スバルは2023年10月25日、ジャパンモビリティショー2023で2台のコンセプトモデルをワールドプレミアした。「空」と「陸」の両方で自由に移動できることを具現化し、スバルらしさを体現したモデルの詳細とは?
文、写真/ベストカーWeb編集部
新時代のスバル2ドアクーペはBEVでも「安全+愉しさ」で意のままの走り!? 未来のスバルフラッグシップスポーツはSUV風味でスバルらしさ全開!!
■スバルの航空機屋としての血が色濃く流れる2台のコンセプト
プレスカンファレンスで登壇したスバルの大崎篤社長と「SUBARU SPORT MOBILITY Concept」
これがまさに新時代のスバルスポーツの姿だ。2023年10月25日、「SUBARU SPORT MOBILITY Concept」がベールを脱いだ。
スバルの大崎篤社長はプレスカンファレンスで「スバルの未来を示す2台のコンセプトをお見せします。電動化時代でも日常から非日常まで意のままに運転し、いつでもどこへでも自由に移動できる愉しさを表現。安心できるからこそワクワクできる新しいバッテリーEVのコンセプトモデルです」と声高々にスピーチ。
公開されたSUBARU SPORT MOBILITY Conceptのボディサイズは全長4433×全幅2090×全高1459mm。ワイド&ローのクーペボディで、全高こそやや高めなものの、典型的なロングノーズ、ショートデッキのクーペスタイル。前後フェンダーには現行型WRX S4が採用しているクロスオーバーSUVのような「クラッディング」を装着している。
SUBARU AIR MOBILITY Concept(上)とSUBARU SPORT MOBILITY Concept(下)
また、続いて登場したのが「SUBARU AIR MOBILITY Concept」。大崎社長のスピーチ中に、檀上を左右に分かれたステージ奥から突如としてSPORT MOBILITY Conceptの上方に登場する演出は実に迫力のあるものだった。
こちらは今回、従来の東京モーターショーから名称をジャパンモビリティショーに変更したのに合わせ、スバルが出した回答だと言える。つまり、飛行機屋としてのDNAを脈々と受け継いでいるスバルから「空」と「陸」のコンセプトモデルを出した形になるワケだ。
全長6m、全幅4.5mほどになるこちらのコンセプトは、すでに航空宇宙と自動車のエンジニアが飛行実証実験に入っているという。まさに「空飛ぶクルマ」としての登場に今後の期待も高まってくるというもの。
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■水平対向+シンメトリカルAWDに代わるフラッグシップの誕生か?
プレスカンファレンス後に囲み取材の対応をする大崎篤社長(中央)と植島和樹執行役員(左)と斎藤義弘執行役員(右)
話をSPORT MOBILITY Conceptに戻すと、以前に担当がスバルの藤貫哲郎CTOに取材した際に「新しいスバルのEVは今まさに仕込んでいる最中です。EVになってもスバルの味つけは変わらないので期待していてください!」と話していたが、まさにこのコンセプトモデルがこの1台になる可能性が高そうだ。
このあたりをプレスカンファレンス後に大崎社長にぶつけると、「今回のコンセプトは現在開発中のEVとはまた違った形でのモデルで、あくまでデザインスタディとして切り離して考えていただきたいのですが、そちらはこの先必ず皆さんの前でお披露目したいと考えています」とのこと。
また、同コンセプトを担当した執行役員の植島和樹氏によれば、「ベタベタのオンロードのレーストラックだけを走るモデルではなく、どんな環境でもどんな路面状況でも安心して走れるクルマとして開発したものなんです」と強調した。
スバルはあくまでデザインコンセプトだと強調していたが、このコンセプトモデルの登場は、スバルにとってイメージリーダーだった水平対向ターボ+シンメトリカルAWDの先代WRX STIに取って代わるスポーツクーペとして期待できるかも。これはぜひとも新世代スバルスポーツの旗手としての登場を待ちたい!
■量販車もレヴォーグレイバックを筆頭に多く出展!
レヴォーグレイバックと大崎社長
また、2023年9月に先行受注を開始したレヴォーグレイバックは通常グレードに加え、クラッディング部をボディ同色とする「プレミアムアーバンパッケージ」をベースとしたモデルも出展された。
フォレスターの特別仕様車「X-EDITION」
ほかにもスバル初のグローバルEV、ソルテラの改良モデルやフォレスター特別仕様車の「X-EDITION」、クロストレック、さらには「一つのいのちプロジェクト」活動で使用されるソルテラなども展示された。
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