ハンガリーGPに先立ち、スクーデリア・アルファタウリはニック・デ・フリーズに代わってダニエル・リカルドを起用することを発表。これによりデ・フリーズは開幕からわずか10戦でF1シートを喪失することとなった。
デ・フリーズは他カテゴリーでの経験が豊富なドライバーではあるものの、今年が初のF1フルシーズン。レッドブルのドライバー人事を司るヘルムート・マルコは「改善が見られない」として解雇に踏み切ったが、この残酷とも言える判断には批判の声も少なくない。
■ウイリアムズF1、シーズン半ばにして2024年型マシンに開発集中へ。今季マシンでは確かな進化
しかし、かつてその荒波に揉まれた実体験を持つハイメ・アルグエルスアリは、妥当な判断だと考えている。
アルグエルスアリは、アルファタウリの前身であるトロロッソで2009年に当時最年少となる19歳でF1デビュー。2010年に3度、2011年に7度入賞を果たしたものの、同年限りでチームを追われることとなった。
その後はフォーミュラEなどに参戦したものの、2015年に25歳という若さで一度引退。その後は“スクワイア”として音楽活動に勤しみ、しばらくモータースポーツから距離を取っていた。
レッドブルやマルコと確執もあったアルグエルスアリだが、Sky Sports F1のポッドキャストに登場した際、デ・フリーズの解雇について「パフォーマンスを発揮できなければ当然のことだ」と語っている。
「(アルファタウリAT04が)グリッドで最遅のマシンというのも事実だけど、成長曲線を見る必要がある」とアルグエルスアリは言う。
「もし成長曲線に改善が見られなければ、チームにはドライバーをクビにする権利がある。少なくとも成長を示さなきゃいけないんだ」
「もちろん、彼が全力を発揮する上で与えられたレース数は非常に少ないし、ニックはもっと多くを引き出せたと思う。でも初戦から最後のレースまでに成長曲線に変化がなく、パフォーマンスが改善できなければ、彼らにはそうする権利があるんだ」
「結局のところ、F1とはチームメイトを殺す戦いなんだ。チームメイトは自分と同じツールを持っているからね」
「もちろん、僕の例を話すこともできる。それが僕の人生だからね。まずトロロッソにいた時の僕の目標は、チームメイトを打ち負かすことで、彼よりも多くのポイントを獲得してシーズンを終えることだった」
「それがチームに資金をもたらす唯一の方法だった。つまり、資金とは結果を出すことだ。チームメイトに勝ったら、残留する権利がある」
「F1では全員を相手に戦うことはできない。人々は僕らに『F1で勝て』と求めるけど、僕らは当時、(ミハエル)シューマッハーと(ニコ)ロズベルグのメルセデスや、ロータス/ルノー、フォースインディアには勝てなかった。彼らには僕らよりはるかに予算があったし、トロロッソよりも発展したチームだった」
「奇跡を求めることは不可能だけど、最大限の力を発揮することは可能なんだ」
「つまり、チームメイトを打ち負かして上手くやって、入賞できるはずないマシンでポイントを掴めば、そのドライバーは結果を出している、良い仕事をしているということなんだ」
そしてアルグエルスアリは、レッドブル・ジュニア出身ではないセルジオ・ペレスがメインチームの1席に座っているという点を指摘して、既にレッドブルの育成プログラムが充分に機能していないと主張した。
「チェコ(ペレスの愛称)がレッドブル・レーシングでドライブしているという事実は、レッドブル・ジュニアがこれまでほど成功していないということを物語っている」とアルグエルスアリは続ける。
「レッドブルが僕らに話したこと、彼らがメディアのみんなに話していたこと、そしてプログラムの趣旨は、レッドブルがチャンピオンもしくは可能な限り最高のドライバーを育てるということ。トロロッソ、現在のアルファタウリでF1を経験させ、親チームのレッドブルに昇格させるんだ」
「しかし、レッドブル・レーシングのドライバーを見つけてくるために、他の場所を見る必要があるという事実は、論争となっているし筋が通らない。この意味が分かるかな」
「レッドブルは何年もの間、(若手ドライバーに)何百万ドルも費やしてきた。僕が言っているのは、莫大な金額だ。ジュニアカテゴリーでチャンピオンに育てて、F1に上げたら本当に小さなチャンスを与えて、良いマシンに当たるよう祈るんだ。そうでなければ、F1では何もできないからね」
「もし良いマシンを手にできなかったら、後方でチームメイトに勝つこと以外成果を見せられない。そして勝てるマシン、つまりレッドブル・レーシングに昇格できるチャンスを貰えるか、指をくわえて待つしかない。でも彼らが他の場所を見ているということはつまり……」
「もちろん、僕はチェコをとても尊敬している。彼とはF3や他のレースシリーズで共に走ったことがあるし、彼のことは本当によく知っている」
「そして彼の今の仕事がとても難しいことも分かっている。マックス(フェルスタッペン)は並外れた、現世界で最高のドライバーで、チームやマシンを熟知しているからね。チェコは大苦戦中で、彼はまた大きく改善してくるはずだ」
「とはいえ、ハッキリさせておく必要があるのは、チェコがジュニアチームにいなかったということだ。ヘルムート・マルコがドライバーをどう判断するかを考えれば、彼がジュニアチームにいたとしても1年も続かなかったはず。GP2(現FIA F2)やイギリスF3でのセカンドチャンスもなかっただろう……僕らはそういうことが分かるんだ」
「今、F1に新しいファンが沢山いるのは知っている。だけど、ドライバーがどこから来ているのか、レッドブルのジュニアチームがどのように機能しているのかという歴史も理解する必要がある」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
超クラシック! ホンダが新型「ロードスポーツ」発表で反響多数! ロー&ワイドの「旧車デザイン」に「スタイル最高」の声! 女性にも人気らしい新型「GB350 C」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント