現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > “POWERED by HONDA”が今のF1では使われないのはどうして?/ホンダF1の山本MDに聞いてみよう【ブログ】

ここから本文です

“POWERED by HONDA”が今のF1では使われないのはどうして?/ホンダF1の山本MDに聞いてみよう【ブログ】

掲載 更新
“POWERED by HONDA”が今のF1では使われないのはどうして?/ホンダF1の山本MDに聞いてみよう【ブログ】

 F1ブログ「Shots!」を連載している熱田護カメラマンが、ホンダの山本雅史F1マネージングディレクターに読者からの質問を届ける特別企画。素朴な疑問から人生相談までなんでもござれ(たぶん!)。さて、今回はどんな質問に応えてもらえるのでしょうか。

第1回の質問はこちらから
第2回の質問はこちらから
第3回の質問はこちらから

【ブログ】Shots!すっかり丸くなったアイスマンのちょっとしたイタズラ/F1第7戦カナダGP

────────-----
読者:上田さんからの質問
──山本さんを含め、ホンダスタッフのみなさんはどのようなスケジュールで動いているのでしょうか? 例えばレース週末、現地に入るのはいつで、レース後、日本に戻ってくるのはいつになりますか?

山本雅史F1マネージングディレクター(以下、山本MD):僕は決まっていないんです。しかし通常のスタッフは決まっていて、一番早いのはメカニックたちです。彼らは(レース週末1週間前の)日曜日に現地に入って、月曜日からサーキットで作業を開始します。僕は早い場合には、木曜日に現地着で午後からサーキットに入ります。

 帰りはレース後の日曜日の夜、もしくは月曜日のなるべく早い時間に帰るようにしています。そして、日本に着いてそのまま空港から会社に行くこともあります。

 しかし、去年に比べて今年はF1専任になったので忙しさは減ったので、好きなゴルフでも再開しようかなとも考えていますね。

読者:もとさんからの質問
──仕事の都合上、毎日同じ家で家族と過ごすことは、一般の人たちより少ないのではないかと思います。山本さんが家庭のマネージメントで重視していることはありますか?

山本MD:モータースポーツの仕事をやると家に居ない時間が多いです。特にF1など海外に出掛けると、なおさら家に居ませんよね。ですから、普段から心がけていることは、家にいる時間は妻との時間を増やしたりとか、家族で食事に行ったり、家族で出掛けることを意識しています。

 しかし、僕はホンダとして勝つための情熱が自分を動かしているタイプの人間なので、仕事モードになった時はやりきりたいという使命感が大きくなってしまうんですよね。あとは、ホンダファンの人たちが喜んでくれる、もっとこうすれば喜んでもらえるかなと思いついた時は、やはり体が動いてしまいます。ですから、それはもうしょうがないので、オンとオフをしっかり分けて過ごすようにしています。

読者:ショウタッペンさんからの質問
──山本さんはアイルトン・セナと会ったこと、または何か関わった事がありますか?

山本MD:セナがホンダに表敬訪問で来社したとき、会社のパレードでお会いしたことがあります。実は妻がそのパレードの車を運転していたんですよ! 質問には関係ないですけど(笑)。

 あと、そのとき持っていたカートライセンスの裏にセナのサインを貰いました、これはいまでも宝物です。

──アストンマーチンとレッドブルのように、ホンダとレッドブルでの共同開発スポーツカーの計画などないのでしょうか?

山本MD:現在はありません。が、面白いとは思いますけど……。

読者:love2hinaさんからの質問
──山本さんはどのスマートフォンを使われていますか? 私みたいにiPhoneとAndroid両方持ってるよ。なんてことはないですよね……?

山本MD:会社も個人も両方iPhoneです。

──ちなみに熱田さんはどちらなのでしょう?
熱田:僕もiPhoneです。

読者:shosho777さんからの質問
──ホンダが2015年よりF1に復帰してから気になっていることなのですが、エンジンカウル部のホンダロゴの先頭に『POWERED by』とつかないのはなぜでしょうか?

山本MD:面白い、いい質問ですね! 今年から、コミュニケーションワードとしてコンテンツのなかで使用しています。今後、モータスポーツ関連のコマーシャルなどでは出てくるかもしれませんが、F1の現場では考えていません。

読者:まいけるさんからの質問
──現在、東京で会社員(コンサルタント)として働いているのですが、ホンダF1の活躍をみて、憧れのF1の舞台で働いてみたいと思うようになりました。レッドブルのホームページには、ホンダとのリレーションシップマネージャー募集の求人が出ていたのですが、まだ25歳で職務経験も浅く難しいかなとも………。
どうすれば山本F1マネージングディレクターの下で働けますでしょうか? また、もしいま山本さんが25歳だったらどんな道を選ばれますか?

山本MD:僕の下で働くということは、まずホンダの社員になる必要がありますよね……。そしてモータースポーツ部に配属になるか、という問題もあるし、さらにF1の担当になるか、ということもあるじゃないですか。

 僕が25歳で本当にF1の仕事をやりたいと思っているなら、ホンダというだけでなく、レッドブルやトロロッソに直接門を叩いて行くというチャレンジをしますね。ぜひ、頑張ってください!

──────────
第4回目の質問は以上となります。
質問採用者様へのプレゼントは、レッドブル&トロロッソ4名の直筆サインカードです。
誰のサインカードが届くかは選べません。

 ホンダの山本雅史F1マネージングディレクターに質問する、大好評の『山本さんに聞いてみよう!」のコーナーなんですが、質問採用者プレゼントのドライバーズカードに加えて、な、なんと!

 今年の日本グランプリの木曜日(金曜日かもしれません)に山本さん自ら、レッドブルとトロロッソのガレージツアーをやってくれるそうです!

