現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ドゥカティ新型「モンスター」登場 軽量コンパクトなスポーツネイキッド

ここから本文です

ドゥカティ新型「モンスター」登場 軽量コンパクトなスポーツネイキッド

掲載 5
ドゥカティ新型「モンスター」登場 軽量コンパクトなスポーツネイキッド

■累計35万台以上! ドゥカティのベストセラーモデルが新型となって登場

 ドゥカティ「Monster(モンスター)」ファミリーは、1993年の新登場より続くドゥカティの歴史において重要な役割を果たしてきた人気のスポーツネイキッドです。これまでに累計35万台以上が生産されてきました。

「パニガーレーV4」が「スーパーレッジェーラ」に進化! 車重わずか152.2kgの化け物が登場

 初代モンスターでは可能な限り軽く、コンパクトな車体にスーパーバイク由来のフレームとスポーティでロードユースに最適なエンジンを搭載し、スポーツネイキッドという新たなジャンルを定義しました。

 新型「モンスター」は、俊敏な真のスポーツネイキッドとして数多くのファンを魅了した伝説的な初代「モンスター900」のコンセプトをベースに、それを再解釈してアップデートが施され、手首への負担が少ないアップライトなライディングポジション、パワーとトルクのバランスが取れたエンジン、優れたハンドリングが特徴となっています。

 ユーロ5規制に適合し、デスモドロミック・バルブ駆動システムを採用した排気量937ccのテスタストレッタ11°水冷V型2気筒エンジンは、最高出力111ps/9250rpm、最大トルク93Nm/6500rpmを発揮し、先代モデルより排気量を拡大したことにより、とくに公道やワインディグロードで頻繁に使用する低中回転域におけるトルクの厚みが増し、乗りやすさと楽しさをより体感できるものとしています。

 重量わずか3kgのアルミニウム製フロントフレームは、スーパースポーツモデル「パニガーレV4」と同じコンセプトをベースとし、エンジンのシリンダーヘッドに直接取り付けられています。先代モデルのスチール製トレリスフレームよりも4.5kg(-60%)軽く、またホイールやスイングアーム、リアサブフレームなど各コンポーネントも設計を見直し軽量化が図られた結果、車体乾燥重量はわずか166kgとなっていす。

 標準装備されるエレクトロニクスシステムには、介入レベルを調整可能なコーナリングABSユニット、トラクションコントロール、ウィリーコントロール、ロケットスタートを実現するローンチコントロール、ドゥカティクイックシフト(DQS)アップ/ダウンなどがあり、マシンのパフォーマンスを安全に引き出すことを可能としています。

 また、ライダーの好みや路面状態に応じて変更可能な3つのライディングモード(スポーツ、アーバン、ツーリング)も装備され、設定の変更はハンドルバーのスイッチで簡単に行なうことができます。「パニガーレV4」と同じレーシンググラフィックを備えた4.3インチカラーTFTディスプレイには、大型タコメーター、ギアポジション・インジケーターに加え、ライディングモードを含む必要な情報が表示されます。

 前後ブレーキキャリパーにはブレンボ製を採用し、前後17インチの軽合金鋳造ホイールにはピレリ「ディアブロロッソ3」のタイヤを標準で装備しています。

 カラーバリエーションは「ドゥカティレッド(ブラックホイール)」、「ダークステルス(ブラックホイール)」、「アビエーターグレイ(GPレッドホイール)」の3パターン、さらにマイクロビキニカウルとパッセンジャーシートカバーを装備した、スポーティなルックスの「モンスタープラス」バージョンも設定されています。

 新型「モンスター」シリーズの日本への導入時期や価格は未発表です。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
くるまのニュース
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
Merkmal
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
ベストカーWeb
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

5件
  • ストリートファイターはZ顔だったけど、これはブルターレ顔やな
  • 完全新作は覚悟が無いなら買うのやめましょう!
    絶対にトラブル出ます。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村