現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「アレックスに譲って、ついて行け」一度は拒否したチームオーダーを受け入れたサインツ【F1第16戦無線レビュー(1)】

ここから本文です

「アレックスに譲って、ついて行け」一度は拒否したチームオーダーを受け入れたサインツ【F1第16戦無線レビュー(1)】

掲載 更新 3
「アレックスに譲って、ついて行け」一度は拒否したチームオーダーを受け入れたサインツ【F1第16戦無線レビュー(1)】

 2025年F1第16戦イタリアGP。スタート直後、最前列からスタートしたマックス・フェルスタッペン(レッドブル)とランド・ノリス(マクラーレン)、2列目スタートのオスカー・ピアストリ(マクラーレン)とシャルル・ルクレール(フェラーリ)との間でポジションを巡るバトルが繰り広げられた。後方でも接触を伴う争いがあったが、そんななかウイリアムズはチームプレーで入賞を目指した。イタリアGP前半を無線とともに振り返る。

────────────────────

ヒュルケンベルグは油圧のトラブルでスタートできず「苛立ちを感じるが、マシンパフォーマンスの改善がわかり励みになる」

 イタリアGP決勝レースは、フォーメーションラップから波乱の展開となった。12番グリッドのニコ・ヒュルケンベルグ(キック・ザウバー)が、突然のトラブルに見舞われたのだ。

スティーブン・ぺトリック:油圧計のトラブルが出ている。ピットに戻ってリタイアだ。ヒュルケンベルグ:マジか。ぺトリック:残念だが、深刻なトラブルだ。ゆっくり戻ってきてくれ。ヒュルケンベルグ:信じられないよ。

 19台で迎えた決勝レース。ポールシッターのマックス・フェルスタッペン(レッドブル)がフロントロウのランド・ノリス(マクラーレン)を警戒し、イン側に寄せていく。ノリスは草地にはみ出しながらも、サイドバイサイドで1コーナーへ。フェルスタッペンはシケインをショートカットしていった。

ノリス:あれは何なんだ、あのバカ。僕を草地に押し出した。フェルスタッペン:(ノリスは)ブレーキングを遅らせて、そのまま真っ直ぐ行った。

ノリス:順位を戻すべきなのは明らかだよ。コーナーに最初に入っていったのは、僕だったんだから。

ジャンピエロ・ランビアーゼ:マックス、順位を譲るんだ。フェルスタッペン:その判断、間違いない?ランビアーゼ:ああ。

 フェルスタッペンは2周目のメインストレートで首位を譲った。

 背後ではシャルル・ルクレール(フェラーリ)とオスカー・ピアストリ(マクラーレン)が熾烈な3番手争いを繰り広げていた。

2周目ピアストリ:ルクレールはブレーキングで動きまくっている。おかげで減速しないといけなかった。

 ルクレールがターン1のブレーキングでタイヤをロックさせ、直進していった。

ピアストリ:ルクレールは順位を戻すべきだ。スタラード:ああ、見ていたよ。

 ピアストリは6周目に自力で抜き返し、3番手に復帰した。

 背後では、エステバン・オコン(ハース)とランス・ストロール(アストンマーティン)が15番手争いを演じていた。

ストロール:押し出された。ゲイリー・ギャノン:了解。

ラウラ・ミュラー:ターン2でストロールを押し出して5秒ペナルティを科された。オコン:あそこはコースが狭くて、スペースがなかったんだ。ミュラー:私たちにはどうしようもできないわ。

 8番手スタートのフェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)は、エネルギー回生に問題を抱えていた。

5周目アロンソ:デプロイが遅い。クリス・クローニン:今、調整中だ。もう2周ほど待ってくれ。

 その影響か、アロンソはルイス・ハミルトン(フェラーリ)にかわされ、7番手に後退した。

アロンソ:君たちがモタモタしている間に、もっと順位を失うぞ。

 対照的に10番手スタートのハミルトンは順調に順位を上げ、7周目には6番手につけていた。

リカルド・アダミ:次はラッセルだ。うまくタイヤを持たせているぞ。ハミルトン:ノーズがうまく入らなくなってきたけどね。

 5番手ラッセルとの差も、2秒前後まで縮めた。しかしそこからは、こう着状態が続く。

10周目ハミルトン:僕はどこで遅い?アダミ:ペースは悪くない。前が空いていれば(1分)24秒1で周回してるからね。ラッセルより速い。ハミルトン:でもどこでタイムロスしたのか知りたい。アダミ:わかった。確認中だが、ターン8、9、10の出口だろう。

 高速のアスカリシケインでロスしているという指摘だった。

11周目スタラード:タイヤはどうだ。ピアストリ:悪くないよ。リヤがちょっと苦しいけど、まあ安定している。スタラード:ターン8の進入速度を少し落としたほうがいい。

 抜きにくいモンツァのコース特性もあって、そこからはタイヤを持たせながらの様子見状態が続いた。

 13番グリッドから8番手まで順位を上げていたカルロス・サインツ(ウイリアムズ)に、僚友アレクサンダー・アルボンとの入れ替えの指示が飛んだ。

24周目ガエタン・イエゴ:ターン4でアレックス(アルボン)に譲れ。走行ラインはそのままでいい。そのあとはアレックスのDRSについていけ。サインツ:それより、この周でピットインしたほうがいいんじゃないか? そのほうがタイムロスしないで済む。イエゴ:いや、ターン4で順位交換だ。まだペースは伸びている。もう少し引っ張りたい。サインツ:もっと他のやり方があるはずだ。同意できない。イエゴ:もし今ピットインしたら、5台連なってるDRSトレインの後ろにハマってしまう。ステイアウトしたほうがいい。指示に従うんだ。アレックスの方がペースがいいし、キミを引っ張ってくれるはずだ。サインツ:わかった。

 サインツは25周目にアルボンに8番手を譲り、ピットインしたのは30周目だった。────────────────────

F1第16戦無線レビュー(2)に続く

[オートスポーツweb 2025年09月11日]

文:AUTOSPORT web
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

「このまま出て欲しい」「かっこいい!」既成概念を壊す、次世代トヨタ『カローラ』の姿に注目集まる
「このまま出て欲しい」「かっこいい!」既成概念を壊す、次世代トヨタ『カローラ』の姿に注目集まる
レスポンス
レクサス新「“6人乗り”SUV」がスゴイ! 2.4リッター「直4」搭載で「366馬力」発揮の「高性能モデル」も!? 約760万円の3列モデル加国「TX」とは
レクサス新「“6人乗り”SUV」がスゴイ! 2.4リッター「直4」搭載で「366馬力」発揮の「高性能モデル」も!? 約760万円の3列モデル加国「TX」とは
くるまのニュース
マセラティ新作「極薄スリムウォッチ」上陸! Velocità Slimほか2025秋冬コレクションの実力とは
マセラティ新作「極薄スリムウォッチ」上陸! Velocità Slimほか2025秋冬コレクションの実力とは
ベストカーWeb
ヒョンデとミシュラン、次世代タイヤ技術の開発で新たな提携を締結
ヒョンデとミシュラン、次世代タイヤ技術の開発で新たな提携を締結
レスポンス
パナソニック、カーナビ「ストラーダ」2026年度版地図データ発売…2025年4月開通分までの高速・有料道路を収録
パナソニック、カーナビ「ストラーダ」2026年度版地図データ発売…2025年4月開通分までの高速・有料道路を収録
レスポンス
スズキの「免許不要の“ちいさい軽トラ”!?」に熱視線! おひとりさま向け超小型ボディ×安定感バツグンの4輪走行可能! 使い勝手サイコーな荷台がスゴい「スズカーゴ」とは!
スズキの「免許不要の“ちいさい軽トラ”!?」に熱視線! おひとりさま向け超小型ボディ×安定感バツグンの4輪走行可能! 使い勝手サイコーな荷台がスゴい「スズカーゴ」とは!
くるまのニュース
【正式結果】2025年F1第24戦アブダビGP 決勝
【正式結果】2025年F1第24戦アブダビGP 決勝
AUTOSPORT web
ダイナミックマップ、高精度3次元データで建設DX推進…JAPAN BUILD TOKYOに出展へ
ダイナミックマップ、高精度3次元データで建設DX推進…JAPAN BUILD TOKYOに出展へ
レスポンス
フェルスタッペン、5連覇ならずも後悔なし。キャリア最高レベルの復活劇に「1年前よりも良い気分だよ」
フェルスタッペン、5連覇ならずも後悔なし。キャリア最高レベルの復活劇に「1年前よりも良い気分だよ」
motorsport.com 日本版
フェラーリなど「超高級」輸入車の販売過去最高、株高で富裕層がけん引[新聞ウォッチ]
フェラーリなど「超高級」輸入車の販売過去最高、株高で富裕層がけん引[新聞ウォッチ]
レスポンス
日産のミニカー連動デバイス、車の制御信号を利用…スタートアップピッチで準優勝
日産のミニカー連動デバイス、車の制御信号を利用…スタートアップピッチで準優勝
レスポンス
トヨタの“本気”が伝わる最新フラッグシップスポーツ「GR GT」「GR GT3」とはどんなクルマなのか?
トヨタの“本気”が伝わる最新フラッグシップスポーツ「GR GT」「GR GT3」とはどんなクルマなのか?
LEON
さらに輝けアルファード 光の力でさらにラグジュアリーへ! アルパインのアルファード専用アンビエントライトが登場!!
さらに輝けアルファード 光の力でさらにラグジュアリーへ! アルパインのアルファード専用アンビエントライトが登場!!
ベストカーWeb
東北の「日本海~太平洋直通ルート」が復旧! 大規模地すべりで“寸断”も「新しいトンネル」開通で復活 「Uの字迂回」解消した国道107号 大石トンネル 11月末に一般開放
東北の「日本海~太平洋直通ルート」が復旧! 大規模地すべりで“寸断”も「新しいトンネル」開通で復活 「Uの字迂回」解消した国道107号 大石トンネル 11月末に一般開放
くるまのニュース
【レクサス】復活の「LFA」は次世代のEVスーパーカー
【レクサス】復活の「LFA」は次世代のEVスーパーカー
Auto Prove
「埼玉県と千葉県を結ぶ夜行特急」が運行へ 大宮から銚子まで直通! 新宿にも停車
「埼玉県と千葉県を結ぶ夜行特急」が運行へ 大宮から銚子まで直通! 新宿にも停車
乗りものニュース
2025カーオーディオの祭典! in JU米子高島屋 イベントレポート
2025カーオーディオの祭典! in JU米子高島屋 イベントレポート
レスポンス
勝者フェルスタッペン、2点差で王座に届かず「辛くはない。ここまで挽回したことを誇りに思う」袂を分かつホンダには感謝
勝者フェルスタッペン、2点差で王座に届かず「辛くはない。ここまで挽回したことを誇りに思う」袂を分かつホンダには感謝
AUTOSPORT web

みんなのコメント

3件
  • fan********
    角田はチームメイトに一秒以上も遅くプロドライバーとしての能力にかけている。来年はハジャーに期待ですね。
  • dff********
    スタート直後の1コーナーは、無理矢理インに
    飛び込んだもの勝ちだな
    ノリスにはチャンピオンになって欲しくない
    がんばれピアストリ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村