 限定2名さまです!マシンの置いてあるその場所にご案内です!

 当選の方には編集部から連絡をさせていただきます。今後の質問コーナーへの応募の際、(観戦チケットをご購入された方で)日本GP鈴鹿の木曜もしくは金曜に行けるかどうかを明記していただけますでしょうか?

 その2名さまの選び方は、記憶に残った質問をされた方という実に曖昧な感じです、山本さんと僕が決めたいと思います!発表はシンガポールGPくらいにお知らせいたします!

———————————–
ホンダの山本雅史F1マネージングディレクターへの質問を募集中

質問は、このメールアドレス:info@as-web.jp へ
住所・氏名・電話番号(必要であればペンネームも)を明記して送ってくださいね!
※プレゼントはいらないけど、質問はしたい!というかたは、お名前・もしくはペンネームのみ記載してください。

質問内容は、人生相談、レースのこと、なんでも大丈夫です!
※件名に「山本さんへの質問」と記載してください。

こんな記事も読まれています

GTWCアジア:ANR with VSRがジャパンカップ開幕戦のSUGOにスポット参戦へ
GTWCアジア:ANR with VSRがジャパンカップ開幕戦のSUGOにスポット参戦へ
AUTOSPORT web
ええ、カワイイのにターボだけ!? アルトCってただのミラジーノ対抗じゃない感がスゴい!!!!!!!
ええ、カワイイのにターボだけ!? アルトCってただのミラジーノ対抗じゃない感がスゴい!!!!!!!
ベストカーWeb
「ジャパンモビリティショー2024」開催決定 新しい事業つくるビジネスイベントに
「ジャパンモビリティショー2024」開催決定 新しい事業つくるビジネスイベントに
グーネット
アウディ A4/A5シリーズに“傑作”うたう2つの特別仕様車 インテリアの質感アップ
アウディ A4/A5シリーズに“傑作”うたう2つの特別仕様車 インテリアの質感アップ
グーネット
SUBARUサンバーを快走仕様!「誰もやらないスピーカー修復」2
SUBARUサンバーを快走仕様!「誰もやらないスピーカー修復」2
グーネット
小さいことに価値があるGLAのベストバイがコレ!【メルセデス・ベンツ GLA】
小さいことに価値があるGLAのベストバイがコレ!【メルセデス・ベンツ GLA】
グーネット
昭和世代じゃなきゃ理解不可能!? マツダがこだわる[ロータリーエンジン]って何がそんなにスゴい?
昭和世代じゃなきゃ理解不可能!? マツダがこだわる[ロータリーエンジン]って何がそんなにスゴい?
ベストカーWeb
新型[コスモスポーツ]復活!! 特許庁に出願されたから市販化秒読み!? しかもリトラクタブルも続行
新型[コスモスポーツ]復活!! 特許庁に出願されたから市販化秒読み!? しかもリトラクタブルも続行
ベストカーWeb
彼女のマツダ「RX-7」は175台限定の「タイプRZ」でした! ドレスデザイナーがFD3Sを選んだ理由と愛車に巡り合ったストーリーとは
彼女のマツダ「RX-7」は175台限定の「タイプRZ」でした! ドレスデザイナーがFD3Sを選んだ理由と愛車に巡り合ったストーリーとは
Auto Messe Web
鉄人リードのル・マン連続出場途切れる。ドライバー変更のプロトン、マスタング3台目のカラーリングを公開
鉄人リードのル・マン連続出場途切れる。ドライバー変更のプロトン、マスタング3台目のカラーリングを公開
AUTOSPORT web
中国GP以降伸び悩むセルジオ・ペレス。契約更新の保留が大きなプレッシャーに
中国GP以降伸び悩むセルジオ・ペレス。契約更新の保留が大きなプレッシャーに
AUTOSPORT web
ハイブリッドでクラシックな「アメリカン」 ジープ・グランドチェロキー 4xeへ試乗 悪路性能は圧巻
ハイブリッドでクラシックな「アメリカン」 ジープ・グランドチェロキー 4xeへ試乗 悪路性能は圧巻
AUTOCAR JAPAN
人はなぜ「◯◯界のロールス・ロイス」を目指すのか? 最高であり文化の香り漂うのは「ベル・エポック」という豊かな時代に誕生したから!?
人はなぜ「◯◯界のロールス・ロイス」を目指すのか? 最高であり文化の香り漂うのは「ベル・エポック」という豊かな時代に誕生したから!?
Auto Messe Web
フォード・マスタング躍進。チャズ・モスタート&キャメロン・ウォーターズが今季初勝利/RSC第4戦
フォード・マスタング躍進。チャズ・モスタート&キャメロン・ウォーターズが今季初勝利/RSC第4戦
AUTOSPORT web
2024スーパーGT第3戦鈴鹿のGT300クラス公式予選Q1組分けが発表
2024スーパーGT第3戦鈴鹿のGT300クラス公式予選Q1組分けが発表
AUTOSPORT web
ふたつの心臓を持つ猛牛!ウルスにプラグインHVが登場【ランボルギーニ ウルスSE】
ふたつの心臓を持つ猛牛!ウルスにプラグインHVが登場【ランボルギーニ ウルスSE】
グーネット
5速MTのみ! オープントップの新型「スポーツモデル」発表! レトロデザインに「タテ型マフラー」採用した「小さな高級車」に反響あり
5速MTのみ! オープントップの新型「スポーツモデル」発表! レトロデザインに「タテ型マフラー」採用した「小さな高級車」に反響あり
くるまのニュース
フォード・マスタング 史上初「4ドア仕様」導入か 派生モデル展開を示唆、しかしEV化は否定
フォード・マスタング 史上初「4ドア仕様」導入か 派生モデル展開を示唆、しかしEV化は否定
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村