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カワサキW230ついに11月20日発売!空冷単気筒をライトな車体に搭載した待望のネオクラシック軽二輪は価格64万3500円

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カワサキW230ついに11月20日発売!空冷単気筒をライトな車体に搭載した待望のネオクラシック軽二輪は価格64万3500円

コンセプトは「THE ORIGINAL ICON/シンプルなライトウエイトスポーツ、W230」

2023年秋のジャパンモビリティショーで参考出品車としてお披露目されたカワサキのネオクラシックモデル、W230がついに発売される。
W230のコンセプトは「THE ORIGINAL ICON/シンプルなライトウエイトスポーツ、W230」で、大きな特長は以下の3点だという。

【画像18点】待望のネオ・クラシック軽二輪W230じっくり見ちゃおう!

■普遍的な美しさ、歴史を感じさせる「W」ファミリースタイル
Wシリーズの伝統をスタイリングを受け継ぎ、古きよき時代をイメージしたデザインで、多くのライダーに愛されるシンプルで普遍的な美しさを追求。

■大らかな「W」フィーリング
特に低中回転域でスロットルを開けたときに、心地よい排気音となるようにチューニングされたサウンドで、エンジンはクランクシャフトマスを大きめに設定することで、単気筒エンジンらしいパルス感を発生。スロットル開度に応じたトルクの出方により、低中回転域での走りを魅力的なものにしている。

■扱いやすい軽量シャーシ
車体はスリムで軽量かつコンパクトに仕上げられ、様々なライダーが扱いやすいセッティングとしているほか、シート高は745mmとして体格を選ばぬ足着き性を実現。

トラディッショナルスタイルに、乗りやすさを込めたW230各部の特長

【エンジン】
フューエルインジェクション採用の232cc空冷4ストローク単気筒OHC2バルブエンジンは低中回転域トルク重視で、フラットで扱いやすい特性を実現。また高い慣性モーメントを発揮するべく重めのフライホイールを採用。低回転でも一定の回転数を維持しやすく、スロットルの過敏さを軽減して穏やかな巡航性能にも配慮。またギヤ駆動のバランサーを採用してエンジン振動を低減し、全回転域でもスムーズなパワーを提供。また6速ミッションはつながりのよいギヤレシオとし、ロングな二次減速比を採用してスムーズなクルージングを可能としている。

【車体/サスペンション】
フレームは軽量な鋼管セミダブルクレードル型を採用。スイングアームとともにねじれ剛性と横剛性を低く抑えることで、軽快ながらクイック過ぎない自然な運動性能を実現。前サスペンションはインナーチューブ径37mmのテレスコピックフォーク採用で、ホイールトラベルは117mm。コンベンショナルなリヤ2本ショックは、ホイールトラベル95mmでスプリングプリロードを5段階で調整可能。

【ホイール&タイヤ/ブレーキ】
前18インチ/後17インチのワイヤスポークホイールに、レトロスタイルのタイヤプロフィールを採用。前フロントブレーキは265mm径シングルディスクと片押し2ピストンキャリパー、リヤは220mm径ディスクとシングルピストンキャリパーの組み合わせ。

【各部の造形・スタイリング】
レトロスタイルを演出した空冷エンジンの造形は、シリンダーヘッドに丸みを帯びた大型フィンを取り入れ、シリンダー部はかつて650-W1が採用していた鋳鉄シリンダーをイメージした耐熱ブラック塗装仕上げ。また左右クランクケース・カバーも丸みを帯びた曲面で構成。オールステンレスのサイレンサーは、650W1スペシャル同様の独特な形状で表面は丁寧なバフ仕上げの処理。ティアドロップ型の燃料タンクは、シンプルなグラフィックを入れてボリュームある外観を演出。クラシカルな丸型の130mm径ヘッドライトは、高輝度のLEDタイプ。ウインカーはトラディッショナルで大型の丸型タイプを採用。

