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ホンダ「シティ」の後継「ロゴ」はなぜ日本で売れなかった? 欧州で評価の高かった隠れた名車でした

掲載 更新 41
ホンダ「シティ」の後継「ロゴ」はなぜ日本で売れなかった? 欧州で評価の高かった隠れた名車でした

実用性に優れた1台だった

 コンパクトカー作りに定評のあるホンダ。現在も軽自動車であるN-BOXに代表されるNシリーズなどは、他を寄せ付けない大ヒット車種となっているのはもはや説明不要。現在はひとクラス上の車種となってはいるが、シビックなどもコンパクトカーとして一時代を築いたモデルと言っていいだろう。

マン振りしたけど歴史的三振! 知る人ぞ知るホンダ「ロゴ」の功罪とは

 しかし、そんなホンダのコンパクトカーの中でも残念ながら大ヒット車種になることが叶わなかった車種がある。それが1996年10月に登場した「ロゴ」である。

 車両型式が「GA3/GA5」であることからも分かるように、2代目シティ(車両型式GA1/GA2)の実質的な後継車種として登場したロゴは、先代シティが全高を低めたことで居住空間が悪化し不評を買ったことを鑑みて、初代シティのようなトールボーイスタイルへと回帰した。

 また実用性を高めるために3ドアのほか、5ドアモデルも新たに設定し、エンジンも1.3Lの排気量は不変ながら、全車でインジェクション仕様として排出ガスや燃費性能へのこだわりも見せていた。

街乗りを重視したエンジン

 ホンダと言えば高回転でパワーを絞り出すエンジンのイメージが強いが、実用車であるロゴのエンジンは16バルブから8バルブへ変更し、先代のシティよりもピークパワーが下げられた一方で、最大トルクはディーゼルエンジン並みの2500回転で発生。アイドリングよりもやや高い1300回転で最大トルクの90%を発生させるという、超実用域を重視したものとなっていたのだった。

 また組み合わせるトランスミッションは5速MTと3速ATのほか、現在のCVTと同等の「ホンダマルチマチック」をシビックに次いで設定するなど先進性も持ち合わせていた。

 価格もエントリーグレードの「B」はもちろん、中間グレードの「G」でも100万円を切る価格とするなど、低価格でもあり、コストパフォーマンスに優れたモデルに仕上がっていたことは間違いなかった。

 しかしそのあまりに実用に振り過ぎた華のないデザインや、のちに大ヒット車種となる後継車種のフィットのようなシートアレンジなどの特徴もなかったロゴは、ただただ地味過ぎたことで販売は低迷することとなる。

スポーツモデルが登場したが……

 1998年11月に実施された2回目のマイナーチェンジでは、新たに16バルブ仕様のエンジンを搭載したスポーティグレードの「TS」を追加。通常モデルよりも25psアップの91psを発生し、ローダウンサスペンションや前後スタビライザー、エアロパーツなどを備えた仕様となっていたが、トランスミッションに5速MTが用意されず、CVTのみだったこともあって人気を回復するまでには至らなかった。

 さらに2000年4月のマイナーチェンジでは、同時期のシビックにも似たグリルを持つスタイルへと変貌を遂げたが、やはり人気モデルとはならず、2001年6月に登場した初代フィットへバトンタッチする形で1世代で姿を消すことになってしまったのだった。

 このように人気車種になることは叶わなかったロゴではあるが、正規輸出された欧州では高い顧客満足度を誇るモデルとして知られていたほか、中古車が輸出されていた地域でも信頼性と実用性の高いモデルという評価がなされていた。クルマとしての性能は決して悪いものではなかったのだが、実用性一辺倒過ぎたことが販売低迷の一端を担ってしまったのは間違いない事実だろう。

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みんなのコメント

41件
  • 名車だとは思わない。至るところコストダウンがまる見えだしシートも酷かった。サスペンションの剛性も低くて高速道路ではふらふらした。街乗りに特化すれば安いからこんなもんかで済むけれどトータルでみたら褒めようが無い車です。後期はテコ入れされた様だが時すでに遅しだった。
    もし名車ならフィットに名を変えず今でもロゴの名が残っているでしょう。
  • 足回りがクソで、高速乗ったら怖いって評判だったけど
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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