■ダイハツの「めちゃ広い」軽商用バン!
ダイハツは2017年に開催された「東京モーターショー」で、ユニークな軽商用バンを初公開しました。
一体どのようなクルマだったのでしょうか
【画像】「すげぇぇぇぇ!」 これがダイハツの新型「軽バン」です!(37枚)
それが「DNプロカーゴ」です。
当時ダイハツの出展テーマは「Light you up ~らしく、ともに、軽やかに~」となっており、DNプロカーゴも、輝いたライフスタイルと軽やかな気持ちを表した車両の一台でした。
同車は、かつてのダイハツの大ヒット三輪自動車「ミゼット」の後継として開発された、軽自動車規格の商用EVモデルで、その特徴は「女性やシニアでも乗り降りしやすい」ことを目的とした設計にあります。
全高1995mmの背高ボディは、EVならではの低床フラットのフロアを採用したことで、室内高1600mmを確保。ウォークスルーも可能なほど高く、快適で広々とした室内スペースを実現しました。
また、シンプルなスクエアボディのエクステリアも大きな特徴です。
これは室内空間をできるだけ広く取るためのデザインとなっており、開き口の大きなサイドドアや、同様に大きく開くリアドアも備えています。
内装には、パステルカラーで統一されたステアリングホイールやフロントパネルが目を引く、使い勝手を重視したシンプルなデザインを採用。
リアの荷室スペースは、「マルチユニットシステム」と呼ばれる、用途にとって内装を切り替えることが可能な構造を取り入れています。
例えば「配送用」であれば、荷物を搭載・固定できる専用にユニットを装備。
「介護・福祉用」に使用する場合は、車イスの乗降がしやすいよう、リフターを搭載することができます。
また医療用モニターや医療機器を備えたユニットなども用意されており、ダイハツが真剣にDNプロカーゴを社会に役立つ商用車として開発していたことが感じられます。
※ ※ ※
このようにDNプロカーゴは、スケルトン素材を用いたサイドドアこそコンセプトカー然としていましたが、非常に良くできた商用車として完成されていました。
そのため市販を望む声も上がりましたが、残念ながら現在までに市販化される様子はありません。
しかし、現代は2017年の当時以上にクルマの小型化とユーティリティー性の高さが重要視されており、DNプロカーゴは今こそ求められているクルマだといえるでしょう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
日産9000人削減はまだ甘い? 本場「ドイツ」も大失職時代へ! 35年までに「19万人」雇用喪失という現実、残された希望は何か?
ダイハツ新型「タント」発表! めちゃ車内が広い「新・軽ハイトワゴン」に反響殺到! もっと“装備充実”に進化した「新しい軽自動車」145万円から!
トヨタ「“8人乗り”ミニバン」発表に反響多数! スポーティな「エスティマ後継機」に「欲しい」の声! 「アルファード」よりデカイし“掃除機と冷蔵庫”もついてる「シエナ」加国に登場で話題に
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響多数! 日産の「旧車デザイン」+4.1リッター「V6」採用で「めちゃ欲しい」の声! 1000馬力超えの「Artisan GT-R」が話題に
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
「原付免許」で125?以下のバイクに乗れる! でも「乗れない車種」もアリ? 新基準原付“25年4月から” 注意すべき点とは
もう待ってられん! 日産よ! 日本には[ブルーバード]復活が必要だ!
「ヘッドライトが“まぶしいクルマ”」に困惑の声多数! 「イラつく」「どうにかして」 対向車「ハイビーム走行」に皆うんざり!? 「オートライト機能」が不評なワケとは?
「デートカーとかウケる」とか笑わないで! 「アラ古希」「アラ還」の昭和オヤジがデートしまくった鉄板モテ車たち
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
他に記事無いの?
他にもコーナーリングなどでも問題ありそう
トンネルの出口など恐怖やろなぁ