現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「F1とはチームメイトを殺す戦い」元レッドブル系F1ドライバー、デ・フリーズのわずか10戦での解雇も“妥当”と評価

ここから本文です

「F1とはチームメイトを殺す戦い」元レッドブル系F1ドライバー、デ・フリーズのわずか10戦での解雇も“妥当”と評価

掲載 1
「F1とはチームメイトを殺す戦い」元レッドブル系F1ドライバー、デ・フリーズのわずか10戦での解雇も“妥当”と評価

 ハンガリーGPに先立ち、スクーデリア・アルファタウリはニック・デ・フリーズに代わってダニエル・リカルドを起用することを発表。これによりデ・フリーズは開幕からわずか10戦でF1シートを喪失することとなった。

 デ・フリーズは他カテゴリーでの経験が豊富なドライバーではあるものの、今年が初のF1フルシーズン。レッドブルのドライバー人事を司るヘルムート・マルコは「改善が見られない」として解雇に踏み切ったが、この残酷とも言える判断には批判の声も少なくない。

■ウイリアムズF1、シーズン半ばにして2024年型マシンに開発集中へ。今季マシンでは確かな進化

 しかし、かつてその荒波に揉まれた実体験を持つハイメ・アルグエルスアリは、妥当な判断だと考えている。

 アルグエルスアリは、アルファタウリの前身であるトロロッソで2009年に当時最年少となる19歳でF1デビュー。2010年に3度、2011年に7度入賞を果たしたものの、同年限りでチームを追われることとなった。

 その後はフォーミュラEなどに参戦したものの、2015年に25歳という若さで一度引退。その後は“スクワイア”として音楽活動に勤しみ、しばらくモータースポーツから距離を取っていた。

 レッドブルやマルコと確執もあったアルグエルスアリだが、Sky Sports F1のポッドキャストに登場した際、デ・フリーズの解雇について「パフォーマンスを発揮できなければ当然のことだ」と語っている。

「(アルファタウリAT04が)グリッドで最遅のマシンというのも事実だけど、成長曲線を見る必要がある」とアルグエルスアリは言う。

「もし成長曲線に改善が見られなければ、チームにはドライバーをクビにする権利がある。少なくとも成長を示さなきゃいけないんだ」

「もちろん、彼が全力を発揮する上で与えられたレース数は非常に少ないし、ニックはもっと多くを引き出せたと思う。でも初戦から最後のレースまでに成長曲線に変化がなく、パフォーマンスが改善できなければ、彼らにはそうする権利があるんだ」

「結局のところ、F1とはチームメイトを殺す戦いなんだ。チームメイトは自分と同じツールを持っているからね」

「もちろん、僕の例を話すこともできる。それが僕の人生だからね。まずトロロッソにいた時の僕の目標は、チームメイトを打ち負かすことで、彼よりも多くのポイントを獲得してシーズンを終えることだった」

「それがチームに資金をもたらす唯一の方法だった。つまり、資金とは結果を出すことだ。チームメイトに勝ったら、残留する権利がある」

「F1では全員を相手に戦うことはできない。人々は僕らに『F1で勝て』と求めるけど、僕らは当時、(ミハエル)シューマッハーと(ニコ)ロズベルグのメルセデスや、ロータス/ルノー、フォースインディアには勝てなかった。彼らには僕らよりはるかに予算があったし、トロロッソよりも発展したチームだった」

「奇跡を求めることは不可能だけど、最大限の力を発揮することは可能なんだ」

「つまり、チームメイトを打ち負かして上手くやって、入賞できるはずないマシンでポイントを掴めば、そのドライバーは結果を出している、良い仕事をしているということなんだ」

 そしてアルグエルスアリは、レッドブル・ジュニア出身ではないセルジオ・ペレスがメインチームの1席に座っているという点を指摘して、既にレッドブルの育成プログラムが充分に機能していないと主張した。

