■昭和の時代を彩ったステーションワゴンを振り返る
現在、日本の自動車市場では、ミニバン、コンパクトカー、SUV、軽ハイトワゴン/トールワゴンがトップセラーです。その一方で、各メーカーのラインナップから減少してしまったのがステーションワゴンです。
日産「フェアレディZ」をステーションワゴン化! 美しすぎる「Zワゴン」がスゴい
とくに1970年代から1990年代はステーションワゴンが隆盛を極めていた時代で、数多くラインナップされていました。
また、1989年にスバル初代「レガシィ ツーリングワゴン」の誕生をきっかけに、スポーティなステーションワゴンが各メーカーから次々に登場し、一躍ブームにまで発展。
しかし、ブームが沈積化した後はステーションワゴンのニーズも低迷し、次第に数が減り現在に至ります。
そこで、昭和の時代にクローズアップして個性的なステーションワゴンを、3車種ピックアップして紹介します。
●日産「セドリック/グロリア ワゴン」
昭和の時代は1車種で複数のボディラインナップを揃えているのが一般的で、高級車も例外ではなく、4ドアセダン、2ドアクーペ、ステーションワゴン、ライトバンなどが設定されていました。
そんな高級車として挙げられるのが日産「セドリック/グロリア」で、主力はセダンでしたがステーションワゴンとライトバンがラインナップされました。
ステーションワゴンとバンの設定は1983年に登場した6代目が最後で、セダンと同系統のフロントフェイスで、直線基調のボディは重厚感のあるデザインでした。
ボディサイズは全長4690mm×全幅1690mm×全高1500mmと5ナンバーサイズに収まっていましたが、スクエアなフォルムによって数字以上に立派に見えました。
内装もセダンに準じたデザインでしたが3列シートの7人乗りが標準で、後期型では1列目がベンチシートの8人乗りもありました。
3列目シートがユニークで普段は荷室に折りたたんで格納され、乗車時は後ろ向きに座るレイアウトだったため、あくまでも緊急用といえました。
エンジンは2.8リッターディーゼルと2リッターV型6気筒の設定でトランスミッションはMTとATが用意され、フロアシフトとコラムシフトも選べました。
セドリック/グロリア ワゴン(バン)は一定の需要があり、セダンがフルモデルチェンジしてもそのままの姿で1999年まで継続して販売され、絶版車になった後も往年のアメリカ車風のビジュアルから、若い世代に人気となりました。
●ホンダ「シビック カントリー」
ホンダは1972年に新世代の大衆車である初代「シビック」を発売。1974年にはライトバンの「シビック バン」が登場しました。
その後、1979年に2代目へとフルモデルチェンジされ、同時にシビック バンも2代目に移行。1980年にホンダ初となるステーションワゴン「シビック カントリー」が発売されました。
ボディは5ドアハッチバックをベースに荷室部分を伸ばし、ボディサイドからリアゲートまで木目調パネル(ステッカー)が採用されました。
この木目調パネルはアメリカのステーションワゴンで古くから流行していたドレスアップのひとつで、本来、シビック カントリーではオプション扱いでしたが、発売時の最初の1500台に木目調パネルが標準装備され、牧歌的な外観のイメージを強く印象づけていました。
エンジンは最高出力80馬力(グロス)の1.5リッター直列4気筒CVCCエンジンを搭載。トランスミッションは5速MTとホンダ独自のATである「ホンダマチック」を設定し、グレードは1グレードのみのシンプルな展開でした。
また装備もワゴン専用に、運転席からボタンを押すだけでテールゲートのロック解除ができる電磁式オープナーが採用され、リアシートの背もたれは4段階に角度調節できる「バリアブルシート」となっているなど、ステーションワゴンとして使い勝手の良さが考慮されていました。
人気となったシビック カントリーでしたが、3代目では5ドアハッチバックに近い、モダンなショートワゴンスタイルへ一新され、車名も「シビック シャトル」へと改名しました。
●スバル「レオーネ ツーリングワゴン」
数少ない現行ステーションワゴンのなかでも、評価が高く人気となっているのがスバル2代目「レヴォーグ」です。
このレヴォーグの前身にあたるのが「インプレッサ スポーツワゴン」と「レガシィ ツーリングワゴン」でしたが、さらに遡ると「レオーネ ツーリングワゴン」にたどり着きます。
初代レオーネは1971年に誕生。翌1972年には世界初の乗用車タイプの量産4WD車「レオーネ エステートバン 4WD」が加わり、積雪地域などの足となる「生活四駆」の先駆け的存在でした。
当時はまだ悪路走破性を重視しており最低地上高も高めでしたが、まさにレガシィ ツーリングワゴンの原型といえるモデルで、スバルのアイデンティティである水平対向エンジン+4WDの「シンメトリカルAWD」を確立していました。
1975年には、同じく世界初の量産4WDセダンとして「レオーネ 4WDセダン」も登場し、生活四駆としてさらに人気を獲得。
その後、1979年には2代目、1984年に3代目へとモデルチェンジしましたが、前時代的なOHVエンジンなど基本設計の古さは否めませんでした。
そこで、1984年には最高出力135馬力(グロス)の1.8リッター水平対向4気筒SOHCターボエンジンを搭載したモデルが追加され、さらにフルタイム4WD化も果たすなどメカニズムを一新。
しかし、スペック的にはまだ他社に遅れをとっていたため、スバルは1989年に次世代型の初代レガシィを発売し、一気に世代交代が図られました。
※ ※ ※
ステーションワゴンはセダンに匹敵するドライブフィールで、荷室の広さから使い勝手の良い、優等生なクルマといえます。
今は需要が少ないものの、子育てが一段落したファミリー層のユーザーがミニバンからステーションワゴンに乗り換えるケースもあるようで、今後、さらに注目を集めるかもしれません。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント