現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【F1第12戦無線レビュー(2)】「この優勝にはものすごく意味がある」3シーズンぶりの勝利を母国で飾ったハミルトン

ここから本文です

【F1第12戦無線レビュー(2)】「この優勝にはものすごく意味がある」3シーズンぶりの勝利を母国で飾ったハミルトン

掲載
【F1第12戦無線レビュー(2)】「この優勝にはものすごく意味がある」3シーズンぶりの勝利を母国で飾ったハミルトン

 2024年F1第12戦イギリスGP。最初のピットストップを終え、レースはウエットコンディションでの戦いに。しかしレース後半、雨が上がって路面は徐々に乾いていく。最後のドライタイヤへの交換のタイミングでランド・ノリスが2番手に後退すると、代わってトップに立ったのはルイス・ハミルトンだった。イギリスGP後半を無線とともに振り返る。

────────────────────

【F1第12戦無線レビュー(1)】「いいコールだ」絶妙なタイミングのピットインで順位を上げたフェルスタッペン

 的確なピットインタイミングで、5番手から3番手に順位を上げたマックス・フェルスタッペン(レッドブル)。しかしルイス・ハミルトン(メルセデス)も負けていなかった。フェルスタッペンより1周遅いピットインだったものの、2番手でのコース復帰に成功した。

29周目
ピーター・ボニントン:ルイス、さあここからだ。

 一方、オスカー・ピアストリ(マクラーレン)は序盤は優勝争いに絡み、一時はランド・ノリス(マクラーレン)とワン・ツーを形成していた。しかし最初のピットインをノリスより1周遅らせたチーム側の判断ミスで、6番手に後退した。

トム・スタラード(→ピアストリ):雨は40周まで続くぞ。

 3番手に上がったフェルスタッペンは、インターミディエイトタイヤのペースに手こずっていた。

31周目
フェルスタッペン:タイヤがどんどん垂れてる!

 フェルスタッペン追撃体制に入っていたジョージ・ラッセル(メルセデス)だったが、トラブルに見舞われ緊急ピットイン。リタイアとなった。

34周目
マーカス・ダドリー(→ラッセル):ボックス、ボックス。リタイアだ、ジョージ。
ラッセル:XXXXXX!

ボニントン(→ハミルトン):ジョージがリタイアだ。冷却系のトラブルだった。

 その後、雨は止み、路面は急速に乾いていった。ハミルトンが、首位ノリスに一気に迫る状況だったが、ミディアムのニュータイヤを持つマクラーレンが、この時点ではまだ有利に思われた。

36周目
ウィル・ジョゼフ(→ノリス):メルセデスはハードかソフトしかない。僕らにはミディアムがある。

38周目
ランビアーゼ:ステイアウトでハッピーか?
フェルスタッペン:ああ。
ランビアーゼ:前のクルマより速いぞ。

 ややペースを取り戻したフェルスタッペン。しかしこのやり取りの直後に、ピットイン。ハードタイヤに履き替えた。

39周目
ジョゼフ(→ノリス):フェルスタッペンはハードだ。
ノリス:ボックスしよう。今なら、ソフトだ。いや、スリックならなんでもいい。
ジョゼフ:フェルスタッペンをカバーなら、ミディアム。ハミルトンならソフトだ。
ノリス:ハミルトン、ハミルトンだよ。いや、ミディアムでもいいけどね。
ジョゼフ:ソフトで行く。

 決然と「ハミルトン」と答えたあと、迷いを見せたノリス。チーム側はハミルトンがソフトを履いたのを見て、同じソフトを指示した。しかしピットインが1周遅れたことで、ノリスはハミルトンにアンダーカットされ、2番手に後退してしまう。

40周目
ボニントン:ノリスは同じソフトだ。
ハミルトン:俺に任せろ。

44周目
ランビアーゼ(→フェルスタッペン):前のクルマ(ノリス)は左フロントにダメージがあるぞ。

 ノリスはハミルトンを追撃するどころか、背後のフェルスタッペンにみるみる詰め寄られ、48周目に抜かれてしまう。その間にハミルトンは逃げ切り、2年半ぶりの勝利を母国で達成した。

