レッドブルのクリスチャン・ホーナー代表は、日本GPの予選結果をめぐってセルジオ・ペレスと行なった賭けで、かつてF1を統括していたバーニー・エクレストンが唯一の勝者となったことを明かした。
ペレスにとって、F1日本GPは2023年シーズンにリタイアしたレースふたつのうちひとつであり、予選でも5番手と最も期待外れの結果に終わった1戦だったと言ってもいいだろう。
■その額1200億円以上! バーニー・エクレストン、2023年のイギリス高額納税者番付で2位に。隠し財産発覚による追徴課税が影響
それから半年、春開催に変わった日本GPに臨むにあたり、ホーナー代表はペレスの活躍にフォーカス。ペレスの鈴鹿での予選ベストは2022年の4番手であることから、ホーナー代表はペレスがフロントロウを獲得できれば、高額な賭け金を払うと持ちかけた。
結果としてペレスは、チームメイトのマックス・フェルスタッペンにわずか0.066秒及ばずポールを逃したものの、見事にフロントロウを獲得してみせた。
しかしホーナー代表が支払いをしようとすると、ペレスはかつてのF1最高責任者であるエクレストンと別の取り決めをしていたことを明かし、ホーナー代表は賭け金を直接エクレストンに支払うことになったようだ。
ホーナー代表は、何が起こったのかについて、次のように語った。
「彼(ペレス)とはフロントロウに並べるかどうかという賭けをしていたんだ。彼のここでの予選ベストパフォーマンスは4番手だったからね」
「でもどういうわけか、賭けに勝った彼はバーニー・エクレストンにまったく同額の借りがあると私に言ったんだ。だから彼は、自分のフロントロウ獲得で得た恩恵をバーニーに渡したんだ」
「親愛なるバーニーは、この場にいないにもかかわらず、まだ金を稼いでいるわけだ」
フロントロウを巡る賭けはホーナー代表を楽しませたが、実際には130Rでの果敢なオーバーテイクなど、日本GPを通してペレスが見せたドライブを称賛している。
「特にチェコ(ペレス)は、予選でチームメイトにコンマ1秒差まで迫るなど、力強い週末を過ごした」
「彼のレースペースは力強かったし、トラフィックの中をすり抜けて上がってこなければならないというハンデもあった」
「彼が130Rに入ったとき、正直言って目をつぶっていた瞬間が何回かあったと認めざるを得ない。あそこでいく必要があるのか? ストレートまで待てないのか? そんなことを思ったよ。あの動きをしたとき、彼には3人の子供がいるようには見えなかった」
今季ペレスが好調なスタートを切ったことで、レッドブルとの契約を更新し2025年もチームに留まる可能性が高まっている。
ホーナー代表は、ペレスが自分のポジションを確保するためには、今やっていることを続けることが必要だと語った。
「彼は自信を高めていると思う」
「彼は目の前の仕事に集中しているし、チームの中で快適に過ごしている。彼は今年限りで契約が切れることを知っている。彼はチームに好かれているし、最高の形でシーズンをスタートさせたんだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?