現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 圏央道「成田空港東IC」実現なるか!? 空港”大規模拡張”に合わせ「新ターミナル直結」千葉県が国へ協力要望

ここから本文です

圏央道「成田空港東IC」実現なるか!? 空港”大規模拡張”に合わせ「新ターミナル直結」千葉県が国へ協力要望

掲載 2
圏央道「成田空港東IC」実現なるか!? 空港”大規模拡張”に合わせ「新ターミナル直結」千葉県が国へ協力要望

■成田空港の「新ターミナル」へ直結

 千葉県は2024年6月13日、国に対して2025年度の予算確保に対する要望を発表しました。
 
 そのなかで、圏央道の未開通部(大栄JCT~横芝松尾IC)に、成田空港直結の新たなインターチェンジを設置するべく「事業化に向け、必要な協力と助言を行うこと」を国へ求めています。
 
 実現すればどう便利になるのでしょうか。

【画像】超便利!? これが圏央道「成田空港新ターミナルIC」の計画イメージです

 圏央道は首都圏の約50km圏の郊外部をぐるりと周り、木更津からつくば、久喜、桶川、八王子、海老名、茅ヶ崎を経て横浜市内までつながる計画です。全長300kmのうち残る未開通部は、成田空港周辺と横浜市内の計2か所を残すのみとなっています。

 その成田空港周辺の未開通区間ですが、工期延期もありつつ「大栄JCT~国道296号IC(仮)」が2025年度、「国道296号IC~横芝松尾IC」が2026年度開通予定となっています。

 さて、大栄JCT~国道296号IC間にはもうひとつ「成田小見川鹿島港線IC(仮)」というICが計画されています。この交差道路は、成田空港B滑走路の南端を、地下トンネルで東西につらぬく道路です。国道295号を経て成田スマートICから東関東道へ直結となるほか、東には旧栗源町までつながっています。

 ※ ※ ※

 ところで、千葉県が要望しているのは、これとは別の”もうひとつの新設IC”です。まだ計画が具体化していないため、NEXCO東日本はじめ各主体の図面には書かれていません。

 背景には、成田空港を南東側へ大拡張し、新たな「C滑走路」を整備する計画があります。このC滑走路はB滑走路から南へ3.3km離れたところから伸びていき、現在「ユ」の字状のレイアウトが「エ」のようになります。

 空港敷地が南東へ拡張されることで、圏央道のすぐそばまで迫るようになります。さらに、現在の第2ターミナルの南側あたりに、統合された「新ターミナル」が整備予定です。

 この拡張計画をふまえ、圏央道に新たなICを追加設置することで、将来の新ターミナル直結アクセスが実現するわけです。圏央道を通る高速リムジンバスも、圏央道を下りればすぐ空港ターミナルという便利な状況になります。

 新ICの位置としては「成田小見川鹿島港線IC」と「国道296号IC」の中間あたりが想定されています。

■現在どこまで話が進んでいる?

 さて、この構想の今の進展状況ですが、成田空港と千葉県が連携し、計画具体化に向けて設置位置や構造などを検討中。今後は測量などの調査業務に着手するということです。

 しかし、実現のためには、国から「地域活性化インターチェンジ」に認定され、「連結許可」を受ける必要があります。そのために、今年も千葉県は国へ要望したというわけです。

 地域活性化ICというのは、開通後に追加でICを作る場合、運営するNEXCOではなく地方自治体が主体で設置するものです。鉄道の新駅設置でいえば、JRが自分から計画したのではなく地元請願によって設置するものが近いでしょう。

 しかし、地域活性化ICは「高速自動車国道」に限定されるという”制度上の制約”があります。圏央道はバイパスに近い「自動車専用道路」という位置づけで、今のままでは設置が認められません。

 そのため、今年5月には、「圏央道も地域活性化ICの制度に当てはまるように、国で何とかしてくれ」という要望も行われています。

 成田空港のC滑走路完成は2029年の予定。圏央道は一足先に開通し、あとからこの追加ICがつながってくる構想ですが、果たして正式な事業化はいつになるのか、今後の動向に注目です。

