現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アストンマーティン、ホンダとの協力体制着々整う。今季は振るわずもチームの成長に自信

ここから本文です

アストンマーティン、ホンダとの協力体制着々整う。今季は振るわずもチームの成長に自信

掲載
アストンマーティン、ホンダとの協力体制着々整う。今季は振るわずもチームの成長に自信

 アストンマーティンF1のパフォーマンスディレクターであるトム・マッカローは、2024年シーズンが芳しくない結果に終わったにも関わらず、今後のプロジェクトを悲観的に考える理由はないと主張した。

 2023年のシーズン前半はフェルナンド・アロンソが開幕から8戦中6回の表彰台を獲得するなど大きく飛躍したアストンマーティンだが、シーズン後半にその勢いが止まると、2024年は中団争いを一歩リードしつつも、トップ4チームには太刀打ちできないという立場から脱却できず。しかもランキングでは5位に留まったものの、パフォーマンスでハースやアルピーヌ、RBなどに先行される場面も少なくはなかった。

■レッドブルのホーナー代表、今季限りでの離脱が決まったペレスに感謝「来季我々のチームでレースに参加することはないが……ありがとうチェコ」

 しかしマッカローは、チームは「成長し、前進し続けている」と主張している。

「コンストラクターズランキングは5位でフィニッシュしている。昨年の開幕時点の方が競争力はあったが、チームとしては成長しているんだ」

「我々は前進を始めなければならない。トップ4チームに挑戦するのはより難しくなっている。中団争いもますます競争が激しくなっているからね。誰も立ち止まってはいない。全員のレベルがどんどん近づいている」

 マッカローは新ファクトリー、新風洞、新シミュレーター、そしてホンダとの提携など、ここ数ヵ月の間に社内で起こった大きな変化について振り返った。ホンダがアストンマーティンにパワーユニットを供給するのは2026年からだが、その準備はすでに進行しているのだ。

「振り返ってみると、ファクトリーでの人事異動もステップアップを目指す要因のひとつだと思う。チームは大きく成長し、大きく変化している……ホンダと共に働くチームにもなっているんだ」

「ホンダと協力するにしても、自分たちでギヤボックスや油圧系統を作るにしても、多くのエネルギーとリソースが必要だ。そうしたミーティングには全員が参加している」

 マッカローは、バーチャルのみならず、作業方法を共有する対面ミーティングでも、ホンダとのつながりが深まっていると認めた。

「チームは大きく成長した。我々は新しい人たちと仕事をすることを学んでいるところだ。これも旅の一部だ。物事は落ち着いてきていると思うし、次の2年が楽しみだ」

「我々がホンダとの仕事を始めて12ヵ月になる。レギュレーションの変更は非常に大きいモノで、反復プロセスなんだ。さくら(HRC Sakura)でもシルバーストンでも、バーチャルなミーティングではなく、顔を合わせてのミーティングが増えている」

「シミュレーションからデザインまで、我々が緊密に協力している分野はたくさんある」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

