現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > レッドブルのドライバー、渦中の車高調整デバイス”悪用”を否定。フェルスタッペン「ただのアジャスト用だよ」

ここから本文です

レッドブルのドライバー、渦中の車高調整デバイス”悪用”を否定。フェルスタッペン「ただのアジャスト用だよ」

掲載
レッドブルのドライバー、渦中の車高調整デバイス”悪用”を否定。フェルスタッペン「ただのアジャスト用だよ」

 レッドブルはF1アメリカGPで、車高調整デバイスに関する疑惑の目を向けられているが、ドライバーのマックス・フェルスタッペンとセルジオ・ペレスはこのデバイスが不当にパフォーマンス向上に貢献したことはないと主張した。

 F1アメリカGPを前に、フロントビブ(Tトレイとも呼ばれるフロア前端部)の高さを調整することにより、予選と決勝の間に路面とのクリアランスを調整する巧妙な方法を見つけたのではないかという懸念が浮上。FIAが監視の強化に乗り出したことが明らかとなった。

■疑惑の車高調整システム、レッドブルが存在を認める。ただ、レギュレーション違反はしていないと主張

 木曜日、レッドブルは前戦シンガポールGPでFIAがこのデバイスの存在を指摘したことを受け、FIAとこの取り締まりについて話し合っていたことを認めた。

 オープンソースパーツに関するレギュレーションの一環として、レッドブルがFIAのサーバーにそのデバイスの設計詳細を公開しなければならなかったことから判明した。

 このデバイスにはコックピットからアクセス可能で、車高を調整するための設定範囲があったことが示唆されている。おそらくメカニックが特定の時間にこのデバイスを調整することで、車高を変えることができるのだろう。

 そのタイミングが”いつ”なのかが問題だ。フリー走行中にセットアップを迅速に変更するためにこのデバイスを調整するのは問題ないが、パルクフェルメ下(通常フォーマットでは予選出走時から決勝までの間)でこの行為が行なわれた場合は違反となる。

 レッドブルのあるチーム幹部は次のように語り、デバイスの存在を認めた。

「クルマが完全に組み立てられて走る準備が整えば、アクセスすることはできないが、それは存在する」

「FIAと何度もやり取りをする中で、この問題が浮上してきた。我々は今後の計画について(FIAと)合意している」

 その後、レッドブルのドライバーたちはサーキット・オブ・ジ・アメリカズのパドックでメディアに応対。この騒動に対するチームの反応について尋ねると、ペレスはmotorsport.comに次のように答えた。

「何もしていないよ。実際に話したことはない。(違法な車高調整は)ありえないことだ」

「どちらかというと、例えば昨年、スプリントイベントでは車高を月に近づけた(車高を上げた)ことを覚えている」

「メルセデス(とフェラーリ)に起こったような(プランクの摩耗により失格になる)ことが僕たちにも起こるかもしれないと懸念していたからだ」

 彼とフェルスタッペンは、物議を醸したデバイスの存在を知っていたのかと質問され「存在は知っていたけど、僕たちには使えなかったよ」と答えた。

 フェルスタッペンは、このデバイスがFIAと議論されているという最初の記事を見たとき、実際には別のチームが関与していると信じていたという。

「これ(デバイスのデザイン)はオープンソースなんだよね?」

「誰もがそれを見ることができる。僕らにとっては、パーツを外しているときに使う簡単なツールだった。アジャストするためのモノであって、クルマ全体が出来上がってしまえば、触ることはできない。だから僕らにとっては変わらないんだ」

「記事を読んだとき、他のチームもやっているのかなと思ったんだけど、それが僕らのチームに関係していることがわかった」

 ペレスは、チームがやっていることが許されるかどうかは最終的にはFIAが決めることだと述べた。

「合法か違法かの線引きをするのはFIAだと思う」

「彼らがこのスポーツをコントロールしているのだから、最終的には彼らが決めることなんだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

