ベテランのF1エンジニアであるマーク・スレイドが、今季限りでチームを去るエド・リーガンの後任として、ハースF1に加わることが分かった。
リーガンは正式な離脱に先立ち、トラックサイドからオフィスでの仕事に移行。スレイドはシンガポールGPからケビン・マグヌッセンのマシンを担当することとなる。
インタビュー|F1パフォーマンスエンジニアになるためには……求められる資格やスキル、素養とは?
スレイドは以前マクラーレンやルノー、メルセデスに務め、豊富な経験を持つ人物で、若いハースF1にとっては貴重な人材と言える。
彼は1991年にマクラーレンへ加入し、18年以上に渡り勤続。様々なエンジニアリング業務を担当する中で、ミカ・ハッキネン、デビッド・クルサード、キミ・ライコネンらと仕事をした。
2010年にルノーへ移籍したものの、翌2011年にはメルセデスへ移り、ミハエル・シューマッハーのエンジニアを担当。その当時、スレイドのアシスタントをしていたのが、現在チームでルイス・ハミルトンのエンジニアを務めるピーター・ボニントンだった。
ただスレイドは1シーズンでルノーへ逆戻り。2012年からロータス時代も含めてエンストンのチームに所属し、ドライバーとして合流したライコネンとそこで再び仕事をしていた。
2017~2019年にかけてはニコ・ヒュルケンベルグを担当していたが、トラックサイドでの業務は2020年にエステバン・オコンを担当したのが最後。シーズン終了後の再編成後はチームを離れ、傍観者的な立場となっていた。
2008~2009年にマクラーレンで、短期的ながらも2013年にはロータスでスレイドと仕事をした経験を持つヘイキ・コバライネンなど、親交のあるドライバーからスレイドは高く評価されている。
「マーク・スレイドが僕のエンジニアだったことは、重要な要素だったと思う」
コバライネンはスレイドについてそう語っていた。
「マクラーレン時代から知り合いだったし、彼の仕事ぶりも知っていたから、(ロータスで)彼と仕事を始めるのは比較的簡単だった」
「彼は僕が何を必要としているか分かっていた、もし僕が迷っていても、テレメトリーを見るだけで提案をしてくれた。だから本当に助かったんだ」
「マクラーレンでは彼と良い時間を過ごせたし、彼は本当にすごいドライバーと仕事をしてきた。彼は間違いなく素晴らしいエンジニアだよ」
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