12月18日、ヤマハは新たなテストライダーとしてアウグスト・フェルナンデスと契約を結んだことを発表した。
フェルナンデスは2022年にMoto2クラスでチャンピオンとなり、2023年にKTM陣営のGASGAS・テック3からMotoGPクラスへ昇格。ただ2024年限りでそのシートを失うこととなった。
■開発ライダー中上貴晶! 初仕事が早くもスタートへ。目標は「”このバイク最高”って言える力になりたい」
以前から彼の2025年の動向については、ヤマハでテストライダーを務めるのではないかと噂されていたが、今回ヤマハが正式にテストライダーとして契約したことを発表した。
新たなキャリアへと踏み出すこととなったフェルナンデスは、テストライダー就任に際して次のようにコメントを寄せている。
「テストライダーとしてヤマハに加入することとなり、とてもうれしく、非常にワクワクしている。ヤマハ・ファミリーの一員になることはとても大きな名誉であり、これを実現してくれたすべての方に感謝している」
「本来のポジションへの復帰を目指すヤマハを後押しするべく、この素晴らしく新しいプロジェクトにベストを尽くすよ。みんなと一緒に旅を始めるのが楽しみだ!」
ヤマハは2021年にファビオ・クアルタラロがチャンピオンに輝いているものの、近年は苦戦。優遇措置(コンセッション)対象となった2024シーズンはプライベートテストも積極的に行ない、追い上げを目指したが、トップ返り咲きは果たせていない。
また2024年シーズンは以前からテストライダーを務めてきたカル・クラッチローが怪我によって離脱。当初予定されていたワイルドカードには、代役としてWSBKライダーのレミー・ガードナーが引っ張り出されていた。
なおヤマハのマネージングディレクターであるリン・ジャービスは発表の中で、クラッチローについて「体調を注意深く見守っており、できるだけ早く任務に復帰できることを願っている」とコメントしている。
フェルナンデスは2025年1月31日~2月2日にマレーシアのセパンで行なわれるMotoGPシェイクダウンテストから新たな仕事をスタートさせ、ワイルドカード参戦も通じて、ヤマハのマシン開発をサポートしていく予定だ。
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みんなのコメント
テストライダーになる為に努力を重ねてきた訳じゃないだろうにね、
もう一度、最高峰に這い上がるには下のカテゴリーからやり直すしか
方法は無いだろうが、諸事情がそうはさせなかったんだろうな。