あんまりイメージ無かったけどダイハツの[現行SUV]めっちゃええやん
あんまりイメージ無かったけどダイハツの[現行SUV]めっちゃええやん
ベストカーWeb
“蛇口をひねれば全て天然温泉”の「朝野家」で楽しむ美肌の湯【風呂じまんの宿31選】
“蛇口をひねれば全て天然温泉”の「朝野家」で楽しむ美肌の湯【風呂じまんの宿31選】
グーネット
BYD 2025年導入予定 国内4台目の新型モデルを初公開!東京オートサロン2025
BYD 2025年導入予定 国内4台目の新型モデルを初公開!東京オートサロン2025
グーネット
無限 新型「シビック タイプR」開発1年の新量産パーツまとい見参!東京オートサロン2025
無限 新型「シビック タイプR」開発1年の新量産パーツまとい見参!東京オートサロン2025
グーネット
スズキが新型ルアー開発!?釣具メーカー「メガバス」コラボ商品販売 東京オートサロン2025
スズキが新型ルアー開発!?釣具メーカー「メガバス」コラボ商品販売 東京オートサロン2025
グーネット
30周年とModulo Nakajima Racingへの応援に感謝を込めて『モデューロ・サンクスデー2025』が2月24日開催
30周年とModulo Nakajima Racingへの応援に感謝を込めて『モデューロ・サンクスデー2025』が2月24日開催
AUTOSPORT web
そろそろ[変化]必要!? 日本の[自動車税]制の正解を探る
そろそろ[変化]必要!? 日本の[自動車税]制の正解を探る
ベストカーWeb
ホンダ フリードの車検費用の相場を解説!節約方法や2回目以降の金額も紹介
ホンダ フリードの車検費用の相場を解説!節約方法や2回目以降の金額も紹介
グーネット
2025最新版《セレナ》ズバリ! “買い”のポイント
2025最新版《セレナ》ズバリ! “買い”のポイント
グーネット
ホンダと日産が経営統合を検討! あくまで立場は同等も「ホンダ主導」が見える会見
ホンダと日産が経営統合を検討! あくまで立場は同等も「ホンダ主導」が見える会見
WEB CARTOP
2026年登場!? [予想CG]大公開! 次期ホンダ プレリュードが楽しみすぎる件
2026年登場!? [予想CG]大公開! 次期ホンダ プレリュードが楽しみすぎる件
ベストカーWeb
正月休みを使って約10年かけて仕上げたアルファ ロメオ「ジュリエッタ スプリント」の秘密と誰でもうまく運転できる秘訣とは?
正月休みを使って約10年かけて仕上げたアルファ ロメオ「ジュリエッタ スプリント」の秘密と誰でもうまく運転できる秘訣とは?
Auto Messe Web
【東京オートサロン2025】当日公開予定のコンセプトカーをチラ見せ!【日産】
【東京オートサロン2025】当日公開予定のコンセプトカーをチラ見せ!【日産】
グーネット
この世界に必要なワゴン! ボルボV60 B4へ試乗 クラス最大級の荷室 2025年にも不満ナシ
この世界に必要なワゴン! ボルボV60 B4へ試乗 クラス最大級の荷室 2025年にも不満ナシ
AUTOCAR JAPAN
メルセデス・ベンツミュージアムで朝までディスコパーティ!「メルセデスAMG カスタマーレーシング」の表彰イベントに潜入【みどり独乙通信】
メルセデス・ベンツミュージアムで朝までディスコパーティ!「メルセデスAMG カスタマーレーシング」の表彰イベントに潜入【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
プレリュードの試乗で実感したe:HEVでの操る喜び【石井昌道の自動車テクノロジー最前線】
プレリュードの試乗で実感したe:HEVでの操る喜び【石井昌道の自動車テクノロジー最前線】
グーネット
シボレー『コルベット』『Z06』が仕様変更。内外装をアップデートし、電動『E-Ray』も通年受注に
シボレー『コルベット』『Z06』が仕様変更。内外装をアップデートし、電動『E-Ray』も通年受注に
AUTOSPORT web
日産自動車、本田技研工業、三菱自動車、3社協業の検討を開始!
日産自動車、本田技研工業、三菱自動車、3社協業の検討を開始!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村