2月16日の2023年型F1マシン発表を前に、アルピーヌは2023年シーズンに『アルピーヌ・アカデミー』の仲間入りを果たす若手ドライバーを発表した。
2023年は、これまでで最多の8名のドライバーが、アルピーヌを代表してモータースポーツのジュニアカテゴリーに参戦する。まずトップにいるのは、ジャック・ドゥーハンと、2022年FIA F3選手権チャンピオンのビクトール・マルタンスで、彼らはFIA F2に参戦する。ドゥーハンはビルトゥジ・レーシングに留まるが、マルタンスはARTグランプリへステップアップする。
アルピーヌF1、2023年型マシン『A523』のシェイクダウンを非公開で実施。オコンとガスリーが走行、順調な一日に
F3では、2022年に実りあるシーズンを過ごしたニコラ・ツォロフがアルピーヌ・アフィリエイトからアカデミーに昇格する。ツォロフのチームはARTグランプリだ。また、フォーミュラ・リージョナル・ヨーロッパ選手権で2位につけたガブリエレ・ミニがアカデミーに加入する。ミニはハイテック・パルスエイトからF3に参戦予定だ。
また、アビー・プリング、マシュー・フェレイラ、中村紀庵ベルタ、エイデン・ニートもアカデミーの正式メンバーとなる。プリングは、F1が支援する女子シリーズであるF1アカデミーの6人目のドライバーに選ばれ、カーリンから参戦する。フェレイラはシングルシーターに昇格し、ファン・アメルスフォールト・レーシングからイタリアF4選手権に参戦。15歳の日本人レーサーである中村はカートを続ける。2022年F4 UAE選手権を3位でフィニッシュしたイギリス出身のニートは、2023年のプランをまだ確定していない。
アカデミーのプログラムを卒業したオリ・コルドウェルは、アルピーヌからWEC世界耐久選手権のLMP2クラスでデビューを果たすことになる。
アルピーヌアカデミーのディレクターを務めるジュリアン・ラウズは、「2023年のアルピーヌアカデミーのラインアップは、間違いなくこれまでで最も競争力が高い」とコメントした。
「メンバーを8人にまで拡大することができ、彼らが多くの分野でアルピーヌを代表できるのは素晴らしいことだ。F2ではジャックとビクトールのふたりが参戦するが、ふたりともトップに近いところで戦えるポテンシャルを持っている」
「それはニコラとガブリエレが参戦するF3でも同様で、彼らは最初から競争力を発揮するだろうと期待している。F1のサポートシリーズとは別に、我々はアビー、マシュー、エイデン、紀庵がそれぞれのシリーズで何を達成できるか楽しみにしている」
「オリが我々とスポーツカーの世界に進出することをうれしく思う。これはアルピーヌのさまざまなレース部門の専門知識を頼りに、我々のドライバーたちに経験とチャンスを提供するための、より緊密で協力的なプロジェクトの始まりに過ぎない」
「エキサイティングなシーズンが控えており、2023年のドライバーたちと密接に協力できることを楽しみにしている」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
ペレスの挽回を評価も「マクラーレンからもっと点を奪いたかった」と代表。去就は最終戦後に決めるとマルコが改めて明言
4年分予算を全投入。新井大輝が“10年落ち”マシンでラリージャパン表彰台「ことごとく壊れたけど、やってきてよかった」
ライバルもフェルスタッペンの選手権4連覇を祝福「すべて彼の力によるものだ」「彼の時代が来たことを裏付けている」
WRCタイトルまであと1歩届かず。トヨタとの激闘に敗れたヒョンデ「もっと上手くやる必要がある」タナク戦線離脱が大きな影響
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
【早くも1万台超え】安価でも豪華装備、業界もザワつく大穴SUV「フロンクス」の “強みと弱点”
フレディ・スペンサー仕様のメットで走りたい! わずか2年で生産終了した“幻”の80年代レーサーレプリカ ホンダ「NS400R」ってどんなバイク?
日産がEVオーナー5000人に「EV乗り換え後調査」、87%が満足「静かな車内で会話が増えた」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?