ボニントン:やったぞ、ルイス。とうとう、やったんだ! 待ちかねたぞ。
ハミルトン:みんな、本当にありがとう。すごく意味がある。この1位は、ものすごく意味があるんだ。ファンのみんなも、ありがとう(涙声)
トト・ウォルフ代表:これから勝ち続けるぞ。我々は決してあきらめない。それにしてもなんて感動的な、イギリスGPの幕切れなんだ。

ランビアーゼ:いいレースだった。よくやった、マックス。
フェルスタッペン:最速じゃなかったけど、すべてがうまくいったね。タイヤ交換のタイミングも。

ノリス:なんて言ったらいいか……よくやったと思う。でもベストな決断じゃなかったね。僕自身、もっと早くピットインを決めるべきだった。そこは僕の責任だ。

 そしてニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)は、1週間前のオーストリアGPに続いて6位入賞を果たした。今回投入した車体アップデートで、明らかに戦闘力が上がっていた。

ギャリー・ギャノン:チェッカーだ、ニコ。P6だぞ
ヒュルケンベルグ:すごいストレスフルなレースだったけど、でも最高のアップデートだった。今までと、全然違うよ。
小松礼雄代表:素晴らしい仕事だ、ニコ。よくやった。
ヒュルケンベルグ:ありがとう、ボス。嬉しいよ。

 そしてアレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ)もフェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)との接触で車体にダメージを負いながら、モナコGP以来となる今季2度目の入賞。終盤45周目、角田裕毅(RB)を抜き去って9位を獲得した。

ジェームズ・アーウィン:よくやった、アレックス。P9だ。
アルボン:よかったよ。
アーウィン:正直、ストウコーナーでのオーバーテイクは、思わず目をつぶってしまったよ。あのトリッキーな路面コンディションで、よくあれだけの運転ができたね。
アルボン:みんなの名前と一緒に走ったからね。すごく誇りに思う。

