということだ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
GWに送られてくる「自動車税」13年超の税金が高すぎる! まるで「旧車いじめ」!? 最高税額は一体いくら?
【映画】『帰ってきた あぶない刑事』70歳を過ぎてもダンディ&キュート! あぶ刑事たちが帰って来た!
高速道路で見かける「謎の△マーク」どんな意味? 知ったら超便利! もう“進路選択”に迷わなくなる「三角形のヒミツ」とは
高速の陸橋越えたら「え、終わり!?」32年ぶり解消!埼玉の“不思議な道路”なぜいま全線開通? やっぱり不思議な風景
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
みんなのコメント