現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 若いファンにとってより魅力的なF1を! ドメニカリCEO、現地観戦の体験向上にも意欲

ここから本文です

若いファンにとってより魅力的なF1を! ドメニカリCEO、現地観戦の体験向上にも意欲

掲載
若いファンにとってより魅力的なF1を! ドメニカリCEO、現地観戦の体験向上にも意欲

 モータースポーツ・ネットワークがF1とニールセン・スポーツの協力を得て実施した『F1グローバル調査』の結果は、187ヵ国、16万7000人以上のファンからの回答を得て、アメリカGPに先立って発表された。

 回答者の平均年齢は、2017年の前回調査の36歳から、32歳に低下。女性ファンもほぼ倍増しており、F1のファンがより若くより多様化していることが明らかとなった。

■F1のドメニカリCEO、ファン調査にポジティブな感触も「人気No.1がハミルトンでなく驚き」

 また、F1を見始めてから5年以下のファンの数も増加。アメリカやインド、中国、メキシコなどの市場で特に成長を見せている。

 F1のCEOを務めるステファノ・ドメニカリは、これらのポジティブな結果を受けて「今後に向けて波に乗っておかなければならない中で、勇気づけられる、重要な後押し」になったと評した。

「より多くの人々の注目を集めるという点で、多様性と若い視聴者の獲得は我々を豊かにしてくれると思う」

「これは、若い世代の働き方や行動様式に近い、適切な言語や物語、適切なツールを用意することで実現したことだ。我々はこの点でさらに努力をしていきたいと思っている」

 2017年にリバティ・メディアがF1を買収してオーナーになって以来、デジタルでのアウトプットに重点が置かれており、ライブストリーミングの強化なども行なわれている。

 ドメニカリはTV視聴だけでなく、実際にサーキットに訪れる観客の年齢も同様に変化していると指摘。F1がグランプリでファンに提供するサービスもより改善されていくと示唆した。

「この結果は我々がすでに計画していること、つまり人々がここ(レース会場)に来た際、素晴らしいイベントを開催するということについても、後押しになる」

「もちろん、(チケットの)価格設定の問題もあるが、それはその価格を払って会場に来ている人たちに何を提供できるかという問題なんだ」

「我々は将来に向けて素晴らしい計画を持っている。願わくばすぐにパンデミックが落ち着いて、サーキットで生の興奮を味わってもらえるようにしたい」

「この件については、これから検討していく。しかし我々が感じている雰囲気や感覚が、この調査で確認できたことは良かったと思っている」

関連タグ

こんな記事も読まれています

新型[デリカ]が衝撃デザインでデビューへ!! [クルマが透ける]機能まで!? 2026年登場で600万円か
新型[デリカ]が衝撃デザインでデビューへ!! [クルマが透ける]機能まで!? 2026年登場で600万円か
ベストカーWeb
ベンツが神話だった70年代の「W123」…驚きの安全性と最新テクノロジーは当時の国産車では足元にも及べない知恵が詰まっていました
ベンツが神話だった70年代の「W123」…驚きの安全性と最新テクノロジーは当時の国産車では足元にも及べない知恵が詰まっていました
Auto Messe Web
ブリヂストン 新スポーツタイヤ「ポテンザ RE-10D」発売 サーキットでのタイム短縮追求
ブリヂストン 新スポーツタイヤ「ポテンザ RE-10D」発売 サーキットでのタイム短縮追求
グーネット
サーキットも普段使いも!クラシカルなフルバケット「ジータIVクラシック」発表 ブリッド
サーキットも普段使いも!クラシカルなフルバケット「ジータIVクラシック」発表 ブリッド
グーネット
メガーヌ R.S.のように旋回? 新型ルノー・ラファールへ試乗 ドイツ銘柄からの顧客獲得へ期待
メガーヌ R.S.のように旋回? 新型ルノー・ラファールへ試乗 ドイツ銘柄からの顧客獲得へ期待
AUTOCAR JAPAN
竹岡圭さん「XCRスプリントカップ北海道」参戦!三菱&トーヨータイヤがサポート
竹岡圭さん「XCRスプリントカップ北海道」参戦!三菱&トーヨータイヤがサポート
グーネット
シンプルデザインで車内にマッチ タテ・ヨコ回転OKの車載スマホホルダー シズカウィル
シンプルデザインで車内にマッチ タテ・ヨコ回転OKの車載スマホホルダー シズカウィル
グーネット
アウディの充電施設、2か月で600名利用 新料金プランでサービス提供開始 東京・紀尾井町
アウディの充電施設、2か月で600名利用 新料金プランでサービス提供開始 東京・紀尾井町
グーネット
WECの“カスタマー締め出し”にポルシェが警告。10メーカー参戦の2025年、残枠はわずかに『2』か
WECの“カスタマー締め出し”にポルシェが警告。10メーカー参戦の2025年、残枠はわずかに『2』か
AUTOSPORT web
V8×MT×FR採用! 新型「スポーティセダン」初公開! “青感”高めた「豪華内装」が超カッコイイ「CT5-V ブラックウイング ル・モンストルE」アメリカに登場
V8×MT×FR採用! 新型「スポーティセダン」初公開! “青感”高めた「豪華内装」が超カッコイイ「CT5-V ブラックウイング ル・モンストルE」アメリカに登場
くるまのニュース
マクラーレン 初のEVスーパーカー計画、現在の技術では達成困難 「支援」要請
マクラーレン 初のEVスーパーカー計画、現在の技術では達成困難 「支援」要請
AUTOCAR JAPAN
駐車の際の「前向き」「後ろ向き」問題…日本での正解をお教えします! 米国で「前向き」が多いのは防犯上の理由もありました
駐車の際の「前向き」「後ろ向き」問題…日本での正解をお教えします! 米国で「前向き」が多いのは防犯上の理由もありました
Auto Messe Web
ハースが「文句なし」のダブル入賞。ペレスを抜き返したヒュルケンベルグが今季ベスト6位/F1第11戦
ハースが「文句なし」のダブル入賞。ペレスを抜き返したヒュルケンベルグが今季ベスト6位/F1第11戦
AUTOSPORT web
【最長/最深トンネル爆走】 ベントレー新型コンチネンタルGTスピード オープンのGTCも同時発表
【最長/最深トンネル爆走】 ベントレー新型コンチネンタルGTスピード オープンのGTCも同時発表
AUTOCAR JAPAN
『ビースト』という名のスクールバス!? 90名乗車でEV航続241km、米国で納車開始
『ビースト』という名のスクールバス!? 90名乗車でEV航続241km、米国で納車開始
レスポンス
復活するIGTC鈴鹿が『1000km』&控えめなエントリー目標である理由「長距離に慣れているチームがほとんどない」
復活するIGTC鈴鹿が『1000km』&控えめなエントリー目標である理由「長距離に慣れているチームがほとんどない」
AUTOSPORT web
新型「4WDスポーツ車」初公開! レトロな「丸目」に超ハイパワー「V型8気筒エンジン」搭載! “日本専用”の特別なベントレーに衝撃の声!
新型「4WDスポーツ車」初公開! レトロな「丸目」に超ハイパワー「V型8気筒エンジン」搭載! “日本専用”の特別なベントレーに衝撃の声!
くるまのニュース
デコトラの命ともいえる電飾! LEDが台頭するもいまだ電球派もいる理由とは?
デコトラの命ともいえる電飾! LEDが台頭するもいまだ電球派もいる理由とは?
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村