関連タグ

こんな記事も読まれています

京葉道路の“地獄渋滞区間”「貝塚トンネル」いつになったら改善!? 新トンネル建設で「車線増加」千葉県が国へ要望継続!「慢性的な渋滞です」
京葉道路の“地獄渋滞区間”「貝塚トンネル」いつになったら改善!? 新トンネル建設で「車線増加」千葉県が国へ要望継続!「慢性的な渋滞です」
くるまのニュース
伊勢湾岸道~中部空港に「最短ルート」建設中! 橋脚ニョキニョキで「東海IC」大変化!?「西知多道路」工事はどこまで進んだのか
伊勢湾岸道~中部空港に「最短ルート」建設中! 橋脚ニョキニョキで「東海IC」大変化!?「西知多道路」工事はどこまで進んだのか
くるまのニュース
地獄の渋滞「川越市」念願の"4車線化"事業に反響多数!?「ここはひどい」「金曜夕方は地獄」中心部バイパスの「川越北環状線」拡幅どこまで進んだ?
地獄の渋滞「川越市」念願の"4車線化"事業に反響多数!?「ここはひどい」「金曜夕方は地獄」中心部バイパスの「川越北環状線」拡幅どこまで進んだ?
くるまのニュース
地獄の渋滞「アクアライン木更津側」どうにかして!千葉県が側道「4車線化」国へ要望 混雑引き起こす「対面通行」状態は解消されるのか
地獄の渋滞「アクアライン木更津側」どうにかして!千葉県が側道「4車線化」国へ要望 混雑引き起こす「対面通行」状態は解消されるのか
くるまのニュース
新大宮バイパス「立体化」で”信号渋滞ゼロ”なるか!? 「早期事業化して」さいたま市が国へ要望 「町谷立体」「三橋立体」ダブル高架へ期待
新大宮バイパス「立体化」で”信号渋滞ゼロ”なるか!? 「早期事業化して」さいたま市が国へ要望 「町谷立体」「三橋立体」ダブル高架へ期待
くるまのニュース
”絶望渋滞”三重県に無料の「壮大なバイパス道路」建設中!? “今年開通”の区間も! 四日市~津~松阪つなぐ”丸ごと新ルート”どこまで完成したのか
”絶望渋滞”三重県に無料の「壮大なバイパス道路」建設中!? “今年開通”の区間も! 四日市~津~松阪つなぐ”丸ごと新ルート”どこまで完成したのか
くるまのニュース
「外房に高速道路を、早く!」 “房総半島ぐるり”は実現するか 浮彫りになった“焦り”
「外房に高速道路を、早く!」 “房総半島ぐるり”は実現するか 浮彫りになった“焦り”
乗りものニュース
沼津~下田 伊豆半島「信号ゼロ」へ”最後の区間”に反響多数!?「早急に完成して」「伊豆に必要」事業進行中の「伊豆縦貫道」どこまで進んだ!?
沼津~下田 伊豆半島「信号ゼロ」へ”最後の区間”に反響多数!?「早急に完成して」「伊豆に必要」事業進行中の「伊豆縦貫道」どこまで進んだ!?
くるまのニュース
福岡の大動脈「八木山バイパス」有料化へ秒読み!? 4車線化工事がNEXCOへ移管 2024年度中に「普通車280円」徴収開始へ
福岡の大動脈「八木山バイパス」有料化へ秒読み!? 4車線化工事がNEXCOへ移管 2024年度中に「普通車280円」徴収開始へ
くるまのニュース
東関東道の新ルート”鹿島支線”が整備決定! いよいよ概略ルート検討開始 約18kmの「鹿行南部道路」どんな道路?
東関東道の新ルート”鹿島支線”が整備決定! いよいよ概略ルート検討開始 約18kmの「鹿行南部道路」どんな道路?
くるまのニュース
千葉県に存在する「ミステリーサークル道路」の秘密に反響多数!?「理由初めて知った」地図でも異様な「巨大な円形」はなぜ生まれたのか
千葉県に存在する「ミステリーサークル道路」の秘密に反響多数!?「理由初めて知った」地図でも異様な「巨大な円形」はなぜ生まれたのか
くるまのニュース
伝説級の踏切渋滞→“一瞬”に!? 東京を変えた「ワープ道路」3選 組み込めばめっちゃ時短に!
伝説級の踏切渋滞→“一瞬”に!? 東京を変えた「ワープ道路」3選 組み込めばめっちゃ時短に!
乗りものニュース
本州―九州の新ルート「関門海峡の新橋」詳細ルート判明 橋を渡ればもう“小倉” 都市高速に直結
本州―九州の新ルート「関門海峡の新橋」詳細ルート判明 橋を渡ればもう“小倉” 都市高速に直結
乗りものニュース
「秋田道」ついに“一応”つながる 延期した区間が2年遅れの開通にメド ただし改良部は延期に
「秋田道」ついに“一応”つながる 延期した区間が2年遅れの開通にメド ただし改良部は延期に
乗りものニュース
大規模崩土の国道「新ルート建設」で復旧へ!? 長大トンネルで被災現場をショートカット! 完成まで約5年 奈良~新宮つなぐ国道169号
大規模崩土の国道「新ルート建設」で復旧へ!? 長大トンネルで被災現場をショートカット! 完成まで約5年 奈良~新宮つなぐ国道169号
くるまのニュース
効果絶大!「尼宝線」の道路拡幅と「宝塚IC」の立体交差化で渋滞はどうなった? 今年のGWも大きな渋滞は発生せず。
効果絶大!「尼宝線」の道路拡幅と「宝塚IC」の立体交差化で渋滞はどうなった? 今年のGWも大きな渋滞は発生せず。
くるくら
古い「ETC」使えなくなるってマジ!? 「勘弁して」と嘆きの声も! 使用不可な「車載器」の見分け方は?「10年以上使用」は要注意か
古い「ETC」使えなくなるってマジ!? 「勘弁して」と嘆きの声も! 使用不可な「車載器」の見分け方は?「10年以上使用」は要注意か
くるまのニュース
名古屋まで100キロ信号なし“スーパー一般道”完成いよいよ秒読み! 国道23号「名豊道路」新IC名も決定!
名古屋まで100キロ信号なし“スーパー一般道”完成いよいよ秒読み! 国道23号「名豊道路」新IC名も決定!
乗りものニュース

みんなのコメント

2件
  • jfy********
    何で、新空港道に圏央道を直結
    しなかったのか疑問??
  • ivq********
    間に合わないでしょ
    2024ドライバー改革で
    休暇増
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村