現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > カワサキW230ついに11月20日発売!空冷単気筒をライトな車体に搭載した待望のネオクラシック軽二輪は価格64万3500円

ここから本文です

カワサキW230ついに11月20日発売!空冷単気筒をライトな車体に搭載した待望のネオクラシック軽二輪は価格64万3500円

掲載 13
カワサキW230ついに11月20日発売!空冷単気筒をライトな車体に搭載した待望のネオクラシック軽二輪は価格64万3500円

コンセプトは「THE ORIGINAL ICON/シンプルなライトウエイトスポーツ、W230」

2023年秋のジャパンモビリティショーで参考出品車としてお披露目されたカワサキのネオクラシックモデル、W230がついに発売される。
W230のコンセプトは「THE ORIGINAL ICON/シンプルなライトウエイトスポーツ、W230」で、大きな特長は以下の3点だという。

【画像18点】待望のネオ・クラシック軽二輪W230じっくり見ちゃおう!

■普遍的な美しさ、歴史を感じさせる「W」ファミリースタイル
Wシリーズの伝統をスタイリングを受け継ぎ、古きよき時代をイメージしたデザインで、多くのライダーに愛されるシンプルで普遍的な美しさを追求。

■大らかな「W」フィーリング
特に低中回転域でスロットルを開けたときに、心地よい排気音となるようにチューニングされたサウンドで、エンジンはクランクシャフトマスを大きめに設定することで、単気筒エンジンらしいパルス感を発生。スロットル開度に応じたトルクの出方により、低中回転域での走りを魅力的なものにしている。

■扱いやすい軽量シャーシ
車体はスリムで軽量かつコンパクトに仕上げられ、様々なライダーが扱いやすいセッティングとしているほか、シート高は745mmとして体格を選ばぬ足着き性を実現。

トラディッショナルスタイルに、乗りやすさを込めたW230各部の特長

【エンジン】
フューエルインジェクション採用の232cc空冷4ストローク単気筒OHC2バルブエンジンは低中回転域トルク重視で、フラットで扱いやすい特性を実現。また高い慣性モーメントを発揮するべく重めのフライホイールを採用。低回転でも一定の回転数を維持しやすく、スロットルの過敏さを軽減して穏やかな巡航性能にも配慮。またギヤ駆動のバランサーを採用してエンジン振動を低減し、全回転域でもスムーズなパワーを提供。また6速ミッションはつながりのよいギヤレシオとし、ロングな二次減速比を採用してスムーズなクルージングを可能としている。

【車体/サスペンション】
フレームは軽量な鋼管セミダブルクレードル型を採用。スイングアームとともにねじれ剛性と横剛性を低く抑えることで、軽快ながらクイック過ぎない自然な運動性能を実現。前サスペンションはインナーチューブ径37mmのテレスコピックフォーク採用で、ホイールトラベルは117mm。コンベンショナルなリヤ2本ショックは、ホイールトラベル95mmでスプリングプリロードを5段階で調整可能。

【ホイール&タイヤ/ブレーキ】
前18インチ/後17インチのワイヤスポークホイールに、レトロスタイルのタイヤプロフィールを採用。前フロントブレーキは265mm径シングルディスクと片押し2ピストンキャリパー、リヤは220mm径ディスクとシングルピストンキャリパーの組み合わせ。

【各部の造形・スタイリング】
レトロスタイルを演出した空冷エンジンの造形は、シリンダーヘッドに丸みを帯びた大型フィンを取り入れ、シリンダー部はかつて650-W1が採用していた鋳鉄シリンダーをイメージした耐熱ブラック塗装仕上げ。また左右クランクケース・カバーも丸みを帯びた曲面で構成。オールステンレスのサイレンサーは、650W1スペシャル同様の独特な形状で表面は丁寧なバフ仕上げの処理。ティアドロップ型の燃料タンクは、シンプルなグラフィックを入れてボリュームある外観を演出。クラシカルな丸型の130mm径ヘッドライトは、高輝度のLEDタイプ。ウインカーはトラディッショナルで大型の丸型タイプを採用。

【アクセサリー(オプション)】
・タンクニーパッド
・リヤキャリア
・USB Type-C電源ソケット
・クロームエンジンガード
・ETC2.0車載器キット

「らしさ」を味わえそうな空冷単気筒とコンベンショナルな車体に、期待大のW230

タンク、サイレンサー、シートとともに水平基調のトラディッショナルなフォルムに、ハンドル、シート、ステップ位置が形成するアップライトなポジション。そして低いシート高による取っ付きやすさと、KLX230と同系の空冷単気筒エンジンながらも、重めのフライホイールを採用したことなど、W230と兄弟モデルのメグロS1共通と思われる専用のチューンで、扱いやすさと大らかな巡航性能も期待できそうなW230。ストリートでの走りが待ち遠しいネオレトロモデルが、間もなく登場。発売は2024年11月20日(水)、価格は64万3500円だ。

