ユーザーのライフスタイルに合わせた5つのタイプを設定。パワートレインは1.5Lハイブリッドと1.3Lガソリンの2機種
2月13日、ホンダはフルモデルチェンジを受けて4代目となった新型「フィット」を、2月14日に発売すると発表した。モデルラインアップおよび消費税込みの車両本体価格は下のとおり。
隠れたホンダのヒット作、「こまめ」の40周年記念モデルが発売
●新型「フィット」モデルラインアップ
[1.5Lハイブリッド車]
・e:HEV BASIC:1,997,600円(FF)/2,195,600円(4WD)
・e:HEV HOME:2,068,000円(FF)/2,266,000円(4WD)
・e:HEV NESS:2,227,500円(FF)/2,425,500円(4WD)
・e:HEV CROSSTAR:2,288,000円(FF)/2,486,000円(4WD)
・e:HEV LUXE:2,327,600円(FF)/2,536,600円(4WD)
[1.3Lガソリンエンジン車]
・BASIC:1,557,600円(FF)/1,755,600円(4WD)
・HOME:1,718,200円(FF)/1,916,200円(4WD)
・NESS:1,877,700円(FF)/2,075,700円(4WD)
・CROSSTAR:1,938,200円(FF)/2,136,200円(4WD)
・LUXE:1,977,800円(FF)/2,186,800円(4WD)
新型は、歴代フィットが築き上げた優れた性能やコンパクトカーとは思えない圧倒的な室内空間、ユーティリティの高さなど優れた機能性は継承しつつ、よりユーザーが満足できるクルマへと生まれ変わることを目指して開発。カスタマーが本当は何を求めているのか追求するなかで、クルマでの移動においてもリラックスや癒しを求めているという潜在的ニーズを確認。それに応える「心地よさ」を4代目フィットの新たな提供価値として掲げ、ホンダならではの独創的な技術を織り込むことによって具現化した。
ボディサイズは全長3995×全幅1695×全高1515~1565mm(e:HEV CROSSTAR /CROSSTARは全長4090×全幅1725×全高1545~1570mm)で、ホイールベースは2530mm。
ホンダは新型フィットに対して“4つの心地よさ”にこだわった。ひとつ目が“心地よい視界”。断面構造を変えることで、フロントピラーは従来の半分以下の厚さとしながら十分な衝突安全性能も確保。水平・直線基調のインスツルメントパネルやシンプルで見やすいバイザーレスメーターの採用などと合わせて、安心感のある“心地よい視界”を実現した。
ふたつ目が“座り心地”。座った瞬間に心地よさが感じられるシートを目指し、フロントシートには、骨盤から腰椎までを樹脂製マットで支えるボディスタビライジングシートをホンダとして初めて採用。リヤシートには、コンパクトカーでありながら大人がゆったりと座れる厚みのあるやわらかなパッドが用いられた。前後席ともに長距離ドライブでも疲れにくい快適な“座り心地”を実現している。
3つ目が“乗り心地”。パワートレインには、2モーターならではの力強い加速と滑らかな走りを実現するホンダ独創のハイブリッドシステム「e:HEV」をコンパクトカーとして初めて搭載。優れた燃費性能だけでなく、走る楽しさを両立している。また、軽量化・高剛性化・高強度化を徹底したボディや、衝撃を素早く吸収して路面をしっかりと捉えるサスペンションなどと合わせて、快適な“乗り心地“を提供する。
そして4つ目が“使い心地”。歴代フィット同様の広い室内空間や多彩なシートアレンジは継承しながら、気軽にカバンなどを置けるテーブルコンソールをフロントシートの間に設置するとともに、収納レイアウトについても視線・動線を考え抜いた配置を採用。ハイブリッド車においてもIPU(インテリジェントパワーユニット)の小型化によって荷室容量を確保し、快適な移動をサポートする“使い心地”を提供する。
パワートレインは1.5Lハイブリッドと1.3Lガソリンエンジンの2機種。1.5Lハイブリッドは、98ps/127Nmを発揮する1.5L直列4気筒ガソリンエンジンに109ps/253Nmのモーターを組み合わせ、最高で29.4km/LのWLTCモード燃費を実現。一方、1.3ガソリン車は、72ps/118Nmを発揮する1.3L直列4気筒エンジンにトルクコンバーター付きの無段変速ATを組み合わせ、最高で20.4km/LのWLTCモード燃費をマークする。
ハイブリッド車、ガソリン車ともに新型にはユーザーのライフスタイルやライフステージに合わせて5つのタイプを設定している。シンプルで自分らしさが光る「BASIC(ベーシック)」、生活になじむデザインと快適性を備えた「HOME(ホーム)」、毎日をアクティブに過ごしたい人のための「NESS(ネス)」、週末に出かけたくなるエンジョイライフに応える「CROSSTAR(クロスター)」、洗練と上質を兼ね備えたスタイリッシュな「LUXE(リュクス)」の5タイプから選ぶことが可能だ。
●BASIC(ベーシック)
●HOME(ホーム)
●NESS(ネス)
●CROSSTAR(クロスター)
●LUXE(リュクス)
そのほか、新型フィットは先進の安全運転支援システム「ホンダセンシング」を全車に標準装備。車両前後に装着された計8つのソナーセンサーと合わせて、前方を広角に検知するフロントワイドビューカメラを初搭載。ホンダ初となる近距離衝突軽減ブレーキをはじめ、誤発進/後方誤発進抑制機能、オートハイビームといった先進機能で構成。これにより、全車「サポカーSワイド」の該当車となっている。
また、ホンダ車専用の車載通信モジュール「HONDA CONNECT(ホンダコネクト)」を日本初搭載したこともニュースだ。これによりカーライフをより安心・快適にするコネクテッドサービス「ホンダ トータルケア プレミアム」に加入できる。これは基本パックが初回申し込みから12カ月間は無料、以降税込550円/月で継続可能なサービスで、緊急サポートセンター(エアバッグ展開時自動通報/緊急通報ボタン/トラブルサポートボタン)への接続や、Hondaリモート操作(エアコン操作/○○し忘れ通知・ドアロック操作/クルマを探す)に対応。さらに追加オプションサービスとして、「Honda ALSOK駆けつけサービス」も用意されている。こちらは基本パック初回申し込みから12カ月は無料で、以降は税込で330円/月で継続できる。
新型フィット商品サイト https://www.honda.co.jp/Fit/
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みんなのコメント
「フィット」ハイブリッドは1.5ℓで「エンジン98ps」「モーター109ps」
「ヤリス」は「軽」じゃないのに「3気筒」で後輪「ドラムブレーキ」、前車追従が30キロ以上。
「フィット」は「4気筒」で後輪も「ディスクブレーキ」、前車追従が全速度。
一番売れるだろう真ん中のグレードの価格を比較すれば、、
「ヤリス」は2130000円、「フィット」は2068000円。「フィット」の方が安い。
コスパ最高なんだけれど、
「Honda ALSOK駆けつけサービス」が330円/月って・・・・・
もっと高いと思ってた・・・・