「チェコ(ペレスの愛称)がレッドブル・レーシングでドライブしているという事実は、レッドブル・ジュニアがこれまでほど成功していないということを物語っている」とアルグエルスアリは続ける。

「レッドブルが僕らに話したこと、彼らがメディアのみんなに話していたこと、そしてプログラムの趣旨は、レッドブルがチャンピオンもしくは可能な限り最高のドライバーを育てるということ。トロロッソ、現在のアルファタウリでF1を経験させ、親チームのレッドブルに昇格させるんだ」

「しかし、レッドブル・レーシングのドライバーを見つけてくるために、他の場所を見る必要があるという事実は、論争となっているし筋が通らない。この意味が分かるかな」

「レッドブルは何年もの間、(若手ドライバーに)何百万ドルも費やしてきた。僕が言っているのは、莫大な金額だ。ジュニアカテゴリーでチャンピオンに育てて、F1に上げたら本当に小さなチャンスを与えて、良いマシンに当たるよう祈るんだ。そうでなければ、F1では何もできないからね」

「もし良いマシンを手にできなかったら、後方でチームメイトに勝つこと以外成果を見せられない。そして勝てるマシン、つまりレッドブル・レーシングに昇格できるチャンスを貰えるか、指をくわえて待つしかない。でも彼らが他の場所を見ているということはつまり……」

「もちろん、僕はチェコをとても尊敬している。彼とはF3や他のレースシリーズで共に走ったことがあるし、彼のことは本当によく知っている」

「そして彼の今の仕事がとても難しいことも分かっている。マックス(フェルスタッペン)は並外れた、現世界で最高のドライバーで、チームやマシンを熟知しているからね。チェコは大苦戦中で、彼はまた大きく改善してくるはずだ」

「とはいえ、ハッキリさせておく必要があるのは、チェコがジュニアチームにいなかったということだ。ヘルムート・マルコがドライバーをどう判断するかを考えれば、彼がジュニアチームにいたとしても1年も続かなかったはず。GP2(現FIA F2)やイギリスF3でのセカンドチャンスもなかっただろう……僕らはそういうことが分かるんだ」

「今、F1に新しいファンが沢山いるのは知っている。だけど、ドライバーがどこから来ているのか、レッドブルのジュニアチームがどのように機能しているのかという歴史も理解する必要がある」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