(写真説明)
■ハンドルまわり:アップタイプのハンドル前にセットされる、オードドックスな2眼メーター。左右スイッチボックスも奇をてらわないスタンダードな操作系のレイアウト

■メーター:左の速度計内の液晶部にはオド、トリップ、時計をボタン切り替えで表示。右の回転計内にはFI警告、左右ウインカーシグナル、燃料警告、ハイビーム、ニュートラル、ETCインジケーターを表示

■燃料タンク:Wマークの立体エンブレムが付く、ティアドロップ型の燃料タンクは11L容量。丸みを帯びた全体に対し、ニーグリップ部はホールドに配慮したフラットな形状になる

■ヘッドライト:130mm径の高輝度LEDヘッドライト。ライト内はロー/ハイビームで上下パートに分かれるが、 両方にポジション灯を装備。ウインカーもトラディッショナルな雰囲気の大型丸タイプを採用

■シート:ブラック基調に側面をホワイト、アクセントにホワイトパイピングも施した前後一体のツートーンシートはホワイトの車体色用。表面はワディングパターン仕上げ

■テールライト:テールライト&ウインカーもクラシカルなカワサキモデルをイメージさせる意匠

■前輪まわり:18インチスポークホイールにスチールフェンダーの前輪。ブレーキは265mm径シングルに片押し2ピストンキャリパーの組み合わせ。タイヤはクラシカルな雰囲気のバイアスのIRC・GS-19を装着

■後輪まわり:ヒートガード付きにキャブトンタイプマフラーもクラシカルムードに貢献。リヤツインショックは、車載工具で5段階にプリロード調整が可能

■ライディングポジション/足着き性:身長169cm、体重58kgのライダーの乗車姿勢。アップハンドルにより上体はほぼ直立のリラックスしたポジションとなる。足付き性は両足接地で、カカトまでベッタリと地面に届くレベル

カワサキW230主要諸元

■エンジン 空冷4ストローク単気筒OHC2バルブ ボア・ストローク67.0×66.0mm 排気量232cc 圧縮比9.0 燃料供給装置:フューエルインジェクション 点火方式フルトランジスタ 始動方式セル

■性能 最高出力13kW(18ps)/7000rpm 最大トルク18Nm(1.8kgm)/5800rpm 

■変速機 6段リターン 変速比1速3.000 2速2.066 3速1.555 4速1.260 5速1.040 6速0.851 一次減速比2.870 二次減速比2.714

■寸法・重量 全長2125 全幅800 全高1090 軸距1415 シート高745(各mm) キャスター27° トレール99mm  タイヤF90/90-18 M/C 51S  R110/90-17 M/C 60S 車両重量143kg

■容量 燃料タンク11L エンジンオイル─

■車体色 パールアイボリー×エボニー、メタリックオーシャンブルー×エボニー

■価格 64万3500円

■発売予定日 2024年11月20日(水)

