現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > グループで1番売れてるEV フォルクスワーゲンID.4へ試乗 シンプルで親しみやすい運転体験

ここから本文です

グループで1番売れてるEV フォルクスワーゲンID.4へ試乗 シンプルで親しみやすい運転体験

掲載
グループで1番売れてるEV フォルクスワーゲンID.4へ試乗 シンプルで親しみやすい運転体験

VWグループで最多売EVのID.4 航続は最長545km

フォルクスワーゲンのバッテリーEV、ID.シリーズの中で、最も重要なポジションにあるのが「4」だ。フォルクスワーゲン・グループ全体で見ても、1番多く売れている電動モデルとなっている。

【画像】シンプルで親しみやすい フォルクスワーゲンID.4 選ぶなら?近似サイズの電動SUVたち 全177枚

ID.4の寸法は、全長4584mm、全幅1852mm、全高1634mmで、人気のフォルクスワーゲン・ティグアンと大きくは違わない。クーペ風シルエットで僅かに全長が伸ばされた、兄弟モデルのID.5と合わせると、2024年に約18万2000台がラインオフした。

登場は2021年だが、このクラスの競争は厳しさを増している。韓国勢のキアとヒョンデが台頭し、欧州ではステランティス・グループのプジョーやオペル、北米からはテスラが、競争力の高いライバルを投入している。

フォルクスワーゲンも静観することなく、ID.4はアップデート。駆動用バッテリーの容量は52kWhと77kWhの2種類から選べるようになっている。航続距離は、前者で最長355km、後者では最長545kmが主張される。

駆動用モーターは、サルーンのID.7から導入の始まった新ユニットへ更新。ソフトウエアも、同じタイミングでアップデート済みだ。

そのAP550ユニットは、従来のモーターより遥かに強力で、後輪駆動のID.4 ピュアは169ps、ID.4 プロ・パフォーマンスでは286psを発揮。ツインモーターで四輪駆動のID.4 プロ 4モーションでは290ps、ID.4 GTXでは339psに達する。

他のID.で既視感ある内装 練られたパッケージング

スタイリングは、ID.シリーズらしく緩やかにカーブした親しみやすいもの。プラットフォームはMEBで、ID.3よりホイールベースとトレッドが拡大されている。

インテリアも、他のID.での既視感がある。ダッシュボードの形状はフォルクスワーゲン・ゴルフに似ているものの、デザインはミニマリスティック。実際に押せるハードスイッチは、殆ど見当たらない。

ステアリングホイールは、スポーク部分にクルーズコントロールやオーディオなどを操作できる、タッチセンサーが備わる。反応が悪く、誤って触れてしまうことも多いが。

インフォテインメント・システムは最新版。直感的に一新したわけではないが、大幅に安定性は増している。温度調整などを行うタッチセンサーのスライダーには、イルミネーションが内蔵された。

内装の素材は、全体的に納得できるもの。シートは座り心地が良く、ドアパネルのデザインは有機的。従来のフォルクスワーゲンとは、異なる雰囲気が醸し出されている。

ダッシュボードには、IDライトと呼ばれる、光と色を用いたインターフェースを実装。カーナビの方角や駆動用バッテリーの充電状態など、多くの情報を点灯パターンで教えてくれる。

人間工学は良好。フロントガラス下端が低く、前方視界が広く、居心地は良い。シフトセレクターは、メーターパネル横からステアリングコラム側へ移動した。

後席側は広々で、パッケージングが入念に練られたことは明らか。荷室容量は543Lあり、同クラスでは有利な側にある。

充分にパワフルでスムーズ 直感的な操縦性

走りの第一印象は、充分にパワフルでスムーズ。169psのエントリーグレードでも、0-100km/h加速は9.0秒で処理し、迅速とまではいえないものの、市街地で遅さを感じることはない。

英国の場合、主力となるのは286psの駆動用モーターと77kWhのバッテリーが組み合わされた方だろう。こちらは、ゴルフ GTIと同等のダッシュ力を披露する。いずれにしても、駆動用モーターのパワーは調整しやすく、快適な移動を叶えている。