充電プラグを差すだけで決済も、ユビ電が新EV充電「プラグ&チャージ」開発へ
充電プラグを差すだけで決済も、ユビ電が新EV充電「プラグ&チャージ」開発へ
レスポンス
日本のEV普及に大貢献! 軽EVの「三菱ekクロスEV」と「日産サクラ」が約2年5か月で生産累計10万台を販売
日本のEV普及に大貢献! 軽EVの「三菱ekクロスEV」と「日産サクラ」が約2年5か月で生産累計10万台を販売
THE EV TIMES
荷主と物流事業者を直接つなぐ、Willboxが国際物流プラットフォーム出展へ…ジャパンモビリティショービズウィーク2024
荷主と物流事業者を直接つなぐ、Willboxが国際物流プラットフォーム出展へ…ジャパンモビリティショービズウィーク2024
レスポンス
東名~下田直結「伊豆縦貫道」最南端が大変化!? 所要時間「約5分の1」に短縮 “恐ろしい峠越え”にバイパス開通の「劇的効果」
東名~下田直結「伊豆縦貫道」最南端が大変化!? 所要時間「約5分の1」に短縮 “恐ろしい峠越え”にバイパス開通の「劇的効果」
くるまのニュース
ルノーの次世代F1パワーユニット救済を求める声。プロジェクト引き継ぎに他メーカーが関心を示す可能性も
ルノーの次世代F1パワーユニット救済を求める声。プロジェクト引き継ぎに他メーカーが関心を示す可能性も
AUTOSPORT web
約100万円!? 日産「最小・最安SUV」が爆売れ中! 販売台数「昨年比336%」あまりに売れすぎる「マグナイト」インドで記録達成
約100万円!? 日産「最小・最安SUV」が爆売れ中! 販売台数「昨年比336%」あまりに売れすぎる「マグナイト」インドで記録達成
くるまのニュース
【Moto2】小椋藍、日本GP予選9番手は”ちょうどいい”グリッド「決勝はドライになって欲しい。そうすれば自信あります!」
【Moto2】小椋藍、日本GP予選9番手は”ちょうどいい”グリッド「決勝はドライになって欲しい。そうすれば自信あります!」
motorsport.com 日本版
イチかバチかの「八木山バイパス」ついに対面通行が解消! 近づく異例の“再有料化”でも「私は使う」
イチかバチかの「八木山バイパス」ついに対面通行が解消! 近づく異例の“再有料化”でも「私は使う」
乗りものニュース
スバル新型「SUV軽ワゴン」発表に反響多数!?「かっこいい」「もはや戦国時代」精悍スタイル&大開口ドアに“スライド運転席”が便利な「シフォントライ」登場
スバル新型「SUV軽ワゴン」発表に反響多数!?「かっこいい」「もはや戦国時代」精悍スタイル&大開口ドアに“スライド運転席”が便利な「シフォントライ」登場
くるまのニュース
3速ATで「カウンタック」や「テスタロッサ」より速かった! バブルに乗り遅れた「ヴェクター」とは?…現在の相場は1億円以上!!
3速ATで「カウンタック」や「テスタロッサ」より速かった! バブルに乗り遅れた「ヴェクター」とは?…現在の相場は1億円以上!!
Auto Messe Web
RB入りのローソンは「角田を基準に評価したい」とホーナー。一方、実力示す他チームのルーキーに疑問
RB入りのローソンは「角田を基準に評価したい」とホーナー。一方、実力示す他チームのルーキーに疑問
AUTOSPORT web
一日だけアメリカ大統領の気分で1965年式リンカーン コンチネンタル エグゼクティブリムジンに乗る スイートルームの乗り心地は?
一日だけアメリカ大統領の気分で1965年式リンカーン コンチネンタル エグゼクティブリムジンに乗る スイートルームの乗り心地は?
AutoBild Japan
王者バニャイヤがもてぎスプリント制する。アコスタ首位走行中の転倒で初優勝逃す|MotoGP日本GP
王者バニャイヤがもてぎスプリント制する。アコスタ首位走行中の転倒で初優勝逃す|MotoGP日本GP
motorsport.com 日本版
えぇそうだったの!? 実は自動車業界の業績は[円相場]がめちゃくちゃ大事
えぇそうだったの!? 実は自動車業界の業績は[円相場]がめちゃくちゃ大事
ベストカーWeb
ニューウェイ稼働開始まで待つわけにはいかない……アストンマーティンの覚悟「我々の実力をエイドリアンに見せなければ」
ニューウェイ稼働開始まで待つわけにはいかない……アストンマーティンの覚悟「我々の実力をエイドリアンに見せなければ」
motorsport.com 日本版
シビックとフィットが2024年のスーパー耐久で大暴れ! 夏のもてぎをホンダのクルマたちが駆け抜けた【動画】
シビックとフィットが2024年のスーパー耐久で大暴れ! 夏のもてぎをホンダのクルマたちが駆け抜けた【動画】
WEB CARTOP
レクサスが新たな「高級SUV」発売! 斬新デザインの「RZ」2WDで軽快な“爆速モデル”追加! 英国で約957万円から
レクサスが新たな「高級SUV」発売! 斬新デザインの「RZ」2WDで軽快な“爆速モデル”追加! 英国で約957万円から
くるまのニュース
機能性と安全性を考えたNEWバッグ&プロテクター! IXONが2024FW新商品を発表
機能性と安全性を考えたNEWバッグ&プロテクター! IXONが2024FW新商品を発表
バイクのニュース

みんなのコメント

1件
  • 資金原理主義はF1チームの淘汰選考になってもいいかもしれないね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村