フェラーリF1代表、来季に向け“あらゆる領域”での改善が必要と認識「そうでなければ死んだも同然」
フェラーリF1代表、来季に向け“あらゆる領域”での改善が必要と認識「そうでなければ死んだも同然」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンが語る自身の将来。現行契約は満了へ「今に満足している。あまり深くは考えていないけどね!」
フェルスタッペンが語る自身の将来。現行契約は満了へ「今に満足している。あまり深くは考えていないけどね!」
motorsport.com 日本版
ロレンソのホンダ移籍の裏に、マルク・マルケスのプッシュ明らかに。ドゥカティの成長防ぐ『ベスト戦略』と働きかけ
ロレンソのホンダ移籍の裏に、マルク・マルケスのプッシュ明らかに。ドゥカティの成長防ぐ『ベスト戦略』と働きかけ
motorsport.com 日本版
いざコンスト王座奪還へ。レッドブルの2025年マシンは扱いやすくなる? ただ“フェルスタッペンスペシャル”になるのは「当然だ」とマルコ
いざコンスト王座奪還へ。レッドブルの2025年マシンは扱いやすくなる? ただ“フェルスタッペンスペシャル”になるのは「当然だ」とマルコ
motorsport.com 日本版
日本でのMotoGP人気を上げるために「これまでできなかったこと」をやりたい。中上貴晶が考える”開発ライダー”以外の新たな役割
日本でのMotoGP人気を上げるために「これまでできなかったこと」をやりたい。中上貴晶が考える”開発ライダー”以外の新たな役割
motorsport.com 日本版
レッドブルF1重鎮、崖っぷちペレスが高額違約金要求との噂を“ナンセンス”と一蹴。テスト実施の角田裕毅を称賛
レッドブルF1重鎮、崖っぷちペレスが高額違約金要求との噂を“ナンセンス”と一蹴。テスト実施の角田裕毅を称賛
motorsport.com 日本版
批判浴びたフェルスタッペン、変わるつもりは一切ナシ「それが理解できないなら、王者のメンタリティがない」
批判浴びたフェルスタッペン、変わるつもりは一切ナシ「それが理解できないなら、王者のメンタリティがない」
motorsport.com 日本版
ホンダ新型プレリュード、2025年にアメリカで販売開始へ。将来的なレースベース車両になるかも?
ホンダ新型プレリュード、2025年にアメリカで販売開始へ。将来的なレースベース車両になるかも?
motorsport.com 日本版
異例のF1デビューを果たしたコラピント、苦難の結末を迎えるも「まるで夢のような、素晴らしい経験だった」
異例のF1デビューを果たしたコラピント、苦難の結末を迎えるも「まるで夢のような、素晴らしい経験だった」
motorsport.com 日本版
レッドブルのホーナー代表、今季限りでの離脱が決まったペレスに感謝「来季我々のチームでレースに参加することはないが……ありがとうチェコ」
レッドブルのホーナー代表、今季限りでの離脱が決まったペレスに感謝「来季我々のチームでレースに参加することはないが……ありがとうチェコ」
motorsport.com 日本版
ヤマハMotoGP、V4エンジンの開発を加速。ついにサーキットでの実走行テストを開始へ
ヤマハMotoGP、V4エンジンの開発を加速。ついにサーキットでの実走行テストを開始へ
motorsport.com 日本版
ホンダ・レーシング、レッドブルF1離脱のペレスに別れの言葉「多大な貢献をしてくれた」
ホンダ・レーシング、レッドブルF1離脱のペレスに別れの言葉「多大な貢献をしてくれた」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ヤマハ、アウグスト・フェルナンデスをMotoGPテストライダーに起用。Moto2王者が新たなキャリアへ
【MotoGP】ヤマハ、アウグスト・フェルナンデスをMotoGPテストライダーに起用。Moto2王者が新たなキャリアへ
motorsport.com 日本版
【MotoGP】クアルタラロ、ヤマハの"メンタリティの変化”に感銘「だから新しい契約を結んだんだ」
【MotoGP】クアルタラロ、ヤマハの"メンタリティの変化”に感銘「だから新しい契約を結んだんだ」
motorsport.com 日本版
”元レッドブル”のアルボン、フェルスタッペンのチームメイトを務める難しさを証言「あのチームのマシンはドライブしやすくはない」
”元レッドブル”のアルボン、フェルスタッペンのチームメイトを務める難しさを証言「あのチームのマシンはドライブしやすくはない」
motorsport.com 日本版
レッドブルから離脱決定のペレス、F1復帰を「決して諦めない」
レッドブルから離脱決定のペレス、F1復帰を「決して諦めない」
motorsport.com 日本版
「チャンスを逃した1年だった」アルボン、ウイリアムズ苦戦のシーズンは開幕時の”オーバーウエイト”が大きかったと吐露
「チャンスを逃した1年だった」アルボン、ウイリアムズ苦戦のシーズンは開幕時の”オーバーウエイト”が大きかったと吐露
motorsport.com 日本版
トヨタ育成のホープ、それぞれのSFテスト。昇格目指し「人生をかけて」臨んだ野中誠太、胃もたれ寸前の“特濃”経験を消化中の小林利徠斗
トヨタ育成のホープ、それぞれのSFテスト。昇格目指し「人生をかけて」臨んだ野中誠太、胃もたれ寸前の“特濃”経験を消化中の小林利徠斗
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村