回生ブレーキの効きは、2種類から選択可能。ブレーキペダルを踏まずに済む、ワンペダルドライブには対応していない。

操縦性は非常に直感的。可変レートのステアリングにはダイレクト感があり、軽く操れ正確性が高い。姿勢制御はフラット。調子に乗ってカーブへ突っ込むと、重心位置は低いものの、背の高いボディであることを実感するが。

トラクションに優れ、軽快な身のこなしも叶えている。車重は軽くなく、連続するカーブを活発に走らせると、グリップ力が最終的に追いつかなくなる。それでも、スタビリティ・コントロールが介入する領域は、かなりの速度域に到達してからだ。

シングルモーター版は後輪駆動で、運転する楽しさを特に感じる。これで手のひらへ伝わる情報量が多ければ、魅力的な運転体験になることだろう。

殆どの路面で滑らかな乗り心地 充実装備

小回りは良く利き、最小回転直径はひと回り小さいコンパクトカー並みの10.2m。市街地での取り回しに効果的なだけでなく、機敏な回頭性にも繋がっている。

乗り心地は全体的に滑らか。20インチという大きなアルミホイールを履いていても、殆どの路面を巧みに処理し、落ち着きを失うことはない。ダンパーは通常のパッシブ仕様だが、アダプティブダンパーはオプションで利用可能。予算が許すなら、選びたい。

今回のアップデートでは、そのアダプティブダンパーが組まれるダイナミック・シャシー・コントロールも改良を受けた。ソフトウエアが書き換えられ、センサーが追加され、一層優れた乗り心地が追求されている。

ID.4の英国価格は、約4万ポンド(約780万円)から。ライバルより僅かに安く設定されつつ、シートヒーターにバックカメラ、ワイヤレスでのスマートフォン連携など、装備は充実している。通常の急速充電は、110kWまでだ。

ID.4 プロ・パフォーマンスは約4万5000ポンド(約878万円)へ上昇するが、オートワイパーにパワーテールゲート、LEDマトリックス・ヘッドライト、175kWの高速充電などが盛り込まれる。こちらが、スイートスポットといえるだろう。

現実的な航続距離は、77kWhの後輪駆動で385kmから435kmといったところ。現在のこのクラスのバッテリーEVへ期待される能力といって良い。

見た目通りシンプルで親しみやすい運転体験

見た目通り、シンプルで親しみやすい運転体験を与える、ID.4。日常生活へすんなり馴染むような印象は、多くの人が気に入るものだといえる。優しい乗り心地や、テスラより扱いやすい車内デザインも好ましい。

ドライバーとの一体感は強くないものの、走りには冷淡ではない、特有の個性も感じられる。一貫性の高いレスポンスとパフォーマンスには、フォルクスワーゲンらしい熟成感が滲む。細部にまで拘られた、デザインにも。

◯:実用的な車内 市街地では抜群に扱いやすい 充分に速い
△:航続距離は目立つ数字ではない 薄味な運転体験 実際に押せるハードボタンがもっと欲しい

文:AUTOCAR JAPAN AUTOCAR JAPAN
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