まとめ●モーサイ編集部 写真●伊藤吉行/カワサキ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【ドゥカティ新型パニガーレV2/V2S発表】伝統のVツインスーパーバイク新開発の890ccエンジンで新章へ
【ドゥカティ新型パニガーレV2/V2S発表】伝統のVツインスーパーバイク新開発の890ccエンジンで新章へ
モーサイ
スズキ・ハヤブサが21種類の色から選べるって!?標準3色+カラーオーダープラン18色になった2025年モデルが11月22日発売
スズキ・ハヤブサが21種類の色から選べるって!?標準3色+カラーオーダープラン18色になった2025年モデルが11月22日発売
モーサイ
KTM初のクラッチレス機構「AMT」搭載モデル・1390スーパーアドベンチャーSエヴォ伊ミラノEICMAショーで発表!
KTM初のクラッチレス機構「AMT」搭載モデル・1390スーパーアドベンチャーSエヴォ伊ミラノEICMAショーで発表!
モーサイ
KTM1390スーパーデュークGT発表!カテゴリーで最も過激なスポーツツアラーを標榜するGTが1390系エンジンでバージョンアップ
KTM1390スーパーデュークGT発表!カテゴリーで最も過激なスポーツツアラーを標榜するGTが1390系エンジンでバージョンアップ
モーサイ
モトグッツィ伝説の「V7スポルト」復活! 倒立フォークや専用走行モードを採用…ただの外装バリエーションじゃないんです!
モトグッツィ伝説の「V7スポルト」復活! 倒立フォークや専用走行モードを採用…ただの外装バリエーションじゃないんです!
モーサイ
【ドゥカティ新型ストリートファイターV2/V2S】パニガーレV2譲りの性能を引っ提げたネイキッドが同時発表
【ドゥカティ新型ストリートファイターV2/V2S】パニガーレV2譲りの性能を引っ提げたネイキッドが同時発表
モーサイ
「BMW F900XR」が輸入二輪車で初採用だって!?首都高速パトロール車になったミドルアドベンチャーモデル
「BMW F900XR」が輸入二輪車で初採用だって!?首都高速パトロール車になったミドルアドベンチャーモデル
モーサイ
BMW R1300GSアドベンチャーをイギリス人レーサーが斬る「30Lタンクの巨体で攻めの走りができる…そのシャシーと電子制御に驚愕だ」
BMW R1300GSアドベンチャーをイギリス人レーサーが斬る「30Lタンクの巨体で攻めの走りができる…そのシャシーと電子制御に驚愕だ」
モーサイ
どんな違いがあるのか!? 通常モデルとは違う仕様が用意されている中型バイク3選
どんな違いがあるのか!? 通常モデルとは違う仕様が用意されている中型バイク3選
バイクのニュース
ホンダ新型「スポーツネイキッド」発表! “17年ぶり”に日本導入か! 攻撃的な顔付きにメリハリボディ! 「CB750 ホーネット」登場!
ホンダ新型「スポーツネイキッド」発表! “17年ぶり”に日本導入か! 攻撃的な顔付きにメリハリボディ! 「CB750 ホーネット」登場!
くるまのニュース
6速MT搭載! トヨタの「“最新”AE86」が凄かった! 「旧車そのまま」デザインד漢”の「2シーター」仕様採用! 「最新ユニット」で復活の「AE86 BEV」実際の印象はいかに
6速MT搭載! トヨタの「“最新”AE86」が凄かった! 「旧車そのまま」デザインד漢”の「2シーター」仕様採用! 「最新ユニット」で復活の「AE86 BEV」実際の印象はいかに
くるまのニュース
「ホンダはEVでもNo.1を目指します」初の電動スポーツ車を25年に市場投入!ホンダの最新二輪EV戦略を電動領域担当者に聞いた
「ホンダはEVでもNo.1を目指します」初の電動スポーツ車を25年に市場投入!ホンダの最新二輪EV戦略を電動領域担当者に聞いた
モーサイ
上質な乗り心地が最高! 軽二輪クラスのスクーター5選
上質な乗り心地が最高! 軽二輪クラスのスクーター5選
バイクのニュース
スズキ 新型「メガスポーツツアラー」発表! 見た目と裏腹な俊敏性!? 重量級ハイパワーマシン! 新型「ハヤブサ」何が変わった?
スズキ 新型「メガスポーツツアラー」発表! 見た目と裏腹な俊敏性!? 重量級ハイパワーマシン! 新型「ハヤブサ」何が変わった?
くるまのニュース
ヤマハの電動アシスト自転車『PAS』、25年モデルを一挙に発表 8モデルの特徴と違い
ヤマハの電動アシスト自転車『PAS』、25年モデルを一挙に発表 8モデルの特徴と違い
レスポンス
ゴツい見た目に圧倒! スポーツバイク顔負けの高性能でどこへでもラクに行ける 大型「大パワーアドベンチャー」3選
ゴツい見た目に圧倒! スポーツバイク顔負けの高性能でどこへでもラクに行ける 大型「大パワーアドベンチャー」3選
VAGUE
カワサキの名車「シェルパ」17年ぶり“新型”で復活! オフから高速まで使える「新・万能マシン」って最高!「ゆったりツーリング」に最適な新型「KLX230シェルパ」発売へ!
カワサキの名車「シェルパ」17年ぶり“新型”で復活! オフから高速まで使える「新・万能マシン」って最高!「ゆったりツーリング」に最適な新型「KLX230シェルパ」発売へ!
くるまのニュース
メルセデス・ベンツの新世代4名乗りオープンカーのCLEカブリオレに高性能バージョンの「メルセデスAMG CLE53 4MATIC+カブリオレ」を設定
メルセデス・ベンツの新世代4名乗りオープンカーのCLEカブリオレに高性能バージョンの「メルセデスAMG CLE53 4MATIC+カブリオレ」を設定
カー・アンド・ドライバー

みんなのコメント

13件
  • kum********
    空冷でも排ガス規制クリアできたんだ。
    ヤマハがんばれよ
  • *****
    ここで一生懸命愚痴ってるオヤジ共はどうせ買わない(買えない)のだから関係ないのになぁww
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村