 ユニオンジャックを靡かせながら、ウイニングランをするハミルトン。メルセデス移籍以来、10年以上も支え続けてくれる担当エンジニアのボニントンに感謝の意を伝えた。

ハミルトン:愛してるよ、ボノ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

なぜクルマのドアノブ「フラット型」が減った? 「プリウス」は後席だけ採用!? 主流は「グリップ型」の理由とは
なぜクルマのドアノブ「フラット型」が減った? 「プリウス」は後席だけ採用!? 主流は「グリップ型」の理由とは
くるまのニュース
このバイク何cc!? バイクでよく聞く「排気量」って何?
このバイク何cc!? バイクでよく聞く「排気量」って何?
バイクのニュース
アンドレッティ、F1参戦目指すプランは変わらない? オーナー交代もF1用ファクトリーの人材獲得続く
アンドレッティ、F1参戦目指すプランは変わらない? オーナー交代もF1用ファクトリーの人材獲得続く
motorsport.com 日本版
Apple CarPlayとAndroid Autoにワイヤレス接続、カロッツェリアから10.1インチ大画面DA「DMH-SF900」発売
Apple CarPlayとAndroid Autoにワイヤレス接続、カロッツェリアから10.1インチ大画面DA「DMH-SF900」発売
レスポンス
レクサスIS500、鮮やかなフレアイエローまとう限定車が登場…米2025年型
レクサスIS500、鮮やかなフレアイエローまとう限定車が登場…米2025年型
レスポンス
レクサス新型「最上級“オフロードSUV”」初公開! ド迫力フェイス&“オシャベージュ”採用の「本格モデル」! “超タフ”な新仕様「LX オーバートレイル」発表!
レクサス新型「最上級“オフロードSUV”」初公開! ド迫力フェイス&“オシャベージュ”採用の「本格モデル」! “超タフ”な新仕様「LX オーバートレイル」発表!
くるまのニュース
三菱自動車、ベトナム事業30周年…アセアン成長戦略の重要拠点に
三菱自動車、ベトナム事業30周年…アセアン成長戦略の重要拠点に
レスポンス
ルノーがアルピーヌのエッセンスを注ぎ込んだSUVクーペ「アルカナ エスプリ アルピーヌ」を発売
ルノーがアルピーヌのエッセンスを注ぎ込んだSUVクーペ「アルカナ エスプリ アルピーヌ」を発売
@DIME
ヤマハ新型「オープン本格四輪」実車公開へ! 悪路は任せろな「敏捷モデル」! 幕張でも人気得た“超静音マシン“「C580」の一部改良モデル、JMSに展示
ヤマハ新型「オープン本格四輪」実車公開へ! 悪路は任せろな「敏捷モデル」! 幕張でも人気得た“超静音マシン“「C580」の一部改良モデル、JMSに展示
くるまのニュース
日本への導入は来春以降 ヤマハ歴代スーパースポーツ最軽量のアルミフレームに大きな羽!! 「YZF-R9」北米・欧州で発売
日本への導入は来春以降 ヤマハ歴代スーパースポーツ最軽量のアルミフレームに大きな羽!! 「YZF-R9」北米・欧州で発売
バイクのニュース
フェラーリにダラーラ、そしてトヨタも仲間に。ハースF1小松礼雄代表、今後の共同開発体制を説明「マラネロ風洞を使い続ける」
フェラーリにダラーラ、そしてトヨタも仲間に。ハースF1小松礼雄代表、今後の共同開発体制を説明「マラネロ風洞を使い続ける」
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]フォード『エクスペディション』新型…大型SUVで最大8人乗りも可能
[15秒でわかる]フォード『エクスペディション』新型…大型SUVで最大8人乗りも可能
レスポンス
CX-80乗り心地はやっと「ふつう」レベルに! 改良の余地ありもネガティブ評価はなし? 多くの人に受け入れられそうCX-80徹底評価
CX-80乗り心地はやっと「ふつう」レベルに! 改良の余地ありもネガティブ評価はなし? 多くの人に受け入れられそうCX-80徹底評価
ベストカーWeb
単に「EVを沢山出します」じゃないぞ! ホンダが惜しげもなく披露した製造技術の数々が驚きの連続だった
単に「EVを沢山出します」じゃないぞ! ホンダが惜しげもなく披露した製造技術の数々が驚きの連続だった
WEB CARTOP
アウディ、店舗に新CI 日本で14年ぶり刷新 レイアウトに柔軟性 1号店は名古屋瑞穂
アウディ、店舗に新CI 日本で14年ぶり刷新 レイアウトに柔軟性 1号店は名古屋瑞穂
日刊自動車新聞
【アンチSUV】スタイリッシュなドライビングプレジャーとラグジュアリーを備えたグランツーリスモ 新型「メルセデスAMG CLE 53」集中テスト
【アンチSUV】スタイリッシュなドライビングプレジャーとラグジュアリーを備えたグランツーリスモ 新型「メルセデスAMG CLE 53」集中テスト
AutoBild Japan
高槻~堺を直結!? 大阪の新たな南北軸「豊里矢田線」が工事進行中 “陸の孤島”京橋駅も超便利に!? 開通を阻む「最大の難関」とは
高槻~堺を直結!? 大阪の新たな南北軸「豊里矢田線」が工事進行中 “陸の孤島”京橋駅も超便利に!? 開通を阻む「最大の難関」とは
くるまのニュース
ホンダ レブルの場合「排気量が大きい方が良い」とは限らない!?【250と500を乗って触って徹底比較】
ホンダ レブルの場合「排気量が大きい方が良い」とは限らない!?【250と500を乗って触って徹底比較】
モーサイ

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村