【アクセサリー(オプション)】
・タンクニーパッド
・リヤキャリア
・USB Type-C電源ソケット
・クロームエンジンガード
・ETC2.0車載器キット

「らしさ」を味わえそうな空冷単気筒とコンベンショナルな車体に、期待大のW230

タンク、サイレンサー、シートとともに水平基調のトラディッショナルなフォルムに、ハンドル、シート、ステップ位置が形成するアップライトなポジション。そして低いシート高による取っ付きやすさと、KLX230と同系の空冷単気筒エンジンながらも、重めのフライホイールを採用したことなど、W230と兄弟モデルのメグロS1共通と思われる専用のチューンで、扱いやすさと大らかな巡航性能も期待できそうなW230。ストリートでの走りが待ち遠しいネオレトロモデルが、間もなく登場。発売は2024年11月20日(水)、価格は64万3500円だ。

(写真説明)
■ハンドルまわり:アップタイプのハンドル前にセットされる、オードドックスな2眼メーター。左右スイッチボックスも奇をてらわないスタンダードな操作系のレイアウト

■メーター:左の速度計内の液晶部にはオド、トリップ、時計をボタン切り替えで表示。右の回転計内にはFI警告、左右ウインカーシグナル、燃料警告、ハイビーム、ニュートラル、ETCインジケーターを表示

■燃料タンク:Wマークの立体エンブレムが付く、ティアドロップ型の燃料タンクは11L容量。丸みを帯びた全体に対し、ニーグリップ部はホールドに配慮したフラットな形状になる

■ヘッドライト:130mm径の高輝度LEDヘッドライト。ライト内はロー/ハイビームで上下パートに分かれるが、 両方にポジション灯を装備。ウインカーもトラディッショナルな雰囲気の大型丸タイプを採用

■シート:ブラック基調に側面をホワイト、アクセントにホワイトパイピングも施した前後一体のツートーンシートはホワイトの車体色用。表面はワディングパターン仕上げ

■テールライト:テールライト&ウインカーもクラシカルなカワサキモデルをイメージさせる意匠

■前輪まわり:18インチスポークホイールにスチールフェンダーの前輪。ブレーキは265mm径シングルに片押し2ピストンキャリパーの組み合わせ。タイヤはクラシカルな雰囲気のバイアスのIRC・GS-19を装着

■後輪まわり:ヒートガード付きにキャブトンタイプマフラーもクラシカルムードに貢献。リヤツインショックは、車載工具で5段階にプリロード調整が可能

■ライディングポジション/足着き性:身長169cm、体重58kgのライダーの乗車姿勢。アップハンドルにより上体はほぼ直立のリラックスしたポジションとなる。足付き性は両足接地で、カカトまでベッタリと地面に届くレベル

カワサキW230主要諸元

■エンジン 空冷4ストローク単気筒OHC2バルブ ボア・ストローク67.0×66.0mm 排気量232cc 圧縮比9.0 燃料供給装置:フューエルインジェクション 点火方式フルトランジスタ 始動方式セル

■性能 最高出力13kW(18ps)/7000rpm 最大トルク18Nm(1.8kgm)/5800rpm 

■変速機 6段リターン 変速比1速3.000 2速2.066 3速1.555 4速1.260 5速1.040 6速0.851 一次減速比2.870 二次減速比2.714

■寸法・重量 全長2125 全幅800 全高1090 軸距1415 シート高745(各mm) キャスター27° トレール99mm  タイヤF90/90-18 M/C 51S  R110/90-17 M/C 60S 車両重量143kg

■容量 燃料タンク11L エンジンオイル─

■車体色 パールアイボリー×エボニー、メタリックオーシャンブルー×エボニー

■価格 64万3500円

■発売予定日 2024年11月20日(水)

まとめ●モーサイ編集部 写真●伊藤吉行/カワサキ

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みんなのコメント

13件
  • kum********
    空冷でも排ガス規制クリアできたんだ。
    ヤマハがんばれよ
  • *****
    ここで一生懸命愚痴ってるオヤジ共はどうせ買わない(買えない)のだから関係ないのになぁww
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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