冬仕様のルノー キャプチャーの限定車登場!SNOWモードの制御システム&オールシーズンタイヤを装備
冬仕様のルノー キャプチャーの限定車登場!SNOWモードの制御システム&オールシーズンタイヤを装備
Auto Messe Web
NEXCOマジギレ「警察に告発しました!」発表に“怒りの声”殺到! 「出禁にしろ」「即営業停止で」 法律無視の「重量26トンオーバー車」運転手&会社を追放! 高額罰金も? 愛知
NEXCOマジギレ「警察に告発しました!」発表に“怒りの声”殺到! 「出禁にしろ」「即営業停止で」 法律無視の「重量26トンオーバー車」運転手&会社を追放! 高額罰金も? 愛知
くるまのニュース
ロシア軍の「悪名高い無人機」の保管庫が破壊される ウクライナが“波状攻撃”の様子を公開
ロシア軍の「悪名高い無人機」の保管庫が破壊される ウクライナが“波状攻撃”の様子を公開
乗りものニュース
ブレイズの電動アシスト自転車「スタイルe-バイク」に今冬だけの特別カラーが登場! 限定10台 国内の職人による塗装を施した完売必至の“希少モデル”とは
ブレイズの電動アシスト自転車「スタイルe-バイク」に今冬だけの特別カラーが登場! 限定10台 国内の職人による塗装を施した完売必至の“希少モデル”とは
VAGUE
125ccバイクおすすめもわかる!小型限定普通二輪で乗れるMT/ATモデルのメリット・デメリット総まとめ
125ccバイクおすすめもわかる!小型限定普通二輪で乗れるMT/ATモデルのメリット・デメリット総まとめ
WEBヤングマシン
トヨタの“新型”「“小さい”四駆SUV」公開され反響多数! 全長4.5m級「カクカクボディ」の“ランクル240”! 「取り回し楽」「人気が出そう」声もある「ランドクルーザーFJ」とは
トヨタの“新型”「“小さい”四駆SUV」公開され反響多数! 全長4.5m級「カクカクボディ」の“ランクル240”! 「取り回し楽」「人気が出そう」声もある「ランドクルーザーFJ」とは
くるまのニュース
「寒さ」が寿命を縮める!?  知らないと後悔する「冬の愛車トラブル防止策」
「寒さ」が寿命を縮める!?  知らないと後悔する「冬の愛車トラブル防止策」
ベストカーWeb
「日本に技術を取り戻したい」 日産CEOの熱きレガシー宣言! AIで加速する開発力、中東を「宝石」と呼ぶグローバル戦略とは
「日本に技術を取り戻したい」 日産CEOの熱きレガシー宣言! AIで加速する開発力、中東を「宝石」と呼ぶグローバル戦略とは
Merkmal
フェアレディZマイナーチェンジ車と新たなNISMOコンセプトに注目! 日産が「東京オートサロン2026」の出展概要を発表
フェアレディZマイナーチェンジ車と新たなNISMOコンセプトに注目! 日産が「東京オートサロン2026」の出展概要を発表
カー・アンド・ドライバー
約400万円! トヨタ新「スライドドア“バン”」がスゴイ! 2列“6人乗り”仕様&1.5リッター「直4」採用! 大口顔の西国「プロ“エース”」とは
約400万円! トヨタ新「スライドドア“バン”」がスゴイ! 2列“6人乗り”仕様&1.5リッター「直4」採用! 大口顔の西国「プロ“エース”」とは
くるまのニュース
ホンダ「NS125R」(1987年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
ホンダ「NS125R」(1987年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
webオートバイ
新型デリカD:5・発売直前先取り詳報!
新型デリカD:5・発売直前先取り詳報!
グーネット
プロに聞いた「好きなクルマBEST3」あのとき買ってよけば良かった…と言わないために
プロに聞いた「好きなクルマBEST3」あのとき買ってよけば良かった…と言わないために
グーネット
高台から望む絶景と、旅に寄り添う心づかい「堂ヶ島ニュー銀水」【心を満たす温泉宿24選】
高台から望む絶景と、旅に寄り添う心づかい「堂ヶ島ニュー銀水」【心を満たす温泉宿24選】
グーネット
新型「RAV4」ついに発売!トヨタ初採用の技術詰め込んだ新世代SUV
新型「RAV4」ついに発売!トヨタ初採用の技術詰め込んだ新世代SUV
グーネット
日産が放つ新たな一台。NISMO特別コンセプトモデル初公開 東京オートサロン2026
日産が放つ新たな一台。NISMO特別コンセプトモデル初公開 東京オートサロン2026
グーネット
LBXの魅力を格上げ!MORIZO RR専用カスタムパーツをラインアップ AIMGAIN
LBXの魅力を格上げ!MORIZO RR専用カスタムパーツをラインアップ AIMGAIN
グーネット
トヨタ 新型「GR GT/GT3」が走る!デモラン世界初披露へ 東京オートサロン2026
トヨタ 新型「GR GT/GT3」が走る!デモラン世界初披露へ 東京オートサロン2026
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499 . 9万円 648 . 8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

252 . 8万円 525 . 0万円

中古車を検索
フォルクスワーゲン ID.4の買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499 . 9万円 648 . 8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

252 